奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月16日 2年生 体育学習発表会2

お弁当タイム。
どの子も嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生 体育学習発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい、協力して競技に取り組みました。頑張りましたね!

10月14日 5年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字と平仮名の大きさに気を付けて「登る」の清書をしました。
手本をよく見て、堂々とした字を書くことができました。

10月14日 4年 理科の学習

水蒸気が空気中にあることを実験を通して確認しました。日常生活からも、結露を理解しました。また、天候や日光のあたる状況によって結露ができるまでの時間も変わることを見つけました。日曜日は理科のテストです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 日新 芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年園で育てていたサツマイモ掘りをしました。
長いツルを引っ張るだけでも大変でしたが、その下からサツマイモをみつけると、「あったー!」と一生懸命に周りの土を掘っていました。
一人一つずつお芋がとれたので、お家で美味しく食べてください。

10月14日 日新 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「やさしい人とはどんな人なのでしょう。」について話し合いました。
役割演技をし、主人公の気持ちを考えてみました。
最後に「本当のやさしさ」とは何かを考え、まとめることもできました。

10月14日 2年生 帽子づくり

図工の時間に自分の考えた。
帽子や王冠などを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)3年生 ペア練習

画像1 画像1
 昨日、5年生と一緒にペア練習を行いました。応援の練習も行いました。お兄さんお姉さんの頑張る姿がよいお手本になりました。

10月13日 日新 買い物ごっこをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 買い物ごっこをしました。買い物をするときに、見積もりを立ててお金を払う練習をしました。みんなで楽しく活動できました。

10月12日 5年生 体育学習発表会・予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予行練習。本番の通りの動きの確認をしました。

声がとてもよく出ていて、その声にお互いに励まされ、どんどんよくなっていきました。とても素晴らしい学年だと思いました。

本番までまだ時間があります。「あと少し・もう少し」と思う人はがんばって調整して、素晴らしい演技が披露できるとよいですね。

会場のあちらこちらで係活動をがんばる姿も光っていました。とても素敵でした。

10月12日 日新 掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
みんな黙々と掃除に取り組めています。
きれいになると気持ちがいいね!

10月12日 2年生 お手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で「お手紙」という物語の勉強をしています。今回は、登場人物の気持ちを想像しました。最後に登場人物の会話を想像し、役に分かれて発表しました。

10月12日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
リズム打ちの練習をしています。中には難しいリズムもあり、何度も挑戦していました。
来週テストがあるそうです。みんな一生懸命練習していました。

10月12日 体育学習発表会練習見学

3、5年生の練習を見学しました。
どの子もすごいと歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 2年生 シェイクアウト訓練

朝読書、朝の会の時間に、シェイクアウト訓練がありました。
さっと行動にうつして、静かに机の下に入り込み、机の脚をしっかり掴んで待てました。
いつ起こっても、さっと行動できる。日頃の訓練が大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日 6年生 表を使って考えよう

画像1 画像1
比の勉強が終わり、今日は新しい内容です。35個の大福を買うためには2個入りの箱と3個入りの箱をそれぞれ何箱ずつ買うとよいかをを考える問題でした。整理しながら考えるためにも表を使って考えていきます。見慣れない表でしたが、表の意味がわかるとみんな黙々と表を完成させていきました。何かの法則性を見つけた子もいます。新しい発見はあったかな?

10月7日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の学習でバスケットボールをしています。しっかり準備体操をし、基礎練習をし、ミニゲームを行いました。足がよく動く子がたくさん。審判も進んで上手にやっています。いい汗流しながら頑張って練習していました。

10月7日 6年生 クラスのために

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスのために頑張ってくれている人がたくさんいます。周りを見て、自分から進んで行動できる、責任を持って行動する。当たり前かもしれないけど、きちんとできるって素晴らしい。

10月7日 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 たまてばこの読み聞かせがありました。絵本は小さい子だけではなく、その年齢に応じた受け取り方ができると教えていただきました。みんな一生懸命聞いていました。すてきな絵本と出会うことができました。ありがとうございます。

10月7日 1年生 秋のおもちゃをつくろう

昨日、2年生のおもちゃで遊んだ余韻も冷めやらぬ子どもたち、今日は秋の木の実や葉を使っておもちゃ作りをしました。こま、けん玉、的入れ、など自分の作りたいおもちゃをそれぞれが工夫して作っていました。 完成したら遊ぶのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246