最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月14日(金) ピアサポート研修【現職教育】

画像1 画像1
児童のみなさんが帰った後、職員で音楽室に集まってピアサポート研修を行いました。講師は5時間目に5年3組で授業をしていただいた、ピアサポートの第一人者の山口権治先生です。いろいろなお話を伺いながら、子どもたちが自ら育っていくように、教師としてどのように支援するか考える時間になりました。
画像2 画像2

10月14日(金) ピアサポート【5年学活】

5年生の学級活動の時間のようすです。浜松から講師の先生をお招きして研究授業をしていただきました。「納得のいく断り方」について、いろいろな方法を考えてどう感じたか気持ちを伝え合いました。自分たちでトラブルがあったときに助け合ってのりこえられるように、今日感じたことを生活の中でも実践していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 校外学習に向けて【5年学活】

5年生の学級活動の時間のようすです。来週火曜日の校外学習に向けて、体験する種目を決めていました。みんなで協力して、成長を感じられるすてきな思い出ができるといいですね。
画像1 画像1

10月14日(金) お別れ会【1年4組】

1年4組の学級活動の時間のようすです。教育実習の先生とのお別れ会を行っていました。3週間の出会いで、すてきな思い出がたくさんできましたね。先生になる夢をかなえてまた会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) お別れ会【2年2組】

2年2組の学級活動の時間のようすです。教育実習の先生とのお別れ会を行っていました。3週間の出会いで、すてきな思い出がたくさんできましたね。先生になる夢をかなえて再会できるように、みんなで応援しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) ダイナミックにダンシング【6年体育】

6年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けてソーラン節の振り付けを動画を見て先生のアドバイスを聞きながら練習に取り組んでいました。迫力のある表現になるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) ダイナミックにダンシング【6年体育】

6年生の学年体育のようすスナップです。先生たちも一緒に踊って、学年が一つになっている感じが素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金) ダイナミックにダンシング【6年体育】

6年生の学年体育のようすのスナップです。ノリノリで手足を大きく動かしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金) みつけたこと【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「しらせたいな、見せたいな」のワークシートに取り組んでいました。ウサギさんについて感じたことや見つけたことを書き出しました。友だちに上手に伝えられるようにがんばろうね。
画像2 画像2

10月14日(金) 楽しくダンシング【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会で踊るダンスの練習をしていました。昨日よりも動きにメリハリがついて、とてもかわいくてかっこいいポーズが決まっていましたね。

10月14日(金) 秋の校外学習の説明 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に迫った秋の校外学習の説明を聞きました。持ち物や注意事項など確認しました。みんなとっても楽しみにしていました。

10月14日(金) 漢字を学ぼう【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って新出漢字の書き順や読み方、意味を学んでいました。今日学んだのは「芸・無・械・以・博」です。ていねいに練習して特徴をおぼえていこうね。

10月14日(金) 学びを確かめよう【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。kmやkg、Lなど長さや重さ、量の大きさを変えないで違う単位で表す問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)みんなかがやけ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月14日(金) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。かばんの荷物の整理、連絡帳の記入、名札の装着、クロムブックの操作、体操服への着替えなど、てきぱきと朝の活動を進めていました。明るく元気なあいさつもとてもすてきでした。
画像2 画像2

10月14日(金) きもちはつたわるよ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月14日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い青い空がどこまでもどこまでも続く快晴の朝となりました。朝陽がとてもまぶしいので、信号の確認が大変だったかもしれませんね。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方の誘導の声をしっかりと聞いて、安全に登校できました。今日も早くから担当場所に立ち、子どもたちをむかえていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました!

10月14日(金) たかめあう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月14日(金) 算数の勉強会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日一宮市民会館で開催された算数の研修会に職員6名で参加してきました。普段の授業で大切にしていることを市内の先生たちと意見交換しながら、今まで取り組んできたことの意味を再確認することができました。研修会の後半では担当学年に分かれて、今行っている授業の指導法を話題にしたグループ活動を行い、よりわかる・できる・身につく授業の進め方のアイディアを伝え合うことができました。楽しい算数の授業がすすめられるように、学んだことを生かして今日からまた頑張っていきたいと思います。

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

今日の一斉下校のあと、職員で家庭科室に集まって昨日1年生で行った国語の研究授業に関する協議会を行いました。「くじらぐも」の授業について、「動作化の有効性」「音読活動の表現」「ワークシートの形式」「学習規律の定着」の4つの観点で意見を伝え合いました。どの先生も積極的に自分の考えを伝え、また仲間のアイディアを自分の指導に生かそうと主体的・対話的な姿勢で参加し、深い学びができました。2学期の大和東小学校の目標である「たかめあう」姿がありました。先生たちも大和東っ子に負けない「はりきりMAX」で授業力を高めて、わかる・できる・身につく授業をめざしてがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練
11/1 相談日課 にこにこ教育相談
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801