最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月17日(月) 修学旅行【お昼ご飯】

今日のお昼ご飯です。
美味しくいただいています♪
画像1 画像1

10月17日(月) 修学旅行【奈良公園】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園での記念写真です。
12時45分現在、白銀屋さんで昼食を食べています。

10月17日(月) 修学旅行【奈良公園バスターミナル到着】

奈良公園のバスターミナルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 修学旅行【菩提寺PA】

トイレ休憩の菩提寺PAに到着しました。雨が降っていますが、順調にバスを進めることができています。9時20分に奈良公園に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)修学旅行出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った修学旅行の出発です。期待に胸を膨らませて「いってきま〜す。」雨もやみ、みんな笑顔で出発しました。

10月17日(月) 修学旅行【バス内のようす】

2号車のバスの中の様子です。移動中のため、シートベルトをしっかりとつけています。顔が映らない子もいますが、みんな元気です!
画像1 画像1

10月17日(月) 修学旅行【バス内のようす】

3号車のバスの中のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 修学旅行【バス内のようす】

1号車のバスの中の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 修学旅行【いってきます】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校出発のようすです。

10月17日(月) 修学旅行【朝の会】

出発前の各教室のようすです。元気に集合できたようで何よりです。

修学旅行の準備へのサポートをありがとうございました。天気が少し心配ですが、6年生の子たちならばきっといろいろな場面で心配りをしてくれると思います。笑顔あふれる旅行になるように子どもたちと職員で頑張ってきたいと思います。

修学旅行のようすは随時ウェブサイトで紹介したいと思いますが、引率(安全)第一のため掲載が滞ることがあるかもしれません。ご容赦願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(日) 5年生を中心に【登下校】

画像1 画像1
明日から2日間、6年生は修学旅行に出かけます。朝の集合がはやいですので、2日間は登下校時に6年生はいません。5年生を中心に仲良く安全に登下校できるように、班で協力をお願いします。

6年生の修学旅行のようすは、随時ウェブサイトで紹介する予定です。6年生のお兄さん、お姉さんが京都と奈良で元気に活動できるように応援していてくださいね。

10月16日(日) ファミリーボランティア

今日は10月のファミリーボランティア活動日です。いつもは各月の第2日曜日が活動日でしたが、今月は大和連区の運動会と重なりましたので第3日曜日の今日に活動していただきました。

今回のメニューは、校舎のトイレ入り口につける『消火器』の表示板の作成と職員更衣室のスイッチの変更です。家族で協力して楽しい雰囲気で学校の環境整備を行っていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(日) ファミリーボランティア

消火器表示の取り付けのようすです。
画像1 画像1

10月16日(日)家族との時間を大切に

画像1 画像1
写真は昨日の学校の近くから西の方角を向いて撮ったものです。青い空と白いやさしい雲が広がる様子がとても素敵でシャッターを押してしまいました。今日は家庭の日ですね。天気は明日は下り坂のようですが、今日は秋晴れのよい一日になりそうです。家族で散策に出かけて、お話がいっぱいできる日になるといいなと思います。
画像2 画像2

10月16日(日) コスモスが見ごろを迎えています

画像1 画像1
上の2枚の写真は学校の正門を出て東に向かっていくと左側に咲いている畑のコスモスです。下の写真は138タワー公園内のコスモスです。今、コスモスの花は見ごろを迎えて、とてもきれいに咲き誇っています。みなさんの家の近くにもきっと育ててみえる方がいて、見ごろを迎えているのではないでしょうか。

美しいものを見ると、幸せな気持ちになり心を明るくしてくれますね。今日も家族で散策するときに、地域のコスモスを楽しみたいなと思います。
画像2 画像2

10月16日(日) キンモクセイの香り

画像1 画像1
散策しているといろんな香りを感じることができます。稲刈りが近くで行われていると乾いた稲わらの香りが強まります。すがすがしい気分になります。

また、ある場所では「やさしく甘い香り」がします。その正体はキンモクセイです。キンモクセイの香りには、いろいろな効果があると言われています。その一つが心を落ち着かせる効果です。リラックス効果がありイライラが軽減されるそうです。安眠効果もあるようですので、ぐっすりと夜眠れるかもしれませんね。

小学校にも、ウサギ小屋の横と西門の南側にキンモクセイの木があって、すてきな香りを漂わせてくれています。秋の散策では嗅覚でも秋を楽しみたいですね。

10月16日(日) 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさんは、明日から修学旅行ですね。雨が心配ですが、学年集会でもお話したように、天気の良し悪しで旅行の良し悪しが決まるわけではありません。仲間や先生と一緒ならば、どこに行っても楽しめます。雨で移動は大変かもしれませんが、そこはみんなで培ってきた経験と力で十分に乗り越えられると思います。コロナ禍でもたくましく小学校をリードしてきてくれました。「今できること」を考え実行する力がみなさんにはあります。

明日、元気に出発できるように、荷物や日程の確認はもちろん、心と体と準備もしっかりとしていきましょうね。明日が楽しみです。

10月16日(日) 5年生のみなさんへ【まもなく稲刈りです】

画像1 画像1
昨日、6月に5年生が田植えをした田んぼの近くを散策していると、稲作ボランティアの代表の方と出会いました。今週稲刈りをする準備のために、作業をしてくださっていたそうです。

今までの記事で、稲が風で倒れてしまっていたことを伝えましたが、稲が倒れていると稲刈りをする作業は機械でも大変なんだとか。パワフルな5年生のみなさんなら、張り切ってやり遂げて、昔の農家さんの苦労を体験するよい機会にしてくれますね。

田植えのときにみんなが集合した田の東側の広場には、今大きなビニルハウスが建てられています。集まる場所をつくる必要があるということで、田の北側の稲刈りをしてみんなが集まるスペースを作ってくださっていたのだそうです。稲わらのにおいがしてとても気持ちがよい空気になっていました。

みんなが植えた稲の種類は「はつしも」。これは、岐阜県で有名な品種で、他の田は「愛知のかおり」を育てているところが多いそうです。「はつしも」は「愛知のかおり」よりも背が高い特徴があるので、実が実って重たくなると他の品種よりも倒れやすくなるのだとか。倒れると作業の苦労が増えますが、「はつしも」の味にほれ込んで、ずっとこの品種を育ててみえるそうです。

みなさんは普段どんな品種のお米を食べているか知っているかな。苦労をして収穫した「はつしも」をおうちで食べる日が待ち遠しいですね。その日のために、今週はみんなで力を合わせて稲刈りをがんばってくださいね。みなさんの知らないところで他の管理をしていろいろなことを教えてくださるボランティアの方への感謝の気持ちもしっかりと伝えられる行事にしていきましょう!

10月16日(日) 昨日から一宮市博物館特別展が始まりました!

9月11日(日) の記事「一宮市博物館特別展のご案内」で紹介した展示会が昨日から博物館で行われています。大和東小の校区にある「大神神社」も描かれていることが、昨日の中日新聞の尾張版で紹介されていました。さっそく取材に行こうと昨日博物館に行きましたが、お金を持たずに行ったので入場料の大人800円が払えず入ることはできませんでした。

小学生のみなさんは、無料で入場できますので、ぜひ一宮市の「真清田神社」や「大宮神社」が描かれた絵画を鑑賞しに行ってくるといいですね。
画像1 画像1

10月16日(日) 絵画に描かれた「大神神社」

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮博物館の特別展で描かれている「大神神社」は大和東小学校区の花池にあります。大変有名な神社で、昨日先生が訪れた時には、「大神神社を参って御朱印をいただきたい」と、遠く神奈川県からお見えになってた方もいました。ご神木の楠が雄大な姿で迎えてくれます。国府宮や真清田神社にも負けない、由緒ある大宮神社の歴史を、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練
11/1 相談日課 にこにこ教育相談
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801