ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.30 Let's study English!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、ALTと一緒に授業です。家族構成や性格などの英語表現を学びました。

9.30 みんなで合わせて(6年生)

 きれいな声で歌えるように、みんなで気持ちを合わせてがんばっています。きれいに歌えると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 1年 マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で体育をやりました。自分たちでマットの準備をして、カードにある技から選んで練習をして、発表するものを選びました。

9.30 かげの様子を調べました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気が良かったので、理科のかげの実験を行いました。
かげの向きや長さを1日のうち4回記録していきました。
どのように変化したかを来週くわしく考えていきます。

9.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 わかめスープ 鶏肉のサクサク唐揚げ

<給食献立あれこれ>
 今日の鶏肉のサクサクから揚げは、衣にでんぷんや米粉の他に、大豆フレークを使うことでサクサクとした食感を感じられるようにしています。いつものから揚げとの食感の違いを楽しみながら味わって食べてください。

9.30 音声計算(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の前に、計算力アップのため音声計算に取り組んでいます。ペア同士時間内に問題を解き、答えをよりたくさん読み上げます。早く正確に解けるように練習しています。

9.30 空き容器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、卵のパックや総菜のプラスチック容器などの空き容器を使って、思い思いの動物などを作っていました。アイデアスケッチのもと、自分で工夫しながら容器を組み合わせていました。

9.30 うまく回れるかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットを使って、今日は後ろ回りの練習です。難しい技に楽しくチャレンジました。今日のがんばりをカードに書くことができました。

9/30 自分で学ぶ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャレンジタイムの時間は、自分で学ぶ時間です。計算のドリルに取り組み、自分で採点し、まちがい直しをします。早く終わった人は、クロームブックでさらに問題に挑戦です。毎日朝の時間を活用して頑張っています。

9.29 4-1研究授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1組で算数の研究授業が行われました。どの子も一生懸命学習に取り組むことができていました。長方形や正方形の面積を求める公式を使って計算した面積を足したり、引いたりして、L字のような図形の面積を求めることができました。

9.29 工夫して求める(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、研究授業を行いました。長方形の面積の求め方を利用して、多角形の面積の求め方をみんなで考えました。発表から、いろいろな求め方があることがわかりました。たくさんの先生が参観する中、進んで発表する子がたくさんいて、みんな頑張っていました。

9.29 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 絹厚揚げの甘みそがけ

<給食献立あれこれ>
 絹厚揚げは大豆から作られています。大豆からはさまざまな食品が作られますが、もとの大豆の形から姿が変わっているものも多くあります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。

9.29英語の授業と調べ学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では色やスポーツの単語を練習しました。
何度も繰り返し発音して、覚えることができました。
総合の授業では、学習発表会に向けての調べ学習をしました。
班に分かれてテーマを何にするか考えました。

9.29 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間には、テープカッターの作成を行っています。好きな絵をかいて一生懸命に作っています。完成が楽しみですね。

9.29 秋の校外学習、楽しみです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10月6日の秋の校外学習のプリントを配りました。1年生は、とだがわ子どもランドへ出かけます。昆虫や昔の道具がある農業科学館やフラワーセンターを見学したり、遊具で遊んだりします。こどもたちは、説明を聞いて、「たのしみ!」ととても盛り上がりました。ご家庭で、準備をよろしくお願いします。

9.28 友達との時間を大切に(5年生)

休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 4-2研究授業

 本日、2組で研究授業が行われました。葉栗小学校の先生方に子どもたちはがんばっている姿を見せることができました。いつもより緊張した様子でしたが、たくさん手を挙げて、自分の意見を発表する姿も見られました。明日は、1組で研究授業があります。子どもたちのどんな活躍が見られるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.28 児童会役員選挙

画像1 画像1
 今日は5時間目に児童会役員選挙がありました。立候補した児童が自分がしていきたい学校の姿についていきいきと話していました。結果は明日の朝に発表となります。

9.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ちゅうかめん 牛乳 とんこつしょうゆラーメン あげギョーザ 

<給食献立あれこれ>
 今日の豚骨しょうゆラーメンにはにらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉と合わせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

9.28 チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を活用して、全校で基礎学力を向上させる「チャレンジタイム」を実施しています。5分程度の簡単な計算ドリルを行った後は、クロームブックで各自のレベルに合わせて問題を解きます。毎日の取り組みで、学びを向上させていきたいと思います。

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/26 5時間授業 事故けがゼロの日
10/27 学校訪問
10/28 Q−U検査(4〜6年)
10/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282