最新更新日:2024/05/27
本日:count up141
昨日:191
総数:753709
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

地区別奉仕作業

堰原地区の様子です。
神社の落ち葉集め、草取りをしました。
短い時間でしたが、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 地区奉仕作業

 今日は中学生が各地区で奉仕作業を行いました。
 生徒も一生懸命に働き、地域に貢献できたことで爽やかな気持ちになったようでした。
 御協力いただいた各地区の区長様、ありがとうございました。
 写真は南小周辺で落ち葉を集めている生徒の様子です。
 あっという間に用意したゴミ袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

 来週の予定です。
 24日(月)から3年生進路面談を行います。面談を申し込みされた方はよろしくお願いします。
 また、26日(水)は地区奉仕活動を行います。活動場所や解散時刻は地区ごとに決まっていますので、お子様にご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

【第3回学校運営協議会を開催しました】

10月14日(金)に第3回西中学校運営協議会(「西竜未来への架け橋」協議会)が開催されました。
第3回協議会では2グループに分かれて「どういう学校をつくっていきたいか」というテーマについて話し合いをしました。「安心で楽しく信頼できる学校」、「誇りの持てる学校にしていきたい」、「西中といえばあいさつ!と、言える学校にしたい」など、多数の意見がでました。グループワークの内容はオアシスに掲示しますので良かったらご覧ください。
また、「PTA挨拶運動について」協議しました。朝の忙しい時間ではありますが、挨拶しながら、普段見られない子供たちの様子を年に1回だけでも見ることも意義があるよね。という意見もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

 飲食店での体験です。
 店内の清掃や食器拭きなどの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

 保育園、幼稚園での体験です。
 一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18、19 2年生職場体験

 農業体験をさせてもらいました。
 普段食べているものが、どのように作られているのか、また、作るためにたくさんの苦労があることを学びました。
 さつまいもの収穫を体験させてもらい、大きなさつまいもが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

 文房具店で、ポップづくりやレジでの接客を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

アライグマ、うさぎ、馬、カピバラ などのお世話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

飲食店での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18、19 2年生職場体験

 10月18日、19日の2日間で、2年生は職場体験を行いました。
 実際に働くことによって職業の意義や目的を理解したり、自分の将来の夢や希望の実現に向けて考える機会とすること、体験をとおして社会を知ることを目的に行いました。
 
 写真は植物園での体験で清掃をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、後期辞令伝達式がリモートで行われました。3年生にとって中学校生活最後の辞令伝達となります。そして2年生は学校の『心臓』として実働します。3年生は受検に向けて、自分のことばかりに目が向きがちですが、学校の『顔』ということを自覚し、下級生を全力でサポートできる存在でいてください。

10/20 学活(性教育)

3年生です。
男女の恋愛観の違いについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 学活(性教育)

2年生です。
「受精から誕生」の動画を視聴して、様々な驚きがあったようです。
妊娠15週くらいから脳の神経細胞が急激に増加し、ニューロンネットワークがはじまることや、妊娠20週くらいに聴覚が整うこと。
母親がおなかの赤ちゃんに話しかけていることも、赤ちゃんはちゃんと聞こえていることなど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 学活(性教育)

1年生
中学生は、子どもから大人に成長する時期です。心や身体に様々な変化が起こることは当たり前であることを学んでいました。
声変わり、、ニキビ、反抗期 等
画像1 画像1
画像2 画像2

フードドライブ〜「もったいない」から「ありがとう」へ〜

ボランティア委員会の企画で、「フードドライブ」の活動を行いました。西竜祭文化の部の際、持ち寄っていただいた家庭で余っている食べ物を「裾野市社会福祉協議会」に寄付しました。
社会福祉協議会を通じて、食べるものがなくて困っている方々にお渡ししていただくことで、SDGsの活動へと繋げていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 昼休みのひととき

 西中は北校舎1階に「オアシス」というスペースがあり、そこにはピアノがあります。今日の昼休みにオアシスを通りかかると、ピアノを弾いている生徒がいました。
 何だかとても癒やされる光景ですね。
画像1 画像1

10/20 自転車点検

 西中は学区が広く、自転車通学の生徒が多くいます。
 自転車通学をするうえで、「安全」はとても重要なので、定期的に自転車点検を行っています。ヘルメット、荷物を縛る紐、タイヤの空気圧などの点検です。
 これからも安全な登下校をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 フードドライブのその後

 西竜祭文化の部の際に御協力いただいたフードドライブですが、本日、社会福祉協議会の方に学校に来ていただき、寄付をしました。
 集まった食品を有効に使っていただきたいですね。
 新聞社も取材に来て、前期ボランティア委員長が取材に応じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この仲間で生活するのもあと100日を切っているって知ってました!?

 仲間と過ごす日々を、より大切にしていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 生徒会地区別奉仕作業
10/27 3年生進路相談 1,2年生教育相談
10/28 3年生進路相談 1,2年生教育相談
10/31 3年生進路相談 1,2年生教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010