黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.30 よりよい学校生活のために2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

9.30 よりよい学校生活のために1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「よりよい学校生活のために何ができるか」を話し合っています。
 練習を重ねるうちに、司会を決め、議題について話し合うことがスムーズにできるようになってきましたね。

9.29 算数 重さ調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重さ」の学習が始まりました。今日は、1円玉を使って、文房具が1円玉何枚分かを調べました。「重さ」にも単位があることも学習しました。

9.29 きれいな水で咲く花

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の前を流れている川に水草が生えています。
(名前も調べずにごめんなさい)

 最近その水草に小さな白い花が咲いているのを見つけました。
 子どもたちは
「ラムネだ!」
と、かわいいことを言っていました(笑)

 見守り隊の方から
「きれいな水のところでしか咲かないんですよ」
と、教えていただきました。

 いつまで咲いているのかなと思いながら歩いていると、
「校長せんせー!」
と、2年生の子たちが手を振ってくれました。

 今日もうれしい朝でした。
 



9.29 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)漢字の練習
 四、五、六…などの書き方を確認しました。

(3・4枚目の写真)国語「うみの かくれんぼ」
 はまぐりがどのように隠れるのかを読み取りました。

(5・6枚目の写真)カタカナの練習
 カタカナの練習も、終盤になってきました。
 学校での練習、宿題のプリントなど、繰り返し練習して、正しく覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん 牛乳 トックスープ プルコギ風いため でした。

 今日の給食は、日本のとなりの国である、韓国の料理です。
 「トック」は、韓国のおもちです。給食でもよく出るので、覚えた人も多いかもしれませんね。
 「プルコギ」は、たれに付け込んだ牛肉を、野菜と一緒に焼いた料理です。
 「プル」は韓国語で「火」を表します。
 「コギ」は韓国語で「肉」という意味です。

画像1 画像1

9.29 保健(4年生)

 4年生の保健の授業が始まりました。
 学習内容は、「育ちゆく体とわたし」です。
 保健の授業では、男子と女子に別れて授業をしていきます。

 いつもと違うメンバーが集まっての授業です。
 楽しく学習を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 図工の鑑賞会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った「わっかでへんしん」の作品を身につけて、発表会&鑑賞会を行いました。
 みんなかっこいい姿に変身していました。
 友達の良いところを見つけて鑑賞カードにも書きました。

9.29 歌のテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽の授業で「むしのこえ」の歌のテストを行いました。
 虫の鳴き声のところは、身振りを入れて、工夫して歌いました。

9.29 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も黒田っ子が元気に登校してきました。
 地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち番の保護者様に見守られて、安全に登校できています。
 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございます。
 黒田っ子の皆さんは、こうした方々への感謝の気持ちをもち、心を込めて「おはようございます」が元気に交わせるとよいですね。

9.28 みんな、なかよし

画像1 画像1
 写真は、一昨日の休み時間のひまわり学級の様子です。

 自由帳に描いた絵を見せてくれたり・・
「校長先生、足のサイズが大きくなったんだよ!」と新しい上靴を見せてくれたり・・
「真剣白刃取りだよ!」とやって見せてくれたり・・

 学年が違っても、本当にみんななかよしで、心がほっこりする時間になりました。

9.28 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん、牛乳 かきたま汁 白身魚のえのきだれ ひじきのごまいため でした。

 今日の給食は、「まごわやさしい」献立の日です。
 「まごわやさしい」とは、和食に欠かすことのできない食材の頭文字をつなげた、和食の合言葉です。食事に取り入れることで、健康的な食生活を送ることができます。

 ま(まめ)、ご(ごま)、わ(わかめなどの海藻類)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけなどのきのこ類)、い(いも) 献立表をみて、全部探してみましょう!
画像1 画像1

9.28 総合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に環境問題についてまとめました。
 自分たちで調べることで、新しい発見や、生きていく中で環境を守るために気を付けなければいけないことについて知ることができました。
 班で役割分担を決めて学習に取り組むことができていました。

9.28 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「おおきさ くらべ」
 2本のひも、2本のえんぴつ、ノートの縦と横などの長さを比べました。
 端を揃える、ぴんと伸ばす、重ねるなどの比べ方を確認しました。

(3・4枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカ
 ド、レ、ミ…の鍵盤の位置、音の高さの確認をしました。

(5・6枚目の写真)体育「ダンスの練習」
 学年揃って、ダンスの練習をしました。一通りの振り付けの練習が終わったので、よりきれいに見えるポイントを確認しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 今日はあいにくの曇り空でしたが、毎週水曜日の民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。
 顔見知りの子どもたちには声をかけてくださり、子どもたちも思わぬ朝の出会いにあいさつの声も膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 サンドイッチロールパン1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、サンドイッチロールパンでした。自分で作って食べるとおいしいね。

9.27 サンドイッチロールパン2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。

9.27 今日の給食

今日の給食は、

 ハンバーグドッグ(ロングハンバーグ・ケチャップキャベツソテー)
 牛乳 豆乳キャロットポタージュ でした。

 ハンバーグドッグは、自分でハンバーグとケチャップキャベツソテーを
パンにはさんで食べます。他にも、別々で食べたり、ポタージュにつけて
食べる人もいました。パンもふわふわでおいしかったですね♪
 
画像1 画像1

9.27 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「おおきさ くらべ」
 えんぴつ、ひも、ノートの縦と横の長さを比べました。端を揃えること、ぴんと伸ばすこと、比べる部分を重ねることなど、比べ方を確認しました。

(3〜6枚目の写真)体育「徒競走の練習」
 1年生は徒競走で50mを走ります。今回は、スタートの仕方とゴール前の走り方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 道徳の授業(1年生)

 今回も担任が交代して、道徳の授業をしました。それぞれのクラスで、「あしたは えんそく」「やめなさいよ」「二わの ことり」の資料を通して考え、ワークシートに自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 黒田っ子体育 学校運営協議会(3)
10/26 事故・けがゼロの日 黒田っ子体育予備日
10/28 中学校隣接校説明会
10/30 交通事故ゼロの日
10/31 スクールカウンセラー9:30会議室