最新更新日:2024/09/28
本日:count up50
昨日:79
総数:778041
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月25日(火) 想像しながら聞く (6年生)

 今日は高学年の学級で読み聞かせボランティア「さくらっこ」による読み聞かせが行われました。本を読み聞かせる方や、本を使わずに物語を語るストーリーテリングを行う方など、その手法はさまざま。短い時間でしたが、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。
 *写真は、ストーリーテリングを聞いている学級の様子です。
画像1 画像1

10月25日(火) セルフディフェンス講座 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、セルフディフェンス講座がありました。自分を守ることや自分を大切にすることについて学びました。不審者に遭ったときの対応の仕方や、上手な断り方など実演をまじえて分かりやすく教えていただきました。いざという時には、今回学んだことを思い出して、すぐに行動にうつすことができたらと思います。

10月25日(火) 今日の給食(2年生)

今日の給食に、わかめご飯が出ました。
みんな大好きなメニューで、喜んで食べていました。
画像1 画像1

10月25日(火) 読み聞かせ (5年生)

 今日はさくらっこ読み聞かせの日でした。今回は、「すごいね!みんなの通学路」という本を読み聞かせしていただきました。この本は、世界のさまざまな地域に住む子どもたちは、どうやって学校に通っているのかを写真付きで紹介しているものです。自分たちの登校する様子と比べながら、読み聞かせを集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) セルフディフェンス講座

 4年生の児童を対象に、セルフディフェンス講座を行いました。講師の先生を招き、不審者から身を守る方法や、いじめから自分や仲間を守る方法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)さくらっこ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、高学年の学級で読み聞かせボランティア「さくらっこ」による読み聞かせが行われました。朝の清々しい空気の中、本の世界に思いを馳せ、よい1日のスタートとなりました。

10月24日(月)今日の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1の国語では、グループ毎に、条件に沿って場面に応じた文章作りに取り組みました。6−2の国語では、俳句や短歌の秋の季語を学習しました。6−3の理科では、炭酸水について実験をしました。実験の結果を予想しながら、みんなワクワクして先生の話を聞いていました。6−4の国語では、マンガやアニメのルーツとも言われる鳥獣戯画について学習しました。

10月24日(月) どんぐり読書週間 (4年生)

 11月1日までどんぐり読書週間です。先週は図書委員による読み聞かせがありました。4年生の目標は、1日15ページです。学校では、朝の読書タイムの10分間、給食後の隙間時間など読書に取り組んでいます。いろいろな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)電気の通り道:理科(3年生)

理科の授業では、「電気の通り道」を学習しています。今日は、豆電球に明かりがつくときとつかないときのつなぎ方をくらべながら調べました。導線つきソケットと豆電球、乾電池をつないで楽しく実験に取り組んでいました。電流の流れが1つのわになると、豆電球に明かりがつくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) 11月のカレンダー作り (そよかぜ)

2学期もあと半分。本日は11月のカレンダー作りをしました。
かぼちゃ、柿、りんご、さつまいも・・・、旬の食物に触れたり、香りをかいだりして、季節を感じ取りました。その中から気に入ったものを選んで、絵を描きました。実物を手に取り、じっくり色を観察して、色鉛筆を重ねる等して工夫して取り組めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 休み時間の過ごし方 (5年生)

 朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。休み時間には、外で遊んだり、教室の中で絵をかいたりしています。また、11月1日までは読書週間となっており、読書をする子もいます。5年生の次の図書室利用日は水曜日です。この機会に、新たなジャンルの本を読んでみたり、読書量を増やしたりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)おいしくいただきます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の大きいおかずは、「あきのみかくじる」でした。サツマイモやきのこが入っていて、秋を感じる味わいでした。小さいおかずは「てりどり」で、みんなの大好きな人気メニューです。気候が落ち着いていて、子どもたちの食欲も旺盛です。おいしくたくさん食べて、ぐんぐん成長してほしいです。

10月24日(月) がんばる今伊勢っ子の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市教育委員会や他校の先生が、今伊勢小学校の様子をみに来られました。
前向きな気持ちで、一生懸命に学ぶ姿をみていただきました。進んで考え、発表する姿勢が大変すばらしいです。

10月21日(金) 炭酸水に溶けているものは? (6年生)

 理科の授業で炭酸水に溶けているものを調べました。振ったり、お湯につけたりして様子を観察し、結果から考察しました。炭酸飲料の中に、実は○○が溶けていたなんて!と驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)社会の授業(4年生)

 今日の社会の授業では、愛知用水についての新聞をつくりました。子どもたちは、愛知用水ができたきっかけや仕組みなど、記事の内容を考えてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)総合の学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 3年生の総合の学習の様子です。今日は大豆のひみつについて調べてみたいことをグループで話し合いました。そよかぜ学級の子たちも話し合いに参加し、友達が話したことを一生懸命メモしたり、聞いたりしていました。また、交流学級の子達も、そよかぜ学級の子達が話すことに、一生懸命耳を傾け、仲良く話し合う姿がみられました。

10月21日(金) 写真からイメージを膨らませて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚の風景の写真からイメージを膨らませて、作品を作っています。今日は、本番の作品づくりの前に、絵の具を使って練習をしました。実際に画用紙に色をのせると、予想していた色と違ったり、予想外の滲み方をしたりして、試行錯誤しながら練習をしていました。

10月21日(金) 理科:電気の通り道 (3年生)

 乾電池に導線をつなぎ,明かりがつくつなぎ方を調べました。予想をしながら,いろいろなつなぎ方を試し,調べた結果をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 読み聞かせ (2年生)

 今日は、大型絵本を使用して、図書委員の児童に読み聞かせをしてもらいました。上手な読み聞かせに聞き入っていました。
 今は「どんぐり読書」期間中ですので、学校だけでなく、家でもたくさんの本を読んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 福祉学習 (5年生)

 福祉学習で何を重点的に学びたいのか、グループ決めを行いました。また、気になっていることや質問したいことも考えました。子どもたちは司会者を立てたり、相談したりしながら質問を考えていて、話し合いを円滑にすすめる姿に成長を感じました。福祉について、よい学びになると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★