最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月21日(金) 4-1道徳 『一人一人の大切な考え』

4年1組の道徳の授業のようすです。みんなで生活していますから、友だちと意見が合わないことは必ずあります。「学級会での出来事」の資料を使って、そんなときどのようなことを心がけるといいか、みんなで話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 4-2算数 『割合のテスト』

4年2組の算数の授業のようすです。「割合」の学習についてテストでを確認していました。しっかりと問題を読んで、関係図で考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 4-3社会 『名古屋港のあゆみ』

4年3組の社会の授業のようすです。名古屋港の役割やあゆみについて学んでいました。日本を代表する港がどのように作られ、役割を果たしているか知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 4-4算数 『ひとまとまりとみて』

4年4組の算数の授業のようすです。「ひとまとまりとみるものに( )を使って1つの式に書こう」というめあてで学習を進めていました。問題文をよく読んで、何をひとまとまりにするか考えて式をたてることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) ぜんいんで!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【4年生】

4年生の朝の活動のようすです。学習プリントや読書などにしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 挑戦する姿がかっこいい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。落ち着いて朝の活動に取り組むことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 力いっぱい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【1年生】

朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。すてきなあいさつありがとう!今日も一日がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) てつぼうがんばろう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。自分の身の回りのことをしっかりと進めることができてすばらしいです。今日も素敵な一日を過ごせるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 見守りありがとうございます!

秋の澄んだ青空にやわらかい白い雲、香りも素敵な黄色の稲に、美しいピンクのコスモスの花、そして登校を見守ってくださる方のやさしい声に会釈やあいさつ、手を振ってこたえる子どもたち。今日も素敵な朝を過ごすことができました。ありがとうございました。

「修学旅行お疲れさまでした」
「とても楽しかったと言って帰ってきました」
「写真をたくさん見られて楽しめました」
今朝もお声をいただきました。おうちからの応援のおかげで、子どもたちも職員も充実した生活をすることができています。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 見守りありがとうございます!

青空にやさしい雲がかかる朝となりました。今日も早くから交差点や横断歩道では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちの来る前から準備し、あたたかい声かけをしながら横断を見守ってくださいました。たくさんの方たちに見守られて安全に登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 形が同じ図形【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「形が同じ図形で、対応する直線の長さや角の大きさについて調べよう」というめあて学習を進めていました。
画像1 画像1

10月20日(木) 歩こう大会に申し込もう!

画像1 画像1
「歩こう大会」は11月3日(木・祝)の午前に開催されます。自分たちの住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡ることにより、故郷の良さを再発見し、地域への愛着と誇りを醸成するとともに、参加者の健康と親睦を図ることを目的としています。

コースは大和東小学校区なので、たくさんの人の参加をお待ちしていますとのことでした。校長先生もPTA会長さんも係として参加します。みなさんも家族や友達とぜひ参加してみませんか。

学校での申し込み締め切りは、本日10月20日(木)まででしたが、忘れている人がいるかもしれませんので、出張所の方に明日の朝まで待っていただいています。参加希望の人は、9月27日に配付されたチラシに必要事項を記入して、校長室前の箱の中に入れてください。みんなで大和を歩いて、ふるさと大和の魅力を再発見しましょう!

10月20日(木) 草とり ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は畑の草取りをしました。先週も活動しましたが、まだまだいっぱいの草を取りました。楽しい収穫のときが近づいています。

10月20日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、はるさめスープ、フーヨーハイ、ココアパウダー

フーヨーハイは、中華料理のひとつで卵の中に、かにの身と野菜などを入れた卵焼きのことです。日本では「かに玉」とも呼ばれ、甘酢あんを上からかけるのが特徴です。今日の給食のフーヨーハイも酢と砂糖としょうゆで作ったあんをかけています。味わって食べましょう。

10月20日(木) よりよい学校をめざして【企画委員会】

一斉下校のあと、校長室で企画委員会を行いました。議題は次の通りです。2学期も折り返しを過ぎて10月の後半に入っています。企画委員会のメンバーでこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、2学期後半の教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)12月の行事予定
(2)人権について

画像1 画像1

10月20日(木) スポーツ大会に向けて【グランドづくり】

児童のみなさんが下校した後、先生たちはグランドに出て、スポーツ大会のグランドづくりを行いました。児童のみなさんが笑顔で楽しくダンスする姿や、力いっぱい協議する様子を思いうかべながら、協力して線を引きました。明日からの練習で使えるのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 相談日課 にこにこ教育相談
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801