10月5日(水) とびばこをつかって【3年体育】
3年生の体育の授業のようすです。とび箱の上を前回りして着地する運動に取り組んでいました。はじめは先生の補助で練習し、自信をつけてから一人でできるようにがんばりました。上手に回って両手を挙げて着地すると、自然と笑みがこぼれましたね。
【3年】 2022-10-05 17:07 up!
10月5日(水) カタカナめいじん【1年書写】
1年生の書写の授業のようすです。カタカナの「メ・ロ・ニ・ユ・ヨ」について、書き順や形の特徴を学んで、ていねいに練習しました。マスの中にバランスよく書くことができていましたね。
【1年】 2022-10-05 17:00 up!
10月5日(水) あわせてへると【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「あわせてへるといくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。式の意味を考えながら計算することができましたね。
【1年】 2022-10-05 16:56 up!
10月5日(水) 二わのことり【1年道徳】
1年生の道徳の授業のようすです。「二わのことり」の資料を使って「ともだちのことをかんがえるってどういうことだろう」というめあてで話し合いを進めていました。役割演技をしながら、どんな気持ちになるか感じることができましたね。
【人権・いじめ対策】 2022-10-05 16:54 up!
10月5日(水) 視力検査 ひまわり組
しっかりと検査のやり方を聞くことができました。上級生が検査のお手本になり、全員がとても上手に受けることができました。
【ひまわり組】 2022-10-05 16:48 up!
10月5日(水) 表に整理して【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「表に書いて問題を整理して考えよう」というめあてで学習を進めていました。3個入りの箱と2個入りの箱をどう組み合わせると35個の大福が買えるか、表から読み取ることができましたね。
【6年】 2022-10-05 12:50 up!
10月5日(水) 水のはたらき【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。「流れる水にはどのようなはたらきがあり、量によって違いはあるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。この後砂場に移動して、実験と観察を行いました。
【5年】 2022-10-05 12:50 up!
10月5日(水) まとめて考える【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。「まとめて考えるしかたを1つの式で書こう」というめあてで学習を進めていました。順番にたす方法やまとめてたす方法など、式の意味を考えることができましたね。
【2年】 2022-10-05 12:50 up!
10月5日(水) 変化を比べて【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「それぞれの水溶液をつけたときのリトマス氏の色の変化を比べて調べよう」というめあてで学習を進めていました。
【6年】 2022-10-05 12:50 up!
10月5日(水) 同じものに目をつけて【5年算数】
5年生の数学の授業のようすです。「同じものに目をつけて考えよう」というめあてで学習を進めていました。文章問題の中の大人と子どもの人数に着目して、大人一人が子ども何人文化を線分図に表して、イメージをつかんで考えていきました。
【5年】 2022-10-05 12:50 up!
10月5日(水) へってふえるとき【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「へってふえるとき、いくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。どんな式になるか考えを伝え合うことができましたね。
【1年】 2022-10-05 12:49 up!
10月5日(水) 「おれ」と「はね」【3年書写】
3年生の書写の授業のようすです。「『おれ』と『はね』の方向に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。「『おれ』は一回とめて方向を変える」「『はね』はほうきをまとめて書く」を意識してていねいに書きました。
【3年】 2022-10-05 12:10 up!
10月5日(水) 水のゆくえ【4年理科】
4年生の理科の授業のようすです。「水は空中に出ていくのだろうか」というめあてで実験の準備をしていました。ラップフィルムをつけたコップとつけていないコップの変化を時間をおいて観察していこうね。
【4年】 2022-10-05 12:10 up!
10月5日(水) がんばれリレー【1年体育】
1年生の体育の授業のようすです。チームに分かれてリレーの練習をしていました。一生懸命走り、友だちへの応援もがんばりましたね。うまくバトンが渡せるように、息を合わせていこうね。
【1年】 2022-10-05 12:10 up!
10月5日(水) ナップザック完成【6年家庭】
6年生の家庭科の授業のようすです。「ひもを通してナップザックを完成させよう」というめあてで学習を進めていました。最後の仕上げで上手にひもを通して、手作りナップザックが完成しました。小学校の思い出がまた一つできましたね。
【6年】 2022-10-05 12:09 up!
10月5日(水) 掲示板づくり【5年図工】
5年生の図工の授業のようすです。「ホワイトボードの伝言板を作ろう」ということで、考えたデザインに木材を切り出して、色づけをしていました。素敵な伝言板に仕上がりそうです!
【5年】 2022-10-05 12:09 up!
10月5日(水) 掲示板づくり【5年図工】
【5年】 2022-10-05 12:09 up!
10月5日(水) ぴしっとそろう【1年黒板メッセージ】
【1年】 2022-10-05 08:48 up!
10月5日(水) 朝の教室【1年生】
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。クイズを出してくれたり、できるようになったことを教えてくれたり、朝の教室訪問はとても楽しい時間です。
今日は午後から先生たちの研修会があるため、給食後の下校になりいつもより学校で過ごす時間が短いですが、よい姿勢で勉強し、力いっぱい運動して、できた!がんばった!喜びを感じることができる一日になるように応援しています。
【校長室便り】 2022-10-05 08:48 up!
10月5日(水) いっしょうけんめい【1年黒板メッセージ】
【1年】 2022-10-05 08:48 up!