ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.25 運動会が終わって (2年生)

 土曜日の運動会にたくさんのご参観をしていただきありがとうございます。代休を挟んで今日は通常日課になりました。

 久々に学年園に出かけ、野菜はどうなっているか予想を立てて観察しに行きました。「ナスはまだありそう」「キュウリがあるといいな」…実際出かけてみると、ほとんどが枯れてしまっていましたが、ピーマンだけは10個以上採れました。「すごい!」と子どもたちは大喜び。教室に持ち帰りました。その後、みんなで学年園を整備しました。草やサツマイモのつるを抜きました。早くサツマイモ掘りをしたい!とやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 授業の様子(6年生)

 運動会が終わって、教室で授業をすることが多くなった1日でした。今日は修学旅行のしおりを作りました。運動会が終わり、次は修学旅行です。子どもたちからは、楽しみという意見と心配という意見が聞こえてきます。準備をしっかりして、楽しい思い出が作れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 ボランティア活動(6年生)

 側溝掃除のボランティア活動を行いました。長い区間の掃除でしたが、前回の経験も生かして、協力して取り組みました。学校のために力を尽くす姿は輝いていました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 奉仕活動を頑張りました あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今まで過ごした丹陽小学校への感謝の気持ちをこめて奉仕活動をしました。普段はできない側溝の中を掃除しました。手を休めることなく頑張ったので、とても綺麗になりました。

10.22 運動会〜丹陽よっちょれ〜(4年生)

「丹陽よっちょれ」は、声・姿勢・態度を意識して頑張って踊りました。

天候にも恵まれ、子どもたちは約1ヶ月の練習の成果を存分に発揮できたと思います。

思い出に残る運動会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 今日はありがとうございました。(3年生)

 応援合戦・徒競走・表現のすべてに全力を注いでいる姿を保護者の方にお届けできたと思います。
 子どもたちは、今までの練習・前日の会場づくりなど運動会当日に至るまでも本当によく頑張って取り組んでおり、今日その成果を発揮することができたと思います。

 そして、その運動会の最後の時間も学年で締めくくることができ、温かい雰囲気で運動会を終えることができました。この1か月で子どもたちは大きく成長したと思います。

 本日は、応援ありがとうございました。(写真は応援の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10.22 初めての運動会(1年生)

 毎日一生懸命に練習して、今日を迎えました。子どもたちは朝からとてもハイテンションで、おうちの人に見てもらうのをとても楽しみにしていました。
 50m走は、前だけを見てゴール目指して全力疾走。転んでも頑張って最後まで走りました。表現のダンス「Mela!]は、楽しそうに、にこにこ笑顔で踊ることができました。とても素敵な笑顔がはじけた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 応援ありがとうございました!(5年生)

 5年生、全員運動会に参加することができました。5年生は「全力で!かっこよく!」をテーマに取り組みました。今日は、高学年として良い姿がたくさん見られたと感じています。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 運動会がんばりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生は、運動会で100m走と「新しい時代にむかって」を頑張りました。今まで、交流学級に入って一緒に練習に励みました。その成果を今日は存分に発揮できました。これからも、今日の運動会で頑張ったことをいかし、何事にもあきらめず最後までやり抜いていけるようにみんなで頑張っていきたいです。

10.22 全力で駆け抜けました!〜徒競走編〜(3年生)

 運動会の最初の競技は3年生の徒競走でした。昨年度は直線のコースでしたが、今年からカーブもあり、走る距離も長かったですがみんな一生懸命走りました。 
 みんながゴールに向かって走る姿は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 運動会 低学年(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走は、セパレートコースをまっすぐ最後まで全力で走ることができました。表現運動は、練習の成果を発揮し腕をのばして踊ることができました。応援ありがとうございました。

10.22 運動会〜80m走〜(4年生)

4年生は、「80m走」、「丹陽よっちょれ」、「応援合戦」に参加しました。

今年は運営の係や応援団に参加する児童もおり、高学年としてリーダーに一歩近づく活躍ができました。

80m走では、みんな最後まで精一杯走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 表現運動「新しい時代にむかって」(6年生)

運動会では、ボディパーカッションとフラッグダンスを行いました。
たくさん練習をして今日に臨み、素晴らしい演技を披露することができました。
6年生として、応援団や係の仕事なども一生懸命取り組み、運動会を盛り上げることができました。
これからの学校生活にも生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 徒競走頑張りました(6年生)

 運動会の徒競走です。応援の声にも後押しされて、みんな最後まで全力でかけぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 がんばりました運動会! (2年)

 天候もよく、気持ちよく運動会に臨んだ2年生。全員が揃い、どの子も練習以上の力を発揮できたと思います。
 たくさんのご参観ありがとうございました。保護者の方の支えで、また一つ行事を子どもたちみんなで乗り越えました。今後の学校生活にも生かしていけるように見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 運動会がんばりました。(あじさい中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では、練習で取り組んだことを本番でも十分に発揮することができました。踊りは元気よく踊ることができ、徒競走は最後まで全力で走ることができました。みんな笑顔で楽しかったよと言って運動会を無事に終えることができました。

10.22 運動会PTAボランティア

 本日は、運動会にご参観いただきありがとうございました。また、徒歩や自転車での来校、カメラ席での配慮にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 本日開催した運動会では、PTA役員、委員の方々が来賓受付、案内・誘導、見回り、駐輪場整理、後片付け等のボランティアとして活動しました。おかげさまで安心、安全に運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 いよいよ運動会(5年生)

いよいよ明日は運動会です。毎日の練習だけでなく、応援団の練習や係の打ち合わせなどに取り組んできました。明日は競技や演技に加えて、高学年としての責任を果たし、行事を支えてくれることを期待しています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 今日の様子(6年生)

 上の写真は1組です。9月から制作してきたナップサックが完成しました。今日、持ち帰ったので、ぜひ使ってくださいね。
 下の写真は2組です。国語の授業で話し合い活動に取り組みます。話し合いの仕方について、みんなで考えました。
 明日は小学校最後の運動会になります。表現や徒競走だけではなく、応援係や演技係で活躍する児童も多くいます。みんなが輝く運動会になるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、下の教科書に入り、「くじらぐも」の学習に入っています。
くじらぐもと子どもたちの言ったことを読み取り、相談タイムで話しあっています。
ペアで話すことで、友達の意見を知ったり、自信がついて発表したりすることができます。
子どもたちは相談タイムが大好きです。これからも、取り入れていきたいと思います。

明日は運動会です。今日までの練習を本当によく頑張りました。
子どもたちの頑張りを、ぜひ、ご覧ください。
そして、今日は早く寝て、明日元気に登校してきてください。

最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:18
総数:565034
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
10/25 運動会予備日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp