Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

解決の糸口を寝ているときに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 タクシーのナンバーが1729だったよ 」
『 それは、とても興味深い数字です!!! 』



 1729=10^3+9^3=12^3+1^3
 のように、2通りの2つの立方数の和で表せる最小の数だよ、と。
(^は、乗を表します)


 
 タクシー数と呼ばれる、ラマヌジャン数の話。数字に興味を持っている人っていろんな考えを持っていて楽しい生き方をしている気がします(^^♪




 インドの数学者ラマヌジャンが他に言ったこの言葉は、僕は好きです^^
発見したいろいろな数式に関して言った言葉・・・。

『 寝ている間に、ナーマギリ(学問の女神)が教えてくれる。 』





 なかなか解決できないことと向き合っているとき、夢でヒントとなる場面に出くわす経験をしたことはないですか??
 僕はあるのですが、興味があるのは、【 どんな条件寝ると、そのヒントに出会えるのか 】ということ。
 寝ている時間をもっと有効活用できる秋にしたいものですな^^q

一年生【気が効く清掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から2年生が職業体験、3年生がモンキーワークと先輩達がいなかったこともあり、一人の子が「二、三年生のフロアの清掃はいいですか?」と声をかけてくれました。
心がこもり、気が効く清掃をありがとう。

3年生 合唱17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動をしていると周りのスゴさがわかります。

3年生 合唱16

画像1 画像1
画像2 画像2
ラスト一発 結

3年生 合唱15

画像1 画像1
熱量あふれる合唱を!

3年生 合唱14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良いところは良い!
改善点は改善!

1個ずつ!

3年生 合唱13

リーダーも熱を込めてアドバイスしています。
画像1 画像1

3年生 合唱12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱10


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱9

画像1 画像1
6限
体育館で練習しています。

さつまいも入り犬山ほうじ茶蒸しパン

 今日の給食は
 秋なす肉みそソース(白玉うどん) 牛乳 
 チンゲン菜のじゃこごま和え さつまいも入り犬山ほうじ茶蒸しパン です。

  今日は、主食がめんの日です。
  なす・にんじん・玉ねぎ・ちくわを入れて、栄養アップのため、大豆ミート、レバーを入れて作っています。
  蒸しパンには、秋が旬の「さつまいも」と犬山産の「ほうじ茶」を入れて給食室で作りました。
  見た目は黒糖蒸しパンのように見えますが、ほうじ茶の色です。
画像1 画像1

2年生 職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験2日目も後半。
「疲れてない?」と声をかけると「疲れました…」の声も。
それでも笑顔は絶やさず、手は止めず、頑張ってくれています。

3年生 理科

画像1 画像1
モンキーワークからの学びをつなげています。

3年生 合唱8

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

3年生 合唱7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱6 準備編

画像1 画像1
3年目、準備も素早いです。

2年生 職場体験2日目

 今日も頑張っています!お店の方から本当に頑張っていて、分からないこともちゃんと質問してとっても助かっていますと言ってもらえました!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
体験先では商品作りを手伝ったり、研修を受けさせて頂いたり、学ぶことが多そうです♪

3年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで得点を取るためには・・・
チームで相手に勝つためには・・・

女子はハンドボール、サッカー
男子はバトミントン、バレーボールに取り組んでいます。

写真はハンドボールの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 進路説明会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp