最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:77
総数:497921
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月29日 4年 ギコギコ トントン クリエーター

木を切って、生活で使えるものをつくっています。廊下までかなづちの音が鳴り響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年 性質の違いを調べよう

理科で金属の性質の違いを勉強しています。
今日は薬品に沈めたり、熱したりして違いを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年 トライめがけてダッシュ!

今日はグランドでタグラグビーをしました。
チームで協力して、パス、ラン、トライと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 5年 ナイス けテぶれをするために

スキルタイムに5年生は自習するための課題計画を立てています。作った計画は先生がチェック!しっかり実行して、ナイス「けテぶれ」を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年 漢字のスキルをアップ

スキルタイムを活用して漢字の練習です。間違えやすい部分を先生が丁寧に説明しています。気をつけてかきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年 覚えているかチェック

3年生はスキルタイムで今まで習った漢字の小テストをしています。
きちんと漢字がけているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 1年 かんじもかけるよ

今日の朝ははスキルタイム。1年生は漢字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年 はやく大きくなあれ

2年生の子たちは登校すると植木鉢と花壇へまっしぐら。
一生けんめい水やりをしています。早く芽が出てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 育つのが楽しみです

タネをしっかり観察してから、自分の植木鉢に植えました。
これから毎日世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 生活科の種まき

自分の植木鉢に種を植えます。
はつか大根はとても小さな種です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5年 イメージをふくらませて

音楽で「赤とんぼ」という曲を習っています。
曲のイメージをふくらませるために曲から想像される風景を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3・4年 はぐりんピック練習

3・4年生ははぐりんピックでソーランを披露します。
今日は屋内運動場で隊形移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2年 みんな元気です

朝の健康観察の様子です。
健康観察係の子に呼ばれて「はい元気です!」と大きな声が飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2年 たねまきの準備

画像1 画像1
今日の生活科のために子どもたちは朝から準備をしています。
植木鉢にはつか大根の種をまきます。
画像2 画像2

9月28日 毎日見守りありがとうございます

今日も子どもたちは安全に登校しています。これも見守り隊のみなさんのおかげです。これからも子どもたちの安全のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年 体長をくらべよう

算数で割合の勉強を始めました。
今日はイルカやクジラの生まれた時と今の体の大きさを比較して割合がどのようなものかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5・6年 はぐりんピック表現の練習

今日もグランドで練習です。音楽に合わせてリズムに乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年 島文楽体験

総合的な学習で島文楽について学んでいます。今日は保存会の方をお招きし、舞台公演を見ていただいてから、実際に文楽の人形に触れさせていただきました。これから、学習発表会に向け練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年 校内研究授業(算数)

3年2組で研究授業を行いました。Chromebookを活用して、あまりをどのようにするのか自分の考えをまとめました。その画面を黒板のスクリーンに映して全体で説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 読み聞かせボランティア その2

画像1 画像1
保護者や本校職員が、それぞれ選んだ本を子どもたちに読み聞かせています。子どもたちはどんなお話なのか楽しみにしている様子でした。どの子も集中してお話を聞いています。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 【ク5】
10/25 第3回学校運営協議会
10/26 PTA読み聞かせ・広報委員会 事故けがゼロの日
10/27 観劇会(1〜2年・た)ミニ通学団会
10/28 観劇会(3〜6年)
10/30 交通事故ゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553