最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:77
総数:497921
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月17日 すばらしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除をしゃべらず、隅々まで取り組める子がいます。また、手洗いタイムの時、放送がかかったらすぐに手洗いに取りかかれる子がいます。大変すばらしいと思います。

10月17日 明日のはぐりんピック 順延します

画像1 画像1
 明日予定されていました「はぐりんピック」ですが、今日の雨によりグラウンドの状態が不良となっています。子どもたちが万全の状態で今までの練習の成果が発揮できるよう、10月19日(水)にはぐりんピックを延期いたします。(そのため、明日は火曜日の授業をおこないます。)
 保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

10月17日 1年 へってふえるといくつ?

1年生の算数も少しずつ難しくなっています。今はたし算とひき算が混ざった計算を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 5年 理科の授業

 理科は教科担任制で授業を行っているので、1組の担任が2組で授業をしています。今は流れる水のはたらきについて習っています。しっかり挙手をし、意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3・4年 ソーラン節テスト

はぐりんピックを目前に迎え、今日は踊りのテストです。しっかり自信を持って踊れるていかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 廊下歩行キャンペーン(生活委員会)

 生活委員会が今週、廊下歩行キャンペーンを実施しています。廊下には委員会の子たちのメッセージが書かれた赤いコーンが置かれています。委員会の子たちはポスターをもって呼びかけもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 中間放課の図書館

 雨が降っているためグランドでは遊べません。コスモス読書週間は終わりましたが、たくさんの子が図書館に本を借りに来ています。図書委員の子たちも大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 後期役員任命式

 後期の児童会役員、議員、学級委員を任命しました。学校のため、学級のために活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今朝の登校の様子

雲行きは怪しいですが、子どもたちが登校する時間は雨がやんでくれています。
今週は「はぐりんピック」が予定されています。練習の成果を大いに発揮してくださいね。

<今週の主な予定>
17(月) 短縮授業 後期役員任命式 暗唱週間(〜28日)
18(火) はぐりんピック
20(水) はぐりんピック予備日
21(木) 修学旅行・キャンプ前検診(5・6年)
22(金) 中央図書館オンラインインタビュー(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 教え合い 学び合い

算数の時間の様子です。分からないところを自分たちで教え合いをしています。深い学びにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生が3週間にわたる実習を終えました。今日は、最後にお別れ会を行いました。これまでに授業はもちろん、放課も遊んでくれました。いつも優しく声をかけてくれ、みんなもよい思い出ができたのではないかと思います。また葉栗北小学校に時々顔を出していただけるそうです。楽しみですね。

10月14日 2年 はぐりんピック練習を最後までがんばったよ。

 今日は、はぐりんピック最後の練習でした。(月曜日はたぶん雨のためです。)曲に合わせてダンスをきれいに踊ること、決まりを守って玉入れすることができるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 4年 図工の時間

木材を切って作品作りをしています。くぎを打っていて曲がってしまう子がたくさんいます。先生は直してあげるのが大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年 くふうして計算しよう!

教育実習の先生の授業最終日です。算数で計算の工夫を教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年 司書の先生による読み聞かせ

コスモス読書週間で司書の先生が読み聞かせをしてくれました。子どもは声をあげながらお話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 朝の読書タイム

今日の朝の時間は読書タイムです。真剣に好きな本を読んでいます。読書ゆうびんをかいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 一宮市写生大会 巡回展

今日から1週間、職員室横の廊下に市内の写生大会の優秀作品が展示してあります。本校の児童の作品もあります。ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 朝の水やり

画像1 画像1
子どもたちは植物に朝、水をあげています。
園芸委員会の子たちはきちんと玄関の花の世話をしてくれています。毎日ありがとうございます。
画像2 画像2

10月14日 今日の朝の登校

今朝も葉北っ子は元気に登校しています。
来週ははぐりんピックがあります。今日も練習に励みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年 しおり作成

今日はキャンプのしおりを作成しました。明日、学年集会で日程や荷物の確認を行います。キャンプに向けて準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 【ク5】
10/25 第3回学校運営協議会
10/26 PTA読み聞かせ・広報委員会 事故けがゼロの日
10/27 観劇会(1〜2年・た)ミニ通学団会
10/28 観劇会(3〜6年)
10/30 交通事故ゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553