最新更新日:2024/11/19 | |
本日:39
昨日:69 総数:584375 |
9月12日(月)体育 フラフープを使って【2年生】9月9日(金)図工の授業【1年生】教室の中にあるでこぼこしたところを見つけ、紙にこすって写し出しました。 「ここはどんな模様ができるかな?」と楽しそうに作品づくりをすることができました! 9月9日(金) 道案内 【2年生】みんな上手に案内できていて、待ち合わせ場所までたどり着くことができました。 今後待ち合わせするときはばっちりだね。 9月8日(木) 身体測定 【5年生】9月8日(木)体育 スタートダッシュ【2年生】9月8日(木) 身体測定をしました 【3年生】
今日は身体測定を行いました。4月と比べた自分の体の成長を実感することができました。保健室の先生からは、むし歯になりにくいお菓子の選び方を教えてもらいました。今後の生活に生かしていけるとよいですね。
9月7日(水)図工「いっしょにおさんぽ」【1年生】9月7日(水)図工 思い出のシーンを粘土にしました【2年生】9月7日(水)生活科 秋の生き物探し【2年生】9月7日(水)「学校をきれいに!!」【5.6年生】
朝の時間、学校をきれいにしようと、5.6年生のみんなが手分けして草を集めてくれました。さすがは、高学年、15分という限られた時間であっという間にごみ袋いっぱいに草を集めてくれました。どの子も進んで作業に取り組んでくれました。
おかげで、学校がきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。 9月6日(火)「理科」【5年生】
理科で「植物の実や種子のでき方」の学習が始まりました。
花のつくりを実際の学校で育てたアサガオの花を切り開いて確認した後、顕微鏡で「花粉」の観察をしました。 アサガオの花の「めしべ」や「おしべ」を確認したり、花粉をスライドガラスに採取したりする子どもたちはみんな真剣で興味深く観察することができました。 次時では、「受粉」について学習を行います。 9月6日(火)「習字」【5年生】9月6日(火)国語の授業 5年生「ペットを飼うなら犬?猫?」というテーマで、犬を勧めるチームと猫を進めるチームに分かれて、相手を説得できる意見文を書いて、対話しました。 それぞれを飼うメリット、デメリットを調べ、論理的に相手を説得させる意見を考ることの難しさを感じていました。 9月5日(月)体育 50mをコースを走りました【2年生】9月5日(月)体育 徒競走のコーナリング練習【6年生】9月5日(月) 店ではたらく人 【3年生】
社会科の学習では、スーパーマーケットではたらく人についての学習が始まりました。初回の今日は、スーパーマーケットで売っているものや、スーパーマーケットのなかにあるものを調べました。調べたものから、それぞれの工夫にどのようなものがあるのか考えていきます。
広告の準備にご協力いただき、ありがとうございました。 9月5日(月) 理科の観察 【3年生】
ヒマワリの観察をしました。春に種をまいたヒマワリが、背丈よりも高く成長し、大きな花を咲かせ、今では種が実ってきています。
「大きくなったな。」「種ができそうだな。」としっかり観察していました。 9月5日 運動会の練習 4年生9月2日(金) まきじゃくを使おう 【3年生】
2学期最初の算数は、長さの学習から始まります。まきじゃくを使って、定規では測れない長さや、丸いものの長さを測りました。まきじゃくを使って長さを測ることのよさに気付くことができました。
9月2日 ゴーヤの観察 4年生夏の始まりと比べて、葉の色や実の様子が変化していることに気づくことができました。 ツルレイシの実の中に興味をもち、割ってみると・・・ たくさんの気づきに驚いていました。 |
|