最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 10月24日(月)運動会まであと少し!

 今日からポンポンを持っての練習です。リズムに合わせて、1・2・3・4!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA除草活動

ボランティアの保護者の方々にご協力いただき、除草活動が行われました。生徒のみなさんも、たくさんの落ち葉を集めたり草を抜いたりと、一所懸命に活動されていました。みなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月24日(月)徒競走練習

今週も運動会練習がんばっています。
今日は徒競走の練習をしました。入退場を通して行いました。

練習も本番同様に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)PTA除草作業

5時間目に、除草作業が行われました。たくさんの保護者ボランティアの方に助けていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちも一生懸命、活動できた1時間でした。除草作業後のすっきりした表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 給食委員会 食育キャラクター「もぐたん」と「まめたろう」をよろしく

画像1 画像1
給食委員会では、「浅野っ子」みんなに毎日元気に学校生活を送ってほしいと願いを込めて、食育キャラクターの「もぐたん」と「まめたろう」を作成しました。普段の食生活で不足しがちな食品の頭文字を集めた「まごわやさしい」(豆類、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類)の食材や一宮市で多く生産される「米」、「卵」、「ねぎ」などを盛り込んだキャラクターになっています。

「浅野っ子」が、すききらいなく、いろいろな食品を組み合わせて食べ、病気やけがに負けないじょうぶな体をつくれるように、「もぐたん」と「まめたろう」と一緒に啓発していく予定です。よろしくお願いします。
画像は、「もぐたん」と「まめたろう」を給食委員の児童が色鮮やかにぬってくれた作品です。今後は、低学年を中心に「浅野っ子」からの作品も掲示していく予定です。

10月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、白身魚のたっぷりきのこあんかけ、ヨーグルトです。
「白身魚のたっぷりきのこあんかけ」は、たらをこんがり焼いたものに「しめじ」や「まいたけ」をたっぷり使った甘からく味付けしたきのこあんをかけたものです。

まいたけ(画像下)が給食に登場するのは珍しく、コリコリとした歯ごたえを楽しむことができました。まいたけには、骨の材料となるカルシウムやリンの吸収を促す栄養素のビタミンDが多く含まれています。今日は、デザートにヨーグルトもあり、牛乳とあわせてカルシウムをしっかり補給できる献立だったので、「ビタミンD」が含まれるまいたけを食べることで、体内でのカルシウムの吸収も期待できますね。

10月24日(月) 除草活動

PTAのボランティアの方にも協力していただき、全校で除草活動を行いました。おかげで、とてもたくさんの草をとることができました。皆さんどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月24日(月) 算数の授業

算数では、円の学習が始まりました。いろいろな種類のコマを回して、回るとどんな形に見えるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月21日(金)今週を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、運動会の練習が忙しい中でしたが、子どもたちは、教室での授業にも、時間を守って、気持ちをきちんと切り替えて、学習に取り組んでいました。
 写真は、算数の授業の様子です。この授業では、面積の求め方を考え、互いに考え方を説明し合って、グループ学習を行いました。他者へ説明することで、自分の理解がさらに深まります。
 運動会まであと1週間です。みんなで、がんばっていきましょう。

10月21日(金) たけのこ学級 2組 オノマトペ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、たけのこ2組の4年生は、カードを使ってオノマトペの勉強をしました。「つぶつぶ」や「ぺこぺこ」など、言葉を聞いて、絵カードを選びました。

4学年 10月21日(金) はっぴを配りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4年生の皆さんに、運動会当日に着る「はっぴ」を配布しました。
実際に着て、どのぐらいの長さなのかを確認しました。

持ち帰っておりますので、保護者の皆さんもご確認ください。
膝くらいの丈であれば大丈夫かと思いますので、調整をお願いします。
また、この週末で調整していただき、24日(月)に再度お子さんに持たせてください。よろしくお願いいたします。

10月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、いかの竜田揚げです。

今日の「関東煮」には、鶏肉、はんぺん、うずら卵、こんぶ、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといもが入っていました。気温が下がりはじめ、「関東煮」のようにコトコト煮込んだ料理がおいしい時期になりました。

「関東煮」のように、一度にたくさんの食材を使って煮込んだ料理は、それぞれの食材のうま味と栄養素を丸ごといただくことことができる優れものですね。
今日は、いかに下味をつけて揚げた「いかの竜田揚げ」との組み合わせでいただきました。

2学年 10月21日(金)  音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習にしっかりと取り組むことができました。

5学年 10月21日(金) 食に関する授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭によって食に関する授業が行われました。
栄養素について楽しそうに学ぶことができました。

5学年 10月21日(金) 心のケア授業

スクールカウンセラーの坂田先生による心のケア授業が始まりました。見方を変えることで気持ちが変わることや、自分の怒りをコントロールする方法など大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月21日(金) 算数の授業

算数では、かけ算の学習をしています。問題の場面を式に表したとき、3×5と5×3のどちらの式になるのか、理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 10月20日(木)新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会でこれまで学習したことを新聞にまとめています。図や、説明をどのように書くとよいか考えながら作っています。

3学年 10月20日(木)すがたをかえる大豆

画像1 画像1
文章の初め、中、終わりがどのようにわけられるのか、各グループで話し合いをして考えています。みんな、様々な理由を伝え合いながら考えています。

2学年 10月20日(木) 体育

 運動場で運動会のダンスの練習をしました。1,2年合同で頑張って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 10月20日(木)運動会練習

晴天が続き、運動会練習が外で順調に進んでいます。

ソーラン節も日に日によくなっています。
今日は隊形移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076