最新更新日:2024/09/19
本日:count up92
昨日:117
総数:855112
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・18(火)修学旅行 解散式【校長室より】

画像1 画像1
 解散式を無事終えることができました。

 この二日間、6年生の子たちは、みんなが気持ちよく旅行ができるよう、一人一人が思いやりをもって過ごすことができました。
 一日目は、雨模様の奈良への見学。しかしながら、集合写真を撮る時などは、奇跡的に雨がやんで撮影をすることができました。
 ホテルでは、新しい部屋や大きなお風呂で全員がリラックスすることができました。
 二日目は、晴天の京都への見学。観光客で混んでいるかと予想していましたが、予想以上ではなく、スムーズに見学をすることができました。

 この二日間で6年生の子たちは、お互いの仲間の絆を深めたと思います。
 このよき学びの多い修学旅行での経験を生かして、今後も中島小学校のリーダーとして一人一人が頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、これまでのご支援ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
画像2 画像2

10・18(火)修学旅行 中島小学校に向けて

画像1 画像1
トイレ休憩も終わり、帰路についています。

予定より少し遅れています。

一宮西ICをバスが通過するころにメールをします。

10・18(火)修学旅行 菩提寺PAに着きました

PAに到着。

トイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・18(火)修学旅行 八つ橋庵とししゅう館を出発!

体験が終わりました。

健康観察をして出発です。

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

生地を柔らかくして広げたら、餡をいれて完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

完成した八ツ橋を持ってパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

いよいよ完成!
美味しそうです。早く食べたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

完成に近づいてきました!
お餅を均等にのばすのが難しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

めん棒で生地をのばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

まずは生地を3等分にして、3種類の八つ橋を作ります。
画像1 画像1

10・18(火)修学旅行 八ツ橋作り体験

美味しくできるかな?
餅をこねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 お買い物

最後のお土産タイム!
何を買おうかな?真剣に悩んでいましたよ。
楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 お買い物

お昼ごはんのあとは、最後のお買い物タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)給食の時間

今日も残さず食べます。

仲良く会食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)給食の時間

美味しいです。

みんなの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)今日の給食

【献立】
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しおラーメン
はるまき
ひじきのちゅうかあえ
画像1 画像1

10・18(火)修学旅行 八つ橋庵とししゅう館

画像1 画像1
美味しくいただきます!

10・18(火)修学旅行 八つ橋庵とししゅう館

画像1 画像1
お昼ごはん。

美味しくいただきます!

10・18(火)修学旅行 八つ橋庵とししゅう館

画像1 画像1
美味しくいただきます!

10・18(火)修学旅行 八つ橋庵とししゅう館

画像1 画像1
おなかがすきましたね。美味しくいただきます!

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp