最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月18日(火) 秋の校外学習 ひまわり組

とだがわこどもランドに行ってきました。
どんぐり拾いやアスレチック、スーパーボールロケット、美味しいお弁当、鬼ごっこなど、楽しい思い出がたくさんできました。天気も良く、全員元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)3年生校外学習

 心配していた天気にも恵まれ、楽しく校外学習を実施することができました。
 
 水族館では、様々な生き物をよく観察したり、説明のパネルをじっくり読んで学習していました。飼育員さんのお話も興味津々に聞いていました。魚のえさについて質問するなど、詳しく学んでいました。

 お弁当もみんなおいしそうに食べ、たくさんの笑顔がありました。遊具でも多くの友達と楽しく元気に遊んでいました。

 見学では、グループ行動を守って仲間と協力したり、マナーを守って行動する姿があり、校外で学べることをたくさん実践することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 木曽三川公園 4年生

社会科の授業で学習した木曽三川をタワーの上から実際に眺めて、感動した様子の子どもたち。

限られた時間の中で、それぞれの方角に見えるものをメモしたり、水屋や母屋にある物について説明を読んで理解しようとしたり、一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 校外学習2 2年生

大きな水槽にみんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 校外学習1 2年生

イルカショーの迫力にみんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った校外学習。アクアトトでは、楽しくクイズラリーをしながら見学することができました。お弁当を食べた後、遊具で遊びました。その後、飼育員さんから餌についてのお話を聞きました。楽しい一日になったと思います。
今日は、ゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

10月18日(火) 修学旅行【多賀SA】

画像1 画像1
トイレ休憩の多賀SAでのようすです。
今、休憩を終えてバスが出発しました。予定よりも30分ほど遅れています。

10月18日(火) 修学旅行【清水坂を下ってます】

交通集中でなかなか清水寺から離れられないですが、バスの中は元気いっぱいです!
画像1 画像1

10月18日(火) 校外学習 5年生

明石公園では乗り物に乗ったり、公園で遊んだり、散歩したりしました。楽しく過ごすことができて、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 校外学習 5年生

朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。晴れていたので、みんなで外でいただきました。美味しかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 校外学習 5年生

できたての白だしのもとや、白だしを使った卵やき、漬物、スープの試食をいただきました。苦手なものでも美味しく感じた!という声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 校外学習 5年生

午前中はありがとうの里という白だしの工場の中を見学しました。製作の過程や工夫を作っている人から直接聞くことができ、とても実りあるものとなりました。
今後社会科で学習する工場の学習と合わせて、しっかりと勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 修学旅行【班別行動】

清水坂での班別行動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 修学旅行【班別行動】

清水坂での班別行動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 修学旅行【班別行動】

清水坂での班別行動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 修学旅行【清水寺出発】

班別活動を終えて、チェックポイントに戻ってきました。2時25分、バスに乗車して清水寺を後にし、一宮に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 校外学習 5年生

校外学習へ行ってきました。午前中はありがとうの里という白だしの工場へ、お昼からは明石公園へ向かい、お昼ご飯と乗り物に乗りました。
日常に学校で取り組んでいることを校外でも実践できるように、と意識して過ごすことができました。また一段と学級、学年の絆が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 修学旅行【昼食】

お昼ご飯のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 修学旅行【昼食】

お昼ご飯のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 修学旅行【昼食】

梅山堂さんでの昼食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 児童集会 5限授業 一斉下校15:00 相談日課 にこにこ教育相談(〜10/28) コスモス読書週間(〜11/6)
10/25 相談日課 にこにこ教育相談
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801