最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月24日 飼育園芸委員会

飼育園芸委員会では、児童集会の発表動画を撮影しました。わかりやすくゆっくりと伝えられるように心がけながら発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 2年生 運動会練習

 運動会も今週の土曜日に迫ってきました。今日は、玉入れとダンスの練習をしました。あとわずかなので集中して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の様子です。カードで様々なゲームをしながら、たしざん(2)の学習に慣れ親しんでいます。

10月24日 1年生 運動会の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習の様子です。

10月24日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動会の練習の様子です。ダンスの振り付けも覚え、一生懸命踊る様子が素晴らしいです。

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、てりどりです。

秋の味覚汁には、その名の通り、さつまいもえのきたけなど秋が旬の食べ物が入っています。
天気や気温と同じように食事からも季節を感じましょう。

10月24日 4年生 グループで要約

 4年生では、「要約」の学習が始まりました。
 1組は「運動会についての要約」、2組は「ごんぎつねの本文の内容の要約」をやりました。樹形図を書き、大切な言葉をつなぎ合わせて文章を作りました。グループで相談しながら進めていきました。わからない言葉を辞書で調べるなど、意欲的に学ぼうとする姿勢もすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習もいよいよ大詰めです。最初から最後まで通したり、細かいところを修正したりしています。本番に向けて、みんなで心を一つにして作り上げていきたいですね。

10月24日(月) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、伝言板に色を塗ったり、シール状になっているホワイトボードを張ったりして、仕上げをしました。一人一人思いのこもった素敵な伝言板になりました。

10月24日(月) 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、直角三角形の面積の求め方をもとに、普通の三角形の面積を求め、その方法を説明しました。図を使って、わかりやすくなるように言葉を考えて説明することができました。

10月24日 中校舎の塗装工事に伴う連絡について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 本日、10月24日(月)〜令和5年3月下旬まで中校舎の塗装工事を行います。そのため、駐車場南側(屋運北側)に工事車両が駐車しています。また、足場設置のため、中校舎と屋運の間の通路が狭くなっています。駐車、通行の際は十分気を付けてお通りいただきますよう、よろしくお願いいたします。お迎え等の際は、可能であれば屋運東側を迂回して、職員室までお願いいたします。
 約半年間、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

10月21日 2年生 かけ算のれんしゅう

 本日は、今まで学習したかけ算の、練習問題に取り組みました。これまで一生懸命練習した九九やかけ算の考え方を使って、問題に取り組むことができました。
画像1 画像1

10月21日 2年生 全校練習

 本日は、全校練習が行われ、開閉会式や入退場の練習をしました。しっかりといい姿勢を続け、練習に臨むことができました。
画像1 画像1

10月21日 4年生 ギコギコクリエーター

 図工の学習では、のこぎりを使って木工の作品を作っています。4年生にとって、のこぎりは初めて扱う道具です。けがをしないように気を付けながら、ステキな作品に仕上げられるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 5年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、開会式と閉会式の全校練習がありました。
気をつけや姿勢を意識して、臨むことができました。

10月21日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため、のりふりかけです。

じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいためは、野菜とじゃがいもをみそをベースにした味付けをしたごはんの進むメニューです。
みそを使って味にコクを出すことで食べやすいように工夫してあります。
画像1 画像1

10月21日 6年生 放課後練習

画像1 画像1
下校後、学校で運動会のダンス練習をしている姿が見られました。自分たちで約束してうまくなろうと努力する姿をみてうれしく思いました。この土日も家で力強く、きびきび踊れるよう練習してほしいと思います。
最後の1週間頑張りましょう!

10月21日 くすのき 活動の様子

今日の給食はたくさんおかわりした子が多かったです。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 くすのき 活動の様子

学習や活動に一生懸命です。クロームブックで自分オリジナルの曲を作りました。真剣に作っています。おもしろい曲や楽しい曲が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校練習やダンス、徒競走の練習を頑張っている1年生の様子です。運動会に向けて、気持ちも高まってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616