ようこそ!萩原中学校へ!

9月30日(金)体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天に恵まれ、かなり暑い中での予行練習となりました。しっかりと熱中症対策をして、初めて全校が一堂に集まる体育祭練習がです。3年生は、最後の体育祭。準備された代表生徒たちがキビキビと動きます。片付けも進んで先生たちを手伝えるところが3年生の立派なところです。生徒たちが自分たちで作り上げる体育祭にしてほしいと願っています。

9月30日(金)群団長の意気込み。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日の体育祭に向けて、今日は各群団長が同じ群団の後輩たちに向けて意気込みを語りました。熱い思いを焚きつけて、あと一週間の練習に励みます。怪我なく、無事に楽しく当日を迎えたいものです。POWER!!

9月30日(金)園芸部の活動

画像1 画像1
今日は3年生の卒業アルバム撮影がありました。久しぶりに3年生が来てくれ、1・2年生も笑顔が溢れていました。撮影順を待っている間、一緒に土づくりを手伝ってくれる先輩たちの姿もありました。仲良し園芸部です。

9月30日(金) 7・8・9組体育祭の予行

画像1 画像1
画像2 画像2
6限と7限に、体育祭に向けた全校の練習がありました。
今回は、開閉会式や学年種目の流れを、他の生徒と共に確認しました。
本番がだんだんと近づいてきました。
今回のこともしっかり覚えておき、本番につなげていきたいと思います。




9月30日(金)  体育祭予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限と7限に、体育祭の予行練習を行いました。気温が高い中での練習でしたが、生徒たちは集中して取り組むことができました。本番まではあと2週間弱となっていますが、本日の練習で気付いたことを改善し、競技の技能や取り組む姿勢を更に向上させていきたいと思います。

9月30日(金) デジタル教科書(英語)を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では、Chromebookを使っていました。9月よりChromebook内にデジタル化した教科書が導入され、画面上の文をタッチして本文を流したり、大事なところをマークしたり、自分が発音よく英語で話すとコンピュータが認識するのでそれで確認できたりするようです。最先端の英語の授業ですね。教師も生徒も一緒に使いながら、「へ〜」「すごいー!」と感激しながら楽しく使っていました。活用して学びを深めてほしいです。

9月30日(金)1年生「体育祭に向けて!」

 9月最終日の今日、体育祭の予行を行いました。朝のMeetで、各群団長の意気込みを聞いて意欲を高め、長縄を3組の生徒が準備したり、準備体操の隊形を確認したりと、体育祭に向けての準備が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)女子バスケットボール部 明日の練習について

画像1 画像1
 明日の練習は、自主練習です。自分の体調と相談して、参加するかを決めてください。時間についてですが、予定通り8:30−9:30に行います。男女同じ時間になります。
 今日は体育祭の練習もあり、部活もあったので疲れていると思います。しっかりご飯を食べ、早めに寝て体調を整えましょう。

9月29日(木) 園芸部の活動13

画像1 画像1
本日の部活動で、以前ゴーヤを育てた花壇に穴を掘りました。
作った穴には、除草した草や実習で出た野菜くずを入れ、土をかぶせて、たい肥代わりにします。
そこに新たに種をまいたり苗を植えたりしていきます。
新しい作物を育てられる準備を、今後も進めていきます。

9月29日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6、7時間目には体育祭練習を行いました。3年生女子は表現をステップを踏みながら楽しそうに一生懸命練習していました。また、7時間目には学年種目の練習を行いました。3回目の練習とあって、みんなの操縦も上手になってきていました。当日、どのクラスが優勝するのかが楽しみです。

2年生 背面黒板

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。
 体育祭や部活動の新人大会など、2年生が行事の中核を担って活躍する場面が増えてきました。自分の力を出し切るとともに、普段の学校生活では見ることのできない友達の良いところを、たくさん見つけてほしいと考えています。

9月29日(木) 1年 リレー&ハードル走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、男子はリレー練習、女子はハードル走の練習を行いました。
 先生から教えていただいたポイントを意識しながら、子どもたち全員が一生懸命練習に取り組むことができました。

9月29日(木) 1年 木材を加工しました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張っています!

9月29日(木) 1年 木材を加工しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回からの引き続きで、木材の加工を進めています。
 釘を打つためにキリを使ったり、必要のない部分をのこぎりで使ったりと、自分に必要な作業を分けて行っています。
 最終的には、箱を完成させるそうです。立派な箱が出来上がるのが楽しみです。

9月28日(水)研究授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は萩原中学校で研究授業がありました。他校からも先生が授業見学にみえて、3年生の英語の授業をみていただきました。教える先生もたくさんの教材や資料を作り、生徒たちに何とかわかってもらおうと遅くまで準備してみえました。
今日の授業では、生徒たちは先生の話を一生懸命聞いて、ペア活動を楽しんだり文法の習得を目指そうとしたりしていました。協議会では、生徒たちの素直さや前向きさが素晴らしかったという話がありました。萩原中学校の顔である3年生の良さを知っていただけてよい授業となりました。

9月28日(木)卒業アルバム撮影についての連絡

3年生 卒業アルバム撮影(部活)についての連絡
金曜日卒業アルバム撮影があります。ご準備お願いします。
9月30日(金)
野球→剣道男女→卓球男→園芸→美術→ギタマン
〇注意点
 1、ユニホーム等の荷物を忘れないようにお子さんに確認してください。
 2、体調不良等などで欠席した場合、撮影は別日で再度行います。

9月28日(水) 園芸部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動で苗の植え付けをしました。
苗の種類は、桔梗やレインボーツリー、観賞用トウガラシなど6種類です。
プランターには、2種類の苗を組み合わせて植え付けました。
苗を植え付けたプランターは、各校舎の昇降口に設置しました。
昇降口に彩りを添えられるよう、今後は管理に努めていきたいです。

9月28日(水) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科の授業の様子です。今日は、反射というからだの仕組みについて勉強をしました。

9月28日(水) 一年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
一時間目に道徳の授業がありました。
他の人との違いを受け入れられるかどうかという教材でした。

中学一年生も折り返しに差し掛かり、大人への階段を進んでいます。
自分との違いを受け入れられる人になりましょう。

9月27日(火) 2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の英語の授業の様子です。動名詞の勉強をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286