ようこそ!萩原中学校へ!

10月14日(金)1年 4科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4科テストです。
 今まで勉強してきた成果を発揮するときです!子どもたちは最後まで諦めずに、全力でテストに取り組んでいました!
 来週の月曜日は、2学期中間テストがあります。土・日で、しっかりまとめの学習をして、テストに臨んでいきましょう!

10月14日(土) サッカー部

明日の練習はなしです。
よろしくお願いします。

「礼儀 感謝 責任」

10月13日(木)2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の長文の勉強です。今まで学んだ文法を思い出しながらがんばっています。

10月13日(木) サッカー部

10月22日(土)の練習は11時〜13時まで行います。
よろしくお願いします。


「礼儀 感謝 責任」

10月13日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級でも授業に集中して、取り組んでいます。明日から4科テストが始まります。これまでの学習の成果を発揮できるように、頑張ってほしいと思います。

10月12日(水)2年生数学 『why ラボ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学の補充学習の一環として、週に2回ほど朝の7:37〜7:53の時間を利用し、『why ラボ』を開設しています。今日は、テスト範囲でもある「一次関数のグラフ」をかく練習をしました。生徒の人数も徐々に増えています。

10月12日(水) サッカー部 U-14

一宮市の決勝トーナメントは1月28日(土)に行われます。
西尾張大会:2月18日(土)、19日(日)


「礼儀 感謝 責任」

10月11日(月)2年4組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から晴天で迎えた体育祭。3連休前にテスト週間に入り、土日には新人戦で力を尽くした子もいる中で、迎えた体育祭。クラスには色んな子がいて、色んな子の思いがあって、運動が好きな子苦手な子、それぞれの個性もあって…。それでも今日のために、4月の学級がスタートした時からみんなで一つひとつ、協力し合いながら、認めあいながら、全員でクラスを作ってきました。そんなクラスのために、全力で勝負に挑む姿は本当に輝いていました。賞状や盾がなくとも、今日の頑張りはきっと明日からの4組みんなの力になるはずです。本当にお疲れ様でした!!また明日からこのクラス全員で頑張っていきましょう!!

10月11日(火) 2年3組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組のみなさん、体育祭お疲れさまでした。綱引きでは、みんなで力を合わせて取り組むことができました。全員リレーでは、走る距離は違えと、みんなベストを尽くして走っていました。4×100mリレーでは、クラスの代表として一生懸命走りました。そして、クラス優勝、群団優勝をすることができました。競技以外でも、クラスメイトを応援するのはもちろん、他学年の群団を応援する場面が何度も見られました。一生懸命頑張り、頑張っている人を応援する、そんな素晴らしい交流があり、嬉しく思いました。体育祭を通して、絆を深めることができたと思います。この絆を大切にし、次の大きな行事である合唱コンクールも頑張っていきましょう。
 保護者のみなさま、お忙しい中来ていただきありがとうございました。生徒たちはとても頑張っていましたので、労わって話を聞いていただけると幸いです。

※写真撮影のため、マスクをとっています。

10月11日(火) 2年2組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組のみなさん、今日はお疲れ様でした。
綱引き・全員リレーに一生懸命に取り組む姿はとても素敵でした。
欠席者の代役を引き受けてクラスのために頑張ってくれた人ありがとう。
4×100mリレーでクラスの代表として全力で頑張ってくれてありがとう。
そして、他学年の競技を一生懸命に応援していた君たちを見て、本当に嬉しかったです。
次の行事は合唱コンクールです。この体育祭で見せてくれた一生懸命さ・温かさをまた見せてください。
今日はしっかりと休んで、また明日から頑張りましょう。

10月11日(火) 2年1組体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年1組のみなさん、一日お疲れ様でした。天気にも恵まれ、素晴らしい環境の中で体育祭ができて幸せでしたね。

 学年競争遊戯の綱引きは4位、全員リレーは3位となりました。1位や2位を獲りたかったとは思いますが、一生懸命頑張った結果なので、しっかりと受け止めてほしいと思います。本当によく頑張りました。

 思い通りにいかないトラブルもありましたが、代役を引き受けたり、最後まで諦めず競技に取り組んだりする姿が見られて、先生は嬉しかったです。

 4×100mリレーに参加した人は、他の人より多くの距離を走りました。緊張感があるため、距離以上に負担がかかっていたと思います。リレーの選手を引き受け、今日最後まで走り切ってくれてことに感謝しています。ありがとうございました。

 結果が全てではありませんが、せっかくならよい順位を獲りたいと誰もが思うはずです。次の合唱コンクールでは、学級を絆を更に深めるだけでなく、結果もついてくるといいですね。日常の生活を大切にし、合唱の練習が始まったら、一生懸命頑張りましょう。

 今日はゆっくり休んでください。本当にありがとうございました。

10月11日(火) 8・9組体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
11日に体育祭があり、各学年種目の競技や表現に参加しました。
生徒はこれまで練習しきた成果を活かして、よく取り組んでいました。
閉会式では、生徒会長の話に対し、楽しかったと手を挙げて意思表示でき、嬉しく思いました。
大きな行事が一つ終わりました。
今後はテストや合唱コンクールが控えています。
これらにも達成感をもてるように進めていきたいです。

10月11日(火) 7組体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は綱引きやソーラン節に参加することができました。少ない練習時間でしたが、本番直前まで動きや振りの確認をしていました。演技が終わった後の表情や感想を楽しそうに話す姿が印象的でした。

10月11日(火) 体育祭 3年4組

画像1 画像1
素敵な笑顔ですね。
全力で頑張る姿は、とても尊いものだと毎回気づかされる行事の一つです。
明日からも頑張りましょう!!

10月11日(火) 体育祭 3年3組

画像1 画像1
中学校生活最後の体育祭を終えました。

結果は優勝。
最高の結果を得ることができました。

練習の時から、「どのクラスよりもきれいに並ぼう!」そんな声掛けをしていた君たちを誇りに思います。

大変な世の中ですが、今日一日を通して、君たちが少しでも「青春」を感じられていたら嬉しいです。

綱引きの最中、間近で見た君たちの情熱的かつ必死な表情が脳裏に焼き付いています。一生忘れません。かっこよかった。


優勝おめでとう。
3組のみんな、、、最高だぜ!!


「礼儀 感謝 責任」
「一生懸命はかっこいい」

10月11日(火)体育祭3年2組

画像1 画像1
 2組のみなさん、体育祭お疲れ様でした。競技だけではなく、朝の準備から最後の片付けまでしっかりやる姿、とても素晴らしかったです!何よりも、みなさんが1つ1つの競技に全力で取り組んでいたこと、クラスでアドバイスを出し合って競技に臨んでいたこと、がんばった人たちに温かい拍手を送っていたことが何よりも誇らしい。今日育んだ結束力をより高め、合唱コンクールに向けても取り組んでいきましょうね(*´∇`*)

10月11日(火) 体育祭 3年1組

画像1 画像1
本日体育祭が行われました。3年1組の目標は「楽しむ!」でした。運動が苦手な子もいる中での体育祭、結果ばかり考えてしまうと楽しむことができません。3年生最後の行事を思い出に残すため、全員が自分の持てる力を出し切って取り組もうと話をしました。生徒たちは自分達の競技に真剣に取り組むだけでなく、他学年の応援も一生懸命行いました。
3年1組のみんなの笑顔をたくさん見ることができました。「楽しかった!」という言葉をみんなからたくさん聞くこともできました。それが、担任としてとても嬉しかったです。今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

10月11日(火)1年4組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が無事終わりました。この日のために、皆で作戦をたてたり、練習をするなかでアドバイスをしあったりと、成長した姿を多々みることができました。
 また今日も互いに応援する姿がみられるなど、素晴らしい体育祭となりました。
 生徒の感想にも、「皆で応援しあうなど楽しかった。」「優勝はできなかったけど、4組が1番」など、思い出に残るものとなったようです。

10月11日(火)1年3組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しめた体育祭になりました。賞が取れなかったことは悔しかったですが、どの競技も全力で取り組めました。学級の仲間や、同じ軍団の先輩たちを応援し、盛り上がることもできました。学級の団結がより深まる1日になりました。次の行事は合唱コンクールです。行事を通して、より一層1年3組の団結を深めていきましょう。

10月11日(火)1年2組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育祭が行われました。子どもたちも、朝から元気よく、楽しみにしている様子が伝わりました。
 1年生の競技は、綱引きと台風の目です。子どもたちは、練習から一生懸命練習してきたり、作戦をたてたりしてきました。その成果を発揮し、優勝をすることができました。おめでとう!
 この結果をとれたのは、個人の力だけではなく、みんなが勝ちたいという思いがあったからです。勝つためには、全員の思いが大切です。2学期は、もう一つ大きな行事、合唱コンクールがあります。合唱コンクールでも、みんなが笑顔で終われるように残りの練習期間を大切にしていきましょう。みんなの思いを歌声にのせて!頑張れ、2組!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286