最新更新日:2024/11/06 | |
本日:5
昨日:131 総数:642207 |
長さ【5月20日(金)2年生】
ものさしを使って、直線の作図をしています。7cmの直線をうまくかくことができたかな?
ひき算の筆算【5月20日(金)3年生】
3けたの数をひくときの、ひき算の筆算のしかたを考えています。
アップとルーズで伝えよう【5月20日(金)4年生】
本読みをしています。初めの部分を読んで、書かれている話題をつかもうとしています。教科書をしっかりと持って、本読みができています。
分数×整数,分数÷整数【5月20日(金)6年生】
(分数)÷(整数)の計算の仕方を、分数の意味や図から考えて、計算の仕方を考えています。計算の仕方が理解できたかな?
心に残ったあの時 あの場所【5月20日(金)5年生】
自分の作品の、よいところや工夫したところを書いています。これまでの作品づくりをふりかえっています。
なんばんめ【5月20日(金)1年生】
これまで勉強してきたことの確認テストをしています。
担任の先生より〜すてきなノートづくり〜【5月20日(金)2年生】
運動会に向けて一生懸命な2年生のみなさん。勉強もがんばってます。すてきなノートや感想が紹介されてます。友達のノートや感想文、とても勉強になりますね。
登校です【5月20日(金)全児童】
交通事故ゼロの日の登校でした。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々・地域の方々にまもっていただき、無事に登校を終えました。ありがとうございます。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【5月20日(金)本校自慢のウサギたち】
今日も、きなこの姿しかありませんでした。その後、きなこのもとへ赤ちゃんウサギがやってきました。今日も元気です。その後、きなこは撮影者のもとへ、近づいてきてくれましたが、赤ちゃんウサギはまだ警戒しているようです。赤ちゃんウサギが早くなついてくれるように、静かに見守っていきましょう。浅井中小学校のみんなの優しさで、いつかきっと心をひらいてくれる日がくると信じています。しかし、人ってよくばりですね。生きていてくれるだけでうれしいと思っていた心でしたが、生きていることが確認できると、次はなついてほしい、そして・・・と思ってしまうのだから。生きていること、生かしていただいていることにまずは感謝ですね。
図工の授業【5月19日(木)の2年生】
図工で描きたいものを決め、どんな絵にするかラフスケッチをしました。
描いたものの細かいところがどうなっているかをクロムブックで調べました。 自分の描いた絵がよりよくなって満足そうでした。 活動の様子【5月19日(木)のたんぽぽ】
総合の時間に、学年園に夏野菜の苗を植えました。
活動の様子【5月19日(木)のたんぽぽ】
夏野菜の苗植えをしました。生長が楽しみです。毎日水やりをがんばりましょう!
リズムダンス【5月19日(木)4年生】
入場から退場まで通して練習をしました。ソーラン節の特徴をとらえて、リズムに合わせて踊っています。
リズムダンス【5月19日(木)2年生】
曲に合わせて、楽しく踊っています。気温が高くなっているので、マスクを外して、友達と話をせず距離をとることに心がけ練習を進めています。
リズムダンス【5月19日(木)1年生】
ひととおり通して踊りました。気温が高くなっているので、マスクを外して、友達と話をしないようにし、距離に気をつけて踊りました。のびのびと表現できました。
いくつといくつ【5月19日(木)1年生】
10がいくつといつくを合わせた数かを、「10は9と1、10は8と2・・・」と言いながら、数図ブロックを操作しています。
あの日あの時の気持ち【5月19日(木)3年生】
色塗りに入っています。今日は、濃く塗るところと薄く塗るところを考えて、丁寧に色を塗ることに心がけています。
きいて きいて きいてみよう【5月19日(木)5年生】
聞き手になって、聞きたいことを広げたり、深めたりするようなインタビューの仕方を考えています。また、話し手になって、聞き手が知りたいことをわかりやすく話せるように考えています。
場所を調べよう【5月19日(木)6年生】
地図帳で場所を調べています。「フロリダ州」ってどこにあるかな?「アマゾン川」ってどこにあるかな?みつけたら付箋をはっています。付箋の数がどんどん増えています。わからないときの調べ方も勉強しました。
県の広がり【5月19日(木)4年生】
愛知県内の主な道路や鉄道の広がりなどを確認しています。一宮市に東海道新幹線が通っている場所があることを知り、驚いていました。
|
新しいホームページへはこちらから
|