最新更新日:2024/08/22
本日:count up26
昨日:29
総数:634090
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

体育がんばっています!【10月7日(金)の2年生】

今週の体育は、キックベースやマット遊びをしました。新しいことができるようになると、「もっと上手になりたい」と、友達から学び、工夫をして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のマット運動です。よい姿勢でお話を聞き、横転がりの練習を頑張りました。
 着替えや持ち物の準備、片付けが一人でさっとできました。

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に図工作品をボンドで接着していると、5・6年生が見に来ました。
 「乾くまでは倒れやすいよ。」と、日当たりのよい場所へ。秋の日差しを浴びて、ひなたぼっこしているようでした。

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から作り始めた6年生のナップザックは、ひとりひとり個別指導で、順番に完成に近づいています。今日は袋の口の部分を仕上げ、ひもが通るようになりました。

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

清掃時間が終わり、昼放課も手洗い場を掃除してくれていました。ピカピカになりました。ありがとう!
画像1 画像1

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

6年生のナップザック作り2回目の様子です。ミシンの扱いにも慣れ、だいぶ仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

交流クラスの社会で、食品の産地について勉強しました。身の回りの食品が、色々なところから運ばれてきているのにびっくりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月11日(火)のたんぽぽ】

交流クラスの生活科で、おもちゃ作りをしました。ゴムを太くして、すすむ速度が速くなりました。また、季節の掲示物が完成しました。ハロウインが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

店ではたらく人【10月11日(火)3年生】

商品の産地を地図にまとめ、日本の他地域や外国とのつながりについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の育ち方【10月11日(火)3年生】

花が咲いた後の植物の育ち方について、学んだことをふりかえって、生活に生かそうとしています。
画像1 画像1

復習【10月11日(火)6年生】

「速さ」については、時速を分速や秒速に直したり、「比とその利用」については、比を簡単にしたり、比の値を求めたりする復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

教育漫才【10月11日(木)4年生】

コンビやトリオに分かれてネタを考え始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つまらなかった(道徳)【10月11日(火)4年生】

ひと言も口をきかなかった信二とさとしの話から、互いに理解し合うよりよい関係を築くために必要にことは何かを考えています。
画像1 画像1

うみのかくれんぼ【10月11日(火)1年生】

ばった、しゃくとりむし、おうぎがに、くまのみなどの隠れかたをまとめ、友達に知らせようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業その2【10月11日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな集中して、ノートに読み取ったことを書いています。

国語の授業【10月11日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たずねびと」について、内容の読み取りをしています。

理科の授業【10月11日(火)の5年生】

流れる水のはたらきを学習しています。
ペットボトルに小石、砂、泥をいれて、どのように沈殿するかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うみのかくれんぼ【10月11日(火)1年生】

海には、何がどのように隠れているのかをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙【10月11日(火)2年生】

第三場面のかえるくんのやさしさをみつけ、音読を工夫しようとしています。
画像1 画像1

はんで意見をまとめよう【10月11日(火)3年生】

目的やグループでの話の進め方を確認し、見通しをもってグループで話し合い活動を始めていこうとしています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 委員会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp