最新更新日:2024/11/06 | |
本日:3
昨日:131 総数:642205 |
言葉の意味が分かること【6月6日(月)5年生】
言葉の意味ほを「面」として考えるとは、どういうことなのかをつかむために、国語辞典で「面」の意味を調べています。「面」には、いろいろな意味がありました。適切な意味はどれなのか、見つけ出しています。
マルセリーノの歌【6月6日(月)6年生】
旋律や響きの変化をとらえて、リコーダーの演奏をしています。
お礼の気持ちを伝えよう【6月6日(月)4年生】
お礼の手紙を書こうとしています。見守り支援の方にしようかな?誰に書こうかなと考えています。書く相手が決まったら、手紙の型に沿って、書く内容を考えていきます。
登校です【6月6日(月)全児童】
雨が降るなかでの登校となりました。足元が悪いなかにも関わらず、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に見守っていただき、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月6日(月)本校自慢のウサギたち】
雨でやや寒いためか、赤ちゃんウサギの姿はありません。木箱の下で元気にいればよいのですが・・・(心配です)。くろみつも隣の部屋を、心配して見ているようです。うす暗くてピントが合っていない写真でこめんなさい。
みんなのウサギ【6月5日(日)本校自慢のウサギたち】
木箱の中で、きなこと赤ちゃんウサギが水を飲んでいます。その後、赤ちゃんウサギは、移動してショコラの部屋のほうを見ています。赤ちゃんウサギが、ピーターラビットのように2本の足で立てるようになりました。赤ちゃんウサギの成長がうれしいです。
わくわくプログラミング教室〜〆切日がせまってます〜【6月4日(土)5,6年生】
令和4年9月3日(土)一宮市尾西生涯学習センターにて、今年度も「わくわくプログラミング教室」が開催されます。すでに、対象児童のみなさんにはチラシが配付されています。昨年度は、申し込みが多数で残念ながら抽選で選ばれなかった子もいました。今年度、参加希望の児童は、各家庭から申し込みをお願いします。
なお、当日は保護者の皆様での送迎をお願いいたします。 みんなのウサギ【6月4日(土)本校自慢のウサギたち】
とても、過ごしやすい朝を迎えています。赤ちゃんウサギは一人でも、すいすい高いところへ登れるようになってきました。6月1日と3日は、学校公開で、多くの保護者の方々に参観いただきました。お子様の成長とともに、赤ちゃんウサギの成長もご覧いただけたことと思います。
学校公開を終えて、職員から、お母さんが帰られると悲しくて泣き出す子がいたとか、授業に集中していて「お母さん来てくれたかな?」と心配している子がいたとの声を聞きました。自分のがんばりを、お家の人にも認めてほしいと思う子どもの気持ちが伝わる声でした。また、保護者の方から、「わが子の成長ぶりに、目頭が熱くなりました。浅井中小に入学してよかった」という声をいただいたと聞きました。身に余る言葉に、恐縮しております。しかし、年を重ねてもほめられるとやる気になるものです。これからの、教育活動への大きなエネルギーをいただきました。この場をかりて2日間、コロナ感染拡大防止ということもあり、じゅうぶんな対応はできませんでしたが、ご来校いただきありがとうございました。 学級会【6月3日(金)2年生】
学活で学級会をしました。
クラスのみんなで絶対に守りたいことを3つ話し合いました。 たくさんの意見が出て、黒板がいっぱいになりました。 消防音楽隊の演奏【6月3日(金)2年生】
はじめて聴く生の吹奏楽の演奏に、子どもたちは感動していました。
教室に戻ってくると 「迫力がすごかった」 「いっぱい楽器があってすごかった」 「楽しかった。もっと聴きたかった」 と大興奮でした。 活動の様子【6月3日のたんぽぽ】
消防音楽隊の生演奏を聴かせていただきました。教室に戻ってからお礼の手紙を書きました。
活動の様子【6月3日のたんぽぽ】
2時間目は音楽の授業に参加し、交流学級のみんなとリズム打ちやジェンカのステップで楽しく活動しました。
3時間目は消防音楽隊の大迫力の生演奏を聴きました。興味深そうに聴いていました。 活動の様子【6月3日(金)のたんぽぽ】
消防音楽隊の方々がいらっしゃり、生でオーケストラの音楽を聴くことができました。リズムにのって、手拍子をしたり、体を動かしたり、楽しい時間になりました。
活動の様子【6月3日(金)のたんぽぽ】
お兄ちゃんたちと一緒に百玉そろばんの暗唱をしました。一人でやるのとは違って、とても楽しかったようです。
分数をかける計算【6月3日(金)6年生】
小数と分数が混合したかけ算では、小数を分数に直して計算をするとよいことを学びました。小数を分数に直すには、0.1が1/10であることから考えると考えやすいことを知り、練習問題に取り組んでいます。
一億をこえる数【6月3日(金)4年生】
工夫して、大きな数の計算をしています。1万×1万は1憶になることを利用して、12万×4万の計算をしています。かけ算の答えを、「積(せき)」ということも勉強しました。
給食【6月3日(金)たんぽぽ】
食事中に、みんなと話すことはできませんが、おいしそうに食べています。
給食【6月3日(金)2年生】
まだ全員、同じ方向を向いて食べていますが、幸せそうな表情で食べています。
楽しい給食【6月3日(金)1年生】
「給食だーいすき」と言ってる子がいました。たくさん食べて、大きくなってね。
時こくと時間【6月3日(金)3年生】
一定時間後の時刻を求めます。どのように求めればよいかを、時計の模型を操作して考えています。
|
新しいホームページへはこちらから
|