最新更新日:2024/11/06 | |
本日:131
昨日:135 総数:642202 |
夏のさかり【7月7日(木)6年生】
自分の地域で感じた「夏」を知らせる手紙ををかいています。思い思いのデザインを考えて、気持ちをこめています。
登校です【7月7日(木)全児童】
強い日差しのなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
水泳の授業【7月6日(水)の2年生】
1学期最後の水泳の授業は、水遊びの時に流されたり、おぼれそうになったりした時にどうするとよいかを学びました。
始めに先生が着衣で入った時の様子を見て、衣服で泳ぐことの難しさを知りました。次に、服を利用して水に浮いたり、ペットボトルやビニール袋を使って浮いたりする方法も知り、実際にペットボトルで浮く体験もしました。助かるための合言葉「浮いて待つ」を覚えることができました。 残りの時間は、バタ足練習の後、バディで息を合わせて列車あそびをしました。自由時間は友達とのびのびと遊び、楽しく終えることができたようです。 ふれあいタイム【7月6日(水)の2年生】
ふれあいタイムは、教室で、みんなが大好きな○○バスケットをしました。
今日は「なんでもバスケット」。いろいろな条件が出てきて面白かったですね。 ふれあいタイム 【7月6日(水)の1年生】
6年生のペアの子と折り紙を折ったり、お絵描きをしたりして仲よく過ごしました。
「おおきなかぶ」 【7月6日(水)の1年生】
「おおきなかぶ」の音読を役を決めて行いました。セリフを自分で考えて話したり、動きをつけたりしながら、音読発表会をしました。
みんなのウサギ【7月7日(木)本校自慢のウサギたち】
穏やかで過ごしやすい朝を迎えています。赤ちゃんウサギは活動的です。昨日の昼放送で、名前の候補が発表されました。みんなの願いがこめられた、名前の応募ありがとうございます。
質問をしています【7月6日(水) 2年生】
昨日の国語と生活の様子です。国語では、あったらいいなと思うものを考えて絵にしました。それを見て、友達が「どうしてあったらいいと思ったの」などと質問をしました。友達との会話の中で自分の考えをより深めることができていました。
生活では、虫の飼い方やえさなどを調べました。 図工の授業【7月6日(水) 5年生】
「ビー玉のぼうけん」という作品を、頑張って完成させようとしています。木を切ったり、紙をはったりしています。
活動の様子【7月6日(水)のたんぽぽ】
たんぽぽの図工で、高学年は七夕飾りを作りました。低学年は粘土遊びをしました。
活動の様子【7月6日(水)のたんぽぽ】
そろばん、給食日記、ひらがなの勉強をしています。
活動の様子【7月6日(水)のたんぽぽ】
交流クラスの水泳の授業で、おぼれた時にはどうしたらよいか、ペットボトルを使ったり、ごみ袋を使ったりして、体験してみました。
ふれあいタイム【7月6日(水)6年、1年】
ペア学年でふれあいタイムを行いました。ゲームや折り紙などをして、交流の時間を楽しみました。6年生の子たちは、1年生の子に優しく接していました。
活動の様子【7月6日(水)たんぽぽ】
七夕の飾りを作ったり、粘土をひもにしながら思いついた形を表現したりしています。
たし算と ひき算【7月6日(水)2年生】
10を単位として,(何十)+(何十)、(百何十)−(何十)などの簡単な計算の仕方を考えたり説明したりしています。
ひきざんの かあど【7月6日(水)1年生】
カードを使って、いろいろなひき算の計算を、素早く正確にできるように練習しています。
ぼうグラフを使って【7月6日(水)3年生】
棒グラフの目盛りについて、わかりやすく表すためには、どのように工夫すればよいかを考えています。
ちらばりのようすを表す表・グラフ【7月6日(水)6年生】
資料の散らばりを度数分布表に整理しています。
読み聞かせ【7月6日(水)のたんぽぽ】
読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな、お話の中に引き込まれていました。ありがとうございました!
小数のしくみ【7月6日(水)4年生】
9.368は、1,0.1,0.01,0.001をそれぞれ何個あわせた数か。また、9.368は、0.001を何個集めた数かなど、小数について、いろいろな見方をして考えています。
|
新しいホームページへはこちらから
|