最新更新日:2024/09/28
本日:count up31
昨日:79
総数:778022
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月21日(金) 炭酸水に溶けているものは? (6年生)

 理科の授業で炭酸水に溶けているものを調べました。振ったり、お湯につけたりして様子を観察し、結果から考察しました。炭酸飲料の中に、実は○○が溶けていたなんて!と驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)社会の授業(4年生)

 今日の社会の授業では、愛知用水についての新聞をつくりました。子どもたちは、愛知用水ができたきっかけや仕組みなど、記事の内容を考えてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)総合の学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 3年生の総合の学習の様子です。今日は大豆のひみつについて調べてみたいことをグループで話し合いました。そよかぜ学級の子たちも話し合いに参加し、友達が話したことを一生懸命メモしたり、聞いたりしていました。また、交流学級の子達も、そよかぜ学級の子達が話すことに、一生懸命耳を傾け、仲良く話し合う姿がみられました。

10月21日(金) 写真からイメージを膨らませて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚の風景の写真からイメージを膨らませて、作品を作っています。今日は、本番の作品づくりの前に、絵の具を使って練習をしました。実際に画用紙に色をのせると、予想していた色と違ったり、予想外の滲み方をしたりして、試行錯誤しながら練習をしていました。

10月21日(金) 理科:電気の通り道 (3年生)

 乾電池に導線をつなぎ,明かりがつくつなぎ方を調べました。予想をしながら,いろいろなつなぎ方を試し,調べた結果をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 読み聞かせ (2年生)

 今日は、大型絵本を使用して、図書委員の児童に読み聞かせをしてもらいました。上手な読み聞かせに聞き入っていました。
 今は「どんぐり読書」期間中ですので、学校だけでなく、家でもたくさんの本を読んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 福祉学習 (5年生)

 福祉学習で何を重点的に学びたいのか、グループ決めを行いました。また、気になっていることや質問したいことも考えました。子どもたちは司会者を立てたり、相談したりしながら質問を考えていて、話し合いを円滑にすすめる姿に成長を感じました。福祉について、よい学びになると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
道徳の時間には、「お月さまとコロ」のお話について考えました。今まで素直になれてよかったこと、素直になれなくて困ったことについて自身の経験を思い出し、明るい心で過ごすためにはどうしたらよいのかについて考えを深めることができました。

10月20日(木) そろばんに挑戦! 算数 (4年生)

画像1 画像1
 算数の時間にそろばんを使いました。そろばんは今から500年前から今に至るまでずっと使われてきています。ずっと使われているには、そろばんのいいところがあるからに違いない!ということでそろばんの良さを体感してみようというものでした。
 どの子も四苦八苦しながら玉を動かしていましたが、残りが一目でわかることなど、そろばんの良さを体感することができました。

10月20日(木)今日の学習(6年生)

算数の時間は、運動会の写真を大きく伸ばすとき、どのようにしたら良いか考えて、拡大について学習しました。英語の時間は、英語で会話をしている動画を視聴する中で、日本語と英語の細かい違いを知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)どんぐり読書週間(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間はもちろん、給食を食べ終わった後も本を手に取って読む姿が見られます。
 本は心の栄養。どんぐり読書週間は、11月1日まで続きます。良い本をたくさん読んでくださいね!

10月19日(水) 修学旅行のしおり作成 (6年生)

 今日は、修学旅行のしおりを配付しました。クラスごとに異なる表紙絵や、自分たちが描いたミニイラストがページに載っているのを見つけて、嬉しそうにしている姿がみられました。修学旅行の注意点や持ち物について話をして、しっかりしおりを熟読して修学旅行に備えるように伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) 運動会の思い出 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の運動会を通して、子どもたちは、より絆を深めたことと思います。
4年生は、夏休み前に初めて「ソーラン節」の模範動画を見て、9月中旬から1か月間しっかりと練習に取り組みました。本番の発表だけでなく、練習の過程においてこそ、集団の力を培うことができたと思います。ご来場いただいた保護者の皆様、ご多用のところ誠にありがとうございました。

10月19日(水) 図画工作「ともだちハウス」(2年生)

 図画工作「ともだちハウス」の学習で、箱を使い、小さな友達のお家を作りました。

 「ここがお風呂だよ。」「ベッドもつくってあげようかな。」と小さな友達の家を想像し、作っていく子どもたち。箱やカップなどを組み合わせ、素敵なお家ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)運動会ふりかえり(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日土曜日、運動会でした.暑い日でしたが、みんな精一杯がんばっていました。

10月19日(水)枝豆とったよ!(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、18日で枝豆の収穫をしました。「あーアブラムシだ!」とびっくりしたり、
「たくさんとれてうれしい!」と大喜びしたりして収穫できました。
「枝豆ご飯つくってもらって食べたよ!」おいしく食べていただきありがとうございました。

10月19日(水) どんぐり読書週間 (1年生)

今日の朝読書の時間に、図書委員の6年生が絵本を読んでくれました。子供たちは、楽しそうにお話を聞いていました。図書委員のお姉さんありがとうございました。図工では絵の具を使ってはんあそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) 「どんぐり読書週間」始まる (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終え、何をするにも適した季節…秋を迎えました。本校では、本日から11月1日まで、「どんぐり読書週間」を行います。5年生の教室では、朝の読書タイムに図書委員による紙芝居の読み聞かせを行っていました。読む側も聞く側もしっかりと取り組んでいる様子でした。
 この読書週間がたくさんの良い本に出会える機会となればいいですね。

10月19日(水)「読書週間」始まる(3年生)

 今日から読書週間が始まりました。今朝は,3年生の教室に図書委員が読み聞かせに来てくれました。秋の夜長,ご家庭でも読書に親しむ時間を設けていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 漢字のたしかめテスト (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9・10月に習った漢字のたしかめテストを行いました。「とめ・はね・はらい」に気を付けて、丁寧に書いていました。家庭学習で漢字練習を積み重ねたようです。子どもたちは練習の成果を十分に発揮していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★