最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月12日(水) 法隆寺(6年生)

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。みんなガイドさんのお話を熱心に聞いています。

10月12日(水) 若草山で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
若草山でシカと交流。

10月12日(水) お土産タイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産を買いました。

10月12日(水) 昼食時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ごはんは、カレーライスでした。

10月12日(水) 東大寺見学 4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二月堂から奈良市内を見ました。

10月12日(水) 東大寺見学 3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
正倉院を見ました。

10月12日(水) 東大寺見学 2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏殿の見学。
大きい!

10月12日(水) 東大寺見学 1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念撮影です。
撮影時にマスクをはずしています。

10月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 中華コーンスープ 酢豚 です。

酢豚は中華調理の一つです。今日の給食の酢豚は、角切りにした豚肉を油で揚げて、たまねぎ、ピーマン、赤パプリカなどの野菜をいためたところに加えて作りました。

10月12日(水) 奈良公園(6年生)

画像1 画像1
奈良公園に到着しました。

10月12日(水) トイレ休憩(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
黒丸パーキングエリアでトイレ休憩中です。

10月12日(水) いよいよです(6年生)

画像1 画像1
バス3台で奈良に向かいます。

10月12日(水) 出発式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に出発します。

10月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 スタミナ汁 れんこんサンドフライ ほうれんそうのツナ和え です。

れんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、湿った土地を好み、水害に強い作物として愛西市で昔から栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ一年中出荷されています。

10月11日(火) 情報モラル安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を対象にKDDIの方を講師として招き、情報モラル安全教室を行いました。
便利なものですが、楽しいだけで利用していると、トラブルに発展してしまうことを身近な例で紹介してもらうことができました。子どもたちも実感としてとらえることができたと思います。
これからも有効に利用してほしいと思います。
参加された保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。ご家庭での話題にしていただき、もう一度使い方を考えていただければと思います。

10月11日(火) 買い物調べ(3年生)

画像1 画像1
社会科では、買い物を調べの結果をまとめることに取り組みました。
調べたことを先生にデータとして提出します。グーグルフォームでアンケートに答えました。どんな結果になっているのか楽しみです。

10月11日(火) 「音読発表会に向けて(お手紙)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音読発表会に向けて準備や練習を行いました。小道具の準備や読み方の工夫を友達と協力して進めました。発表会がとても楽しみです。

10月11日(火) ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
国語では「ごんぎつね」の読み取りを進めています。
心情や情景が分かるところを探しだし、どんな気持ちなのかノートにまとめています。

10月11日(火)心をこめて(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の図工と書写の授業の様子です。

 心をこめて作品を作ったり、字を書いたりしています。

 真剣さが伝わってきますね。

10月11日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
What do you like ?
質問を聞き取り、答える単語を絵から探しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 -
10/24 Q-U実施(〜10/28)4・5・6年
10/25 校外学習1〜4年 15:00下校
10/26 【事故けがゼロ】「ながらスマホの危険性」の啓発日読み聞かせボラ
10/27 就学時健康診断  A3 13:00受付 13:30開始
10/28 ごみゼロ運動
10/29 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790