最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月12日(水) すてきなたのみ方【3年黒板メッセージ】

画像1 画像1
3年生の担任の先生からのメッセージです!

10月12日(水) 計算博士【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の練習プリントに挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1

10月12日(水) ローマ字博士【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。ローマ字のプリントの答え合わせをしていました。よみかたや書き方をしっかりと確認できましたね。

10月12日(水) ダンスをおぼえたよ【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業のようすです。学年全員で屋内運動場に集まって、スポーツ大会で披露するダンスの練習を行っていました。とてもかわいらしく素敵なダンスに、思わずつられて体を動かしてしまいました。当日が楽しみです!

10月12日(水) じゅういさんがすること【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。「じゅういさんが毎日することとこの日だけしたことにわけまとめよう」というめあてで学習を進めていました。

10月12日(水) お手紙【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「『お手紙』を読んだかんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。登場人物のがまくん、かえるくん、かたつむりくんを確認してどんなお話だったかみんなで考えました。

10月12日(水) 三角形の面積【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。今まで学んだ正方形や長方形の面積の求め方を利用して、三角形の面積の求め方を考えました。切って回転させたり、倍の量を求めてあとから半分にしたりする考え方は、素晴らしいアイディアですね。

10月12日(水) 今週日曜日はFV(ファミリーボランティア)です

画像1 画像1
今週の日曜日はFV(ファミリーボランティア)の日です。お子さまがいつも過ごしている学校の環境整備を、ご家族で和気あいあいと行っていただいています。卒業されてもなお、ご参加いただいている方も多数いらっしゃいます。今週は、校内掲示物の作成と通路の飛び石の設置を行う予定です。活動時間は、9:30〜11:30ごろです。是非、10月16日の午前9:30に校長室へお集まり願います。

10月12日(水) 制作活動【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工の授業のようすです。デザインを考えたホワイトボードが形になってきました。すてきな色合いを考えて、ていねいに色づけを進めることができましたね。

10月12日(水) 今日のひまわりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組の授業のようすです。音読の発表を行ったり、計算や漢字の練習に取り組んだりして、一生懸命学習を進めることができました。がんばりましたね!

10月12日(水) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもにのった子どもたちのようすをそうぞうしてよもう」というめあてで学習を進めていました。今日は校内研究授業でしたが、たくさん意見を伝え合って、くじら雲にのった子どもたちの気持ちになって、想像したことを音読やせりふで楽しく表現することができましたね。

10月12日(水) たいせつにしよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月12日(水) せんのかきかた【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。「かたかなのせんのかきかたにきをつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。「とめ」「はね」「はらい」「まがり」「おれ」に気をつけて書くことができましたね。

10月12日(水) 昨日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
昨日の給食です!

今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ一年中出荷しています。

10月12日(水) 空がとてもきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の下校のあとの空のようすです。優しい雲が空いっぱいに優しく広がっていて、とてもきれいでした。秋は空気が澄んでいるので、夜空も鮮明に見えます。みなさんも下校のときや家に帰ってご飯を食べた後など、空を見上げてみてはいかがでしょうか。さて、今日はどんな空模様がみえるかな。

10月11日(火) 学年スポーツ大会練習開始 4年生

 今日からスポーツ大会の練習が始まりました。今日は、子どもたちにとっては初めての『行進』や『駆け足』の練習、曲に合わせた体操の練習などを行いました。
 また、大和オリンピックで取り組む種目ごとに各クラスの選手が立ち、対戦相手との顔合わせも行い、ワクワクしている子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) いよいよ明後日は資源回収です!

画像1 画像1
PTA活動の一つとして計画している資源回収がいよいよ明後日に近づいてまいりましたので、改めてウェブ記事でお知らせします。ご準備をよろしくお願いいたします。(写真は6月の資源回収のようすです)

【日時】
10月13日(木)午前7時30分〜9時頃(雨天実施)

【回収品目】
<紙類>
〇古新聞、チラシ、古雑誌:ひもでしばって出す。
〇ダンボール:平たくのばし、ひもでしばって出す。
〇牛乳パック:1,000mLは30枚、500mLは45枚束にする。枚数に達しない場合は、集積場所でそろえます。
〇その他の雑がみ(名刺サイズ以上の再生できる紙類):紙袋に入れて出す。
<布類>
古衣服、毛布、シーツなど:袋に入れるか、ひもでしばって出す。
<ガラスビン類>
酒・ビール・ジュース等のびん類など:水洗いして色分けし、色別のかごに出す。(板ガラスや割れたびん等は除く。びんの栓はとっておく。)
<有害ごみ>
乾電池、蛍光灯、鏡、水銀体温計:専用のかごに出す。

※缶は、町内回収資源には含まれませんので、注意してください。
※詳しくは、「一宮市 ごみと資源の分け方・出し方辞典」をご覧願います。

【回収方法】
最寄りの集積場所へご持参ください。

【その他】
不明な点については、PTA役員・委員におたずねください。

➡町内に回覧されたお知らせプリントはこちらから

10月11日(火) 面積を求める【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「いろいろな図形の面積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学んだ正方形や長方形の面積の求め方を使うことができないか考えていきました。
画像1 画像1

10月11日(火) 英語に親しもう【5年外国語】

画像1 画像1
5年生の外国語の授業のようすです。担任の先生やALTの先生と一緒に「右に曲がる」「左に曲がる」「まっすぐ進む」などの表現について学んでいました。
画像2 画像2

10月11日(火) 長篠の戦い【6年社会】

画像1 画像1
6年生の社会の授業のようすです。「長篠の戦があったころのようすについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。絵巻のようすからどのような戦国武将が戦いに参加しているか確認していきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 児童集会 5限授業 一斉下校15:00 相談日課 にこにこ教育相談(〜10/28) コスモス読書週間(〜11/6)
10/25 相談日課 にこにこ教育相談
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801