最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月21日 2年生 かけ算のれんしゅう

 本日は、今まで学習したかけ算の、練習問題に取り組みました。これまで一生懸命練習した九九やかけ算の考え方を使って、問題に取り組むことができました。
画像1 画像1

10月21日 2年生 全校練習

 本日は、全校練習が行われ、開閉会式や入退場の練習をしました。しっかりといい姿勢を続け、練習に臨むことができました。
画像1 画像1

10月21日 4年生 ギコギコクリエーター

 図工の学習では、のこぎりを使って木工の作品を作っています。4年生にとって、のこぎりは初めて扱う道具です。けがをしないように気を付けながら、ステキな作品に仕上げられるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 5年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、開会式と閉会式の全校練習がありました。
気をつけや姿勢を意識して、臨むことができました。

10月21日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため、のりふりかけです。

じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいためは、野菜とじゃがいもをみそをベースにした味付けをしたごはんの進むメニューです。
みそを使って味にコクを出すことで食べやすいように工夫してあります。
画像1 画像1

10月21日 6年生 放課後練習

画像1 画像1
下校後、学校で運動会のダンス練習をしている姿が見られました。自分たちで約束してうまくなろうと努力する姿をみてうれしく思いました。この土日も家で力強く、きびきび踊れるよう練習してほしいと思います。
最後の1週間頑張りましょう!

10月21日 くすのき 活動の様子

今日の給食はたくさんおかわりした子が多かったです。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 くすのき 活動の様子

学習や活動に一生懸命です。クロームブックで自分オリジナルの曲を作りました。真剣に作っています。おもしろい曲や楽しい曲が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校練習やダンス、徒競走の練習を頑張っている1年生の様子です。運動会に向けて、気持ちも高まってきました。

10月20日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の面積の求め方を考えました。

前時までに学習した求め方をヒントにして課題に挑戦しました。

その後、班で相談しながらよりよい求め方を選び、全体で紹介し合いました。

同じような求め方や似たような求め方から、求め方の共通点を見つけました。

10月20日 2年生 生活 おもちゃづくり

 本日は、「ころころころん」というおもちゃを作りました。
紙の長さや幅等を工夫し、より長く転がるおもちゃ作りに励みました。
完成した後は、楽しそうに転がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテルです。

カレーにはよくフルーツを使った和え物が組み合わされますね。
カレーは味が濃いので、フルーツでさっぱりとするよう組み合わせを考えられています。

10月20日 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は俳句を小筆で書くことに挑戦しました。今までよりも文字が小さく文字数が多いこと、小筆で書くことが違います。ひらがなと漢字の大きさや配列、点画のつながりに気を付けて書くことがめあてです。練習前は文字の大きさがバラバラでしたが練習した後はぐんとうまくなりました。

10月20日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語活動の様子です。ハロウィンのゲームを楽しみながら活動しました。

10月20日 くすのき 活動の様子

英語の授業がありました。自分だけのオリジナルのモンスターを作りました。今日の給食のメニューは大人気でした。うれしそうにたくさん食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年生 秋の楽しみ

 今日は国語で「秋の楽しみ」の学習をしました。お手紙の学習を生かして、運動会の招待状を書きました。心をこめて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の授業の様子です。
1組は音楽、2組は国語の学習でした。
他校から先生が見える中、よく頑張りました。

10月20日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の運動会の練習の様子です。全校で入退場の練習をしたり、玉入れの練習をしたりしました。指の先まで伸ばして気をつけをするなど、姿勢から運動会に向けたやる気を感じます。

10月20日 2年生 玉入れの練習

 昨日は初めての玉入れの練習をしました。入退場の仕方や演技を実際に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 2年生 全校練習

 今日は1時間目に全校練習がありました。正対、なおれ、礼の仕方や開会式の入場の仕方、退場の仕方などの練習を行いました。姿勢よくしっかり話が聞けていてとても立派な態度でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616