最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:108 総数:395068 |
6月30日(木) 今日の給食切身をにんにくやしょうが、酒に漬け込んで、でんぷんと米粉をまぶして揚げた鶏肉に、ねぎや酢、さとう、しょうゆ、一味唐辛子で作ったたれをかけていただきました。甘さと安海のバランスが絶妙でおいしくいただくことができました。 たけのこの教室では、静かに会食が進んでおり、食べ終わった児童もマスクをつけて静かに待つ姿が見られました。黒板には、「正しい食器の並べ方」の啓発資料が掲示されていました。毎日の意識が習慣化の1歩につながりますね。 6学年 6月30日(木) 理科の授業
理科では、「メダカの生き物を調べよう」を学習しています。池の中の水をとり、顕微鏡で観察しました。
2学年 6月29日(水) 書写の授業
筆で水書用紙にはらい(おれ、まがり)に気をつけて練習しました。
4学年 6月29日(水) 今日の1日友達の作品で試しに遊ばせてもらったり、コースの工夫を見つけたりしました。 算数はひし形の書き方を練習しています。 三角定規やコンパスを使うなど、一つ一つ大事なポイントを抑えながら書いています。 3学年 6月29日(水) くぎうちとんとん2学年 6月29日(水) 野菜の収穫
育てている野菜に実がなり、収穫の時期を迎えています。実の大きさを見ながら、一つ一つ丁寧に収穫する姿が見られます。
6月29日(水) 今日の給食とても気温難き日が続き、体調不良をうったえる子も見られます。今日の豚汁に使った「豚肉」と「ねぎ」は、「夏バテ予防」に効果があるとされている食品です。 たんぱく質が豊富な豚肉には、栄養ドリンクにも含まれ、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1が豊富に含まれています。 また、「アリシン」という成分を含む「ねぎ」を一緒に食べることで、夏バテ予防効果がさらにアップされます。 大変な暑さが続きますが、上手に栄養を摂取して、この厳しい暑さ乗り切ってほしいと願います。 2学年 6月29日(水) 算数の授業
算数では、「100をこえる数」の学習が始まりました。教科書の図を見て、100をこえる数の数え方を考えることができました。
6学年 6月29日(水) 書写の授業
書写では、清書を完成させました。おしゃべりせず、集中して取り組みました。
6月29日 たけのこ学級 理科の交流授業3学年 6月28日(火) ヒマワリとホウセンカの観察4学年 6月28日(火) 暑さに負けず!国語の授業では、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。 新聞がどのような構成になっているか実際に発行されている新聞を使って調べました。 社会の新聞づくりやこれからの学習のまとめの際に、生かせるといいですね。 今日の給食はカレーでした。 人気のメニューもあり、もりもり食べていました。 6月28日(火) 今日の給食観測史上で最も短い「梅雨」があけ、連日とても気温が高いが続いていますね。食欲が減退しやすくなりますが、暑さに負けないをつくるためにも、しっかり栄養を摂取してほしいと願います。 今日は、愛知県のメロン(画像中)を使ったメロンゼリー和えとポークカレーとの組み合わせでいただきました。 愛知県でのメロン栽培の歴史は古く、明治時代には尾張地域を中心に「マクワウリ」の産地ができ、東三河地域では「温室メロン」の試作が始まっていたそうです。その後、栽培が拡大し、現在では東三河地域(画像下)を中心に全国第6位の生産量を誇っています。 みなさんが住んでいる愛知県の特産物として、感謝しながらおいしくいただきました。 6月28日 たけのこ学級 4時間目の様子5学年 6月27日(月) 野外教育活動に向けて児童はしっかりと話を聞き、当日に向けてのイメージをつかむことができました。 4学年 6月27日(月)のびてきました
ツルレイシやヘチマが成長してきました。
みんなの背の高さくらいまでつるがのびています。 6月27日(月) 今日の給食ふっくら焼き上げられたハンバーグには、赤パプリカ、にんじん、ズッキーニ、黄パプリカなどの野菜を使い、レモン果汁でさっぱりした味に仕上げたレモンソースをかけていただきました。 今週は、とても高い気温が予想されています。 暑いときは、飲み物だけで水分をとりがちですが、水分がたっぷり入った夏野菜を活用して、ビタミンやミネラルも一緒に摂取できるように、また、夏の暑さに負けないためにも日ごろからバランスの良い食事を意識できると良いですね。 6年生の教室では、落ち着いた雰囲気で手際よく当番活動が進められ、全員が姿勢を正してあいさつをしたのち、会食がスタートとしました。 3学年 6月27日(月) 図工の授業
図工では、「くぎうちトントン」に取り組んでいます。丁寧に色塗りをしていきました。
5学年 6月27日(月) 総合的な学習
総合的な学習の時間では、プログラミングを学習しました。スクラッチを使って、自分で動画を作っていきました。
3学年 6月24日(金) ダイズの観察 |
|