最新更新日:2024/11/15 |
6月11日(土) 大きくなった?(2年生)「どのくらい大きくなったのかなあ」 手を挙げて答えようと、がんばっています。 6月11日(土)これは、どの鳥?(1年生)その前に、くちばしクイズです。 どんな鳥のくちばしなのか、分かったかな? 6月11日(土) 小数の割り算(5年生)ていねいに計算をしていくと、間違いも少なくなります。小数点も忘れずに。 6月11日(土) こ・そ・あ・ど、ことば(3年生)「あちらに・・・」 ていねいなことばを使えると、いいですね。 6月11日(土) 垂直と平行(4年生)いろいろな線の交わり方があります。そのうちの1つ、特別な交わり方、垂直を学びました。ウルトラマンでは、ありません。 6月11日(土) 割合を表す分数(6年生)割合を表す分数について、タブレット端末を利用して学習しました。 6月11日(土) たくさん本を読みました(わかくさ)この期間に、各自いろいろな本を読みました。 家庭でのご協力、ありがとうございました。 6月10日(金) パソコンで調べ学習(わかくさ)「ピザ屋を開こう」ということで、今日はピザの種類や具材を調べました。クロームブックを使い、「おなかすいたな。」「おいしそう!」と言いながら、好きな写真を選び、何がのっているかを発表することができました。 6月10日(金) 黙々と給食、清掃などが、そうです。学習においても活発なグループ討議もしづらいです。 プラスの面もあります。黙々と作業、学習する習慣が身についてきています。 もうしばらくすれば、感染症が収まり、学校生活がもとどおりになると思います。できるだけ早くその日が来ることを願っています。 6月10日(金) 歯と口の健康週間はみがきカレンダーに昨日の取り組みを振り返ります。できた人は色を塗っていきます。青色がいっぱい塗れるといいですね。 6月10日(金) 読書ゆうびん(2年生)ペアの子からもらった読書ゆうびん、その返事を書きました。 6月10日(金) 図をつかってかんがえよう(2年生)6月10日(金) 涼しくするために(6年生)涼しくなるすまいや着方を考えます。家電製品だけでなく衣料品もさまざまな工夫がされています。上手に利用し、快適にしたいですね。 6月10日(金) 外国語活動(1年生)英語を聴き取ろうと、がんばっています。 6月10日(金) モーターカーをつくろう(4年生)設計図を見て接続を間違えないように進めています。 6月9日(木) 授業改善研修して「楽しかった」、これが、授業改善のきっかけとなります。学んだことを生かしていきたいです。 6月9日(木) 校内現職教育岐阜聖徳大学の玉置崇教授を講師としてお招きしました。授業力向上のためにシミュレーション授業や講演をしていただきました。 すぐに実践できることばかけや意図的指名など、たいへん勉強になりました。 引き続き、子どもたちが楽しく学ぶことができるように、しかけをして「わかった」「できた」と思えるように授業改善に努めていきたいです。 有意義な研修とすることができました。玉置先生、ありがとうございました。 6月9日(木) 防塵剤の散布残念ながら午後から運動場が使えません。 明日は、状況を見て判断します。 6月9日(木)朝礼の表彰(2年生)また、保健委員会から歯と口の健康週間の取り組みのお知らせがありました。歯の生え変わりの時期は気を付けて磨かないといけないことなどを学び、これからの歯磨きに生かしていこうと子ども達と確認し合いました。 6月9日(木) 今日の給食今日は塩ラーメンです。ラーメンには、しょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンなど、いろいろな種類がありますが、みなさんは何味が好きですか?めんだけでは栄養がかたよってしまうので、給食のラーメンは、どの味のときも野菜がたっぷり入っています。 昨日のクイズの答えは、3.きなこ です。 きなこは大豆を炒ってから、細かくくだいて粉にしたものです。炒ってあるので、よい香りがします。大豆を細かくくだいているため、大豆より栄養を体に取り込みやすくなっています。 |
|