最新更新日:2024/11/15 |
7月14日(木) 見学の前に(3年生)その前に、見学のポイントや気を付けることの確認をしました。 見学が楽しみです。 7月14日(木) ふりかえり(2年生)7月14日(木) どんな計算になるのかな(5年生)求めるものは、何か、どんな計算で求めれられるのか、じっくりと考えました。 7月13日(水)窓から見下ろすと・・・(3年生)思わずにっこりしてしまいますね。 夏休みまであと少し。 にこにこ笑顔で元気に過ごしましょう。 7月13日(水)暑い日が続きますが・・・(3年生)何を飲みますか? 炭酸オレンジジュース カルピス スポーツドリンク おいしくて,ごくごくと一気に飲み干してしまうこともありますね。 でも,ちょっと待ったー!! 中には,なんと,お砂糖がこんなにたくさん!! 炭酸オレンジジュース 12本 カルピス 11本 スポーツドリンク 5本 (スティックシュガー) のどが渇いたとき,何を飲むとよいでしょうか。 飲み物を選ぶときに,意識できるといいですね。 7月13日(水) 今日の給食しょうゆラーメンには、とうもろこしが入っていました。とうもろこしの旬は6〜9月です。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数が分かるんですよ。 7月13日(水) 個人懇談会3日目昨日とは異なり、夏らしい日となりました。暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。 十分な時間をとることができませんでしたが、お話ししていただいたことを踏まえ、子どもたちの成長のために今後も教職員一丸となって尽力して参りたいと思っております。 2学期以降も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。 7月13日(水) 立ち上がれ、ねん土(4年生)鑑賞するための準備をしています。 友だちの作品の良い所を見つけ、紹介しあう予定です。 7月13日(水) 武士の台頭(6年生)できごとを中心にノートまとめに取り組んでいます。 7月13日(水) 書写の時間(5年生)「成長」の文字の練習に集中して取り組んでいます。 7月13日(水) アウトプット 2 (2年生)時計を見て、先生から出された問題に答えます。声に出して答える、アウトプットすることで定着を図っています。 7月13日(水) アウトプット(4年生)形を見て、都道府県名を答えます。素早い反応をしていました。 7月13日(水) おむすびころりん(1年生)音読の練習をしました。 7月12日(火) けんばんハーモニカ(1年生)7月12日(火) 個人懇談会2日目足もとの悪い中、お越しくださいましてありがとうございました。 お話くださいました内容をふまえ、今後の指導に役立てて参りたいと思います。 コロナ感染症も第7波に入ったという報道もされています。今まで通り、ご家族の体調管理をしていただき、無理のないようにしてください。児童の登校についても、ご家族内で体調不良者が見える場合は、控えていただくようお願いします。 7月12日(火) 今日の給食ししゃもは頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳(200mL)の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る材料となります。 7月12日(火) 給食の先生からのお話 (わかくさ)給食センターの様子を写真で見せてもらったりして、興味津々でした。 その後、給食の先生と一緒においしく給食をいただきました。 7月12日(火) 音のつたわり方(3年生)まず、糸でんわ作りから始めました。 7月12日(火) 新聞作り(4年生)アンケートをとって、データにもとづいた記事を載せています。 7月12日(火) 本を紹介します(6年生)その本を読みたくなるようなすてきな発表でした。 |
|