最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:29
総数:579620

5年 ボタンつけに挑戦 6/15

画像1 画像1
 家庭科の時間にボタン付けに挑戦しました。
 糸を二重にしてボタンをつけます。
 糸がたるんでしまったりしてたいへんそうでしたが、友達と教え合って頑張りました。
 おうちでも練習できるといいですね。

2年 スイミー 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に物語文「スイミー」の学習をしています。
 今日は3場面でどんなできごとがおこったかを読み取りました。
 先生の黒板の文字を一生懸命丁寧にノートに書いていました。

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
手話体験(聴覚障害)とガイドヘルプ体験(視覚障害)に分かれ、それぞれの説明を聞いて体験活動をしました。
手話体験では、視覚障害の方が生活の中で困っていたり工夫したりしていることなどのお話を聞きました。
また、身近なスポーツやあいさつの手話の仕方を教えてもらいました。
お話を聞く中で、手話はもちろん、障害を持つ方たちの生活や工夫にも関心を持つことができたようです。
みんなが過ごしやすい社会になるように、自分達にできることを考えたいですね。

読み聞かせ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせがありました。
 子どもたちは毎回楽しみにしています。
 今日も素敵な絵本に出会えて真剣なまなざしで聞いていました。
 ゆめっこのみなさん、ありがとうございました。

5年 子葉を調べよう 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、種子と発芽した後の子葉にでんぷんが入っているか調べました。
 グループごとに、実験をしました。
 種子の中には、栄養がたくさん入っていて発芽にそれが使われることがわかりましたね。

2年 友達のよいところを見つけよう 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に友達の作品を鑑賞しました。
 塗り方が丁寧だった。
 動きがある絵だった。
 など友達のよいところをたくさん見つけることができました。

3年 ポートボール 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にポートボールをしています。
 味方にパスをつないでゴールできるようがんばっていました。
 

読み聞かせ(ゆめっこ) 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「しましまジャム」
 1−2「ぺんちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね」
 1−3「たなばたバス」
 2−2「ぼくが きょうりゅうだったとき」
 3−1「なんでやねん うそだー!」
 3−2「天女銭湯」
 3−3「うめじいの たんじょうび」
 4−1「いいから いいから」
 4−2「されど オオカミ」
 5−1「かぜが ふいてきた」
 5−2「ちょとつ」
 6−1「きょうりゅうレディ」
 6−2「落語 鹿政談」
 6−3「生まれ変わり」
くすの木「じゃない!」

6年 洗濯の実習 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で洗濯の実習をしました。
 靴下やタオル、ハンカチなど自分のものを手もみ洗いしました。
 洗剤を入れて手もみ洗いしていくうちに水が黒くなってきました。
 見えない汚れが水の中にでてきてびっくりしている子もいました。

6年 水泳の授業 6/13

画像1 画像1
 今年度初めての水泳の授業を行いました。主に水慣れを中心に活動しましたが、少し冷たいプールの水に驚きながらも、楽しそうに活動していました。

第2回 学校運営協議会 6月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回学校運営協議会が開催されました。先日行われました「田植え」について、学習面について、話し合いをし、貴重なご意見をいただきました。
 また、授業の様子を見ていただき、意見交換をしました。これからも話し合ったことを生かして活動していきたいと思います。

3年 書写の授業 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の授業です
「土」という文字を練習しました。
 横画とたて画の筆の入り方、とめ方を練習していました。
 落ち着いた雰囲気で練習できましたね。
 

4年 直線の交わり方を調べよう 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で垂直と平行について学習をします。
 今日は、教科書の絵地図をつかって交わり方を種類別分けました。
 一見違う交わり方に見えるものでもひっくり返したりすると同じ交わり方になっているなど難しい問題もありました。
 自力解決のあとグループで話し合って意見を交流しました。

委員会活動2 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は委員会活動の時間でした。
 給食委員会は教室の配膳台をそうじしてくれました。
 代表委員会は児童集会の練習をしていました。
 エコ美化委員会も児童集会の原稿をまとめたり読む練習をしたりしていました。
 どの委員会もみんなが楽しく安全に過ごせるよう一生懸命活動をしてくれました。
 ありがとう!

委員会活動1 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会の時間でした。
体育委員会は、トラックの剥がれているところをとりました。
飼育園芸委員会は駐車場の北側の畑の草取りをしてくれました。
生活委員会は、あいさつ運動のふりかえりをしていました。
みんながあいさつをしっかりするにはどうしたらいいか話し合っていました。
どの委員会も一生懸命活動をしてくれています。
ありがとうございます!

生活委員会 あいさつ運動 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 校門で生活委員の人たちがさわやかなあいさつをしてくれました。
 いつもよりあいさつがみんな大きな声でできました。

体験することの大切さ(全校朝礼) 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、オンラインによる全校朝礼がありました。
 校長先生からは次のようなお話がありました。

 みなさん、おはようございます。
 先週の水曜日に4年生以上の人たちは田植えをしました。
 新型コロナのために去年もできませんでしたが3年ぶりに行いました。

 4年生以上のみなさんは、田植えはどうでしたか?楽しかったですか?
 田植えを終えた後、みなさんに感想を書いてもらいました。

・はじめは足が汚れるし入りたくなかったけどやってみたら楽しかった。
・田植えをしてお米を大切に食べたいと思った。
・田んぼの中にはカエルやオタマジャクシ、タニシなどいろんな生き物がいることがわかった。
・たくさんの人が田植えの仕方を教えてくれたり苗を渡してくれたりしてびっくりした。
 
 体験を終えて一人一人がそれぞれいろいろな思いや気づきがありました。
実際にやってみることの大切さがあらためてわかりました。
 ぜひ、これからもいろんなことをやってみる。挑戦してみることを続けてください。

 ところで、お米が世界のほぼ半数の人たちがお米を主食としています。日本もその中に、入っています。お米は6000年も前から育てられてきました。
 では、なぜ、日本を含むアジアではお米が主食になったのでしょうか?
 理由は4つあります。
 まずは、お米は水辺の植物で雨が多く、気温が高いアジアがお米にあっていたからです。
 2つ目に、お米は、1粒の種から2000粒のお米がとれるからです。
 3つ目に、お米は、乾燥すれば腐らずにずっととっておけるからです。
 4つ目に お米は、でんぷんを中心にタンパク質、脂肪、ミネラル、ビタミンなど栄養のバランスがいい作物だからです。
お米についてみなさんもいろいろ調べてみてくださいね。

 みなさんが田植えをした田んぼはKHSの方がこれから育ててくださいます。
 みなさんが植えた苗は秋になるともち米になります。
 新型コロナがこのまま流行しなければ餅つきをして全校で食べる予定です。
 この苗がどのようにして大きくなるか時々田んぼへ行って観察してほしいと思います。
 みんなで「大きくなあれ」と願いを込めて観察していきましょう。


5年 針金アート 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で針金アートを作っています。
ペンチをうまく使って、細かいところも丁寧に作業しています。
イメージをしっかり形にできたかな?

5年 書写の授業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「道」を書きました。
「しんにょう」に苦戦していましたが、筆をうまく使い上手に書いていました。
真剣な表情で、精神を統一して書く姿が印象的でした。

6年 広い心で 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「広い心とはどういう心か」考えました。
 3人の仲良しグループいた「わたし」がその中の一人から無視をされます。
 無視をされてつらかったはずなのに、その中の一人からもう一人を無視しようと誘われて一緒に無視をすることにしました。
 無視された友人の姿をみて「わたし」の気持ちはどうだったのかを考えました。
 「わたし」はどうすればよかったのか自分ごととして考えることができましたか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます