最新更新日:2024/09/17
本日:count up11
昨日:133
総数:854914
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・22(土)親子いも掘り体験会

記念写真です。
ペア学年芋掘りのための準備もお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

10・22(土)親子いもほり体験会

PTAの協力を得て、親子いもほり体験会を行いました。

4月の畝づくりからはじまり、6月の除草作業を経て、本日を迎えました。

実際に土の中からサツマイモを掘り上げる体験は、子どもたちにとってとても貴重な体験となります。

11月1日には、ペア学年でいもほり体験をします。

どんな大きさのサツマイモが採れるかは、当日のお楽しみ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・22(土)親子いも掘り体験会

こんなに大きなお芋がとれたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・22(土)親子いも掘り体験会

今日はお天気にも恵まれ
いも掘り体験会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木)手を出しすぎず、出さなさすぎず【校長室より】

画像1 画像1
 19日に就学時健康診断がありました。保護者の方に話す機会がありましたので、次のようなお話をしました。
**************************
 はやいもので、あと半年後には小学校1年生です。本日の本校のホームページに1年生の給食の様子を載せました。1年生になって半年経った姿です。友だちと協力して配膳している様子を見ることができます。子どもは、日々成長するのだなあと改めて実感しました。皆さんも、これまでのお子さんの成長に日々きっと喜びを感じられていることと思います。

 とはいえ、育児真っただ中の皆さんです。「今」を夢中で子育てされていることと思います。子育てを経験された方からは、「今が一番楽しいよ。だから楽しんで!」などと話されることがあるかもしれません。しかし、「今」が一番大変な時期でもあることは、言うまでもありません。

 保育園や幼稚園から小学校へ入学する際、様々な環境ががらりと変わり、子どもたちにも多くのストレスが生じると思います。そんな時、そのストレスを取り除くという意識のみでなく、子どもの声を聴きながら、ご家族で支え、後押しして頑張って乗り越えられるようにご支援いただけたら、きっと、お子さんの大きな成長につながると私は思います。

 私からのお願い事をひとつお伝えします。それは・・・
『お子さんの声に耳を傾けて接するとともに、自分のことは自分でできるお子さんにしていただきたいということ』です。
「服をきる・たたむ」「自分で使ったものは片付ける」「食事のあとの食器は、台所まで自分で持っていく」など、できること、当たり前のことを少しずつ、親子一緒に進めていただけたらと思います。

「手を出しすぎず・出さなさすぎず」
いい加減を心がけていただけたら思います。
******************************

 明日は、運動会の代休日でお休みです。22日(土)は親子芋ほり体験会があります。

 運動会のアンケートにご回答いただきありがとうございます。結果は、来週28日(金)の「校長室より」でお伝えします。

10・20(木) なかよし 視力検査

 本日1時間目になかよし学級は保健室で視力検査をしました。なかよし学級の子どもたちは、検査の方法をきちんと守り、落ち着いて視力を測定することができました。最後はみんな揃って養護教諭の先生に「ありがとうございました」が言えました。
画像1 画像1

10・20(木)おいしくいただきます!

画像1 画像1
3年1組の様子


5年2組の様子
画像2 画像2

10・20(木)今日の給食

【献立】
ごはん
牛乳
はるさめスープ
フーヨーハイ
ココアパウダー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木) 1ねん1くみ ずこう

あきばこを つかって
どうぶつを つくります。

くびがながい どうぶつが できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木) 1ねん2くみ ずこう

ちらしを きってはった
さくひんが できました。

ともだちの さくひんをみて かんそうを
かきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木) 5年1組 理科

とうもろこしの花は?

動画を見て確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・20(木) 5年2組 英語

2人ペアで道案内をします。

まっすぐ進んで、2ブロック目を左に…
画像1 画像1

10・20(木) 3年1組 国語

漢字のテスト。

しっかり見直しをして
100点を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木) 3年2組 算数

重さの計算
800g+600g=?

2種類の答え方があるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・20(木)全校一斉手洗いタイム

音楽が流れると、全校一斉の手洗いタイムの始まり。

毎日、丁寧の手洗いができますね。

水の冷たさにも季節を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・20(木)地域の方々に見守られて

今日は交通事故ゼロの日。

地域の方々に見守られて登校です。

いつもありがとうございます。

【本日の下校】
全校:14時25分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

10・20(木)おはようございます!

画像1 画像1
どこからともなくキンモクセイの香り

通学路にキンモクセイの木がありました。

今日も元気に登校です。

【本日の下校】
全校:14時25分 一斉下校
画像2 画像2

10・20(木)さわやかな秋晴れ

画像1 画像1
雲一つない快晴の朝。

秋らしくさわやかな朝。

まさに秋本番を感じさせる朝。

今日も元気に登校です。

【本日の下校】
全校:14時25分 一斉下校
画像2 画像2

10・19(水)就学時健康診断がありました

本日はご来校ありがとうございました。

来年の4月の入学式でお待ちしております。

【令和5年2月2日(木)に入学説明会を行います】
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)就学時健康診断がありました

本日午後から就学時健康診断を行いました。

先生の指示を聞いて、上手に検査を受けることができました。

入学説明会は、令和5年2月2日(木)を予定しています。

お子さんとご一緒にお越しください。

お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp