最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月19日(水) ニコニコ笑顔で【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月19日(水) 見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はずいぶん気温が冷たく感じるようになってきました。今日は修学旅行の翌日のため、1年生から5年生での登校になりましたが、高学年の子らがしっかりと心配りをしてくれていました。3年生と4年生の子らは「見守り隊の方にあいさつがんばるぞ」と笑顔で教えてくれました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方と、あいさつで交流をして、元気に一日のスタートが切れましたね。見守りに参加してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました!

10月18日(火) 修学旅行【記念写真】

学級記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)修学旅行・校外学習へのご協力ありがとうございました

6年生が帰着し、全学年の校外での活動を無事終えることができました。ご家庭からサポートしていただき感謝感謝です。本当にありがとうございました。

各学年の活動のようすは、本日のウェブサイトで紹介しています。ご覧いただいて、今日のようすをお子さんとお話しするきっかけにしていただけるとうれしいです。

修学旅行の記事が多いですが、学校日記のカテゴリで該当の学年を選んでいただくとお子さんの学年の記事が見やすくなります。昨日のアクセス回数は6,734件で、本校の記録を更新しました。ご覧いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

(写真は6年生・修学旅行の帰着のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) お出迎えありがとうございました!

画像1 画像1
おうちの方や先生たちにお出迎えいただき、子どもたちもはとても感激していました。修学旅行は楽しかったですが、やっぱりおうちや大和東小学校がいちばんいいようです。これからもどうぞよろしくお願いします!

10月18日(火) 明日は10月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日10月19日(水)を本校の10月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

10月18日(火) 校外学習4 2年生

 2年生は、名古屋港水族館に出かけました。「いっしょうけんめい」を合言葉に、2年生全員、安全に気をつけて仲よく活動し、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)  校外学習5 2年生

 お弁当、おいしく楽しく食べることができました。お忙しい中、朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、今日はゆっくり体を休めて、明日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) お弁当~輪中の郷 4年生

 朝から楽しみにしていたお弁当をしっかりと食べて、時間が余った子たちは大型遊具で遊びました。
 お弁当などの準備をしていただき、本当にありがとうございました。


 午後は、輪中の郷で低地の暮らしについて映像や展示物を見て学習しました。

 1日を通して、子どもたちはしっかりと時間を守り、集団で活動するということが常に意識できていました。高学年として、とても頼もしく思います。ご家庭でもお話を聞いていただくとともに、温かいお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)校外学習3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館の中では、メインプールでイルカのパフォーマンスを見ました。トレーナーさんと一緒に、いろいろな技に挑戦するイルカを見て子どもたちは大興奮でした。お弁当を食べた後は、シャチのトレーニングを見たり、カラフルな魚たちを見たりして楽しい時間を過ごしました。先生の話をしっかり聞き、マナーを守って見学できました。校外学習大成功です!

10月18日(火) 秋の校外学習 その5 ひまわり組

楽しそうな様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 その4 ひまわり組

お弁当の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 1年生 秋の校外学習に行ったよ その2

 秋晴れの中、楽しい校外学習となりました。子どもたちは、工作をしたり遊具で遊んだりと1日中元気に活動することができました。お昼には、お家の人に作ってもらったお弁当を食べることができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 その3 ひまわり組

スーパーボールロケット作りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 1年生 秋の校外学習にいったよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなでバスに乗り、とだがわこどもランドへ行きました。みんな汗をかくほど元気いっぱいアスレチックで遊んだり、どんぐり拾いをしたりしました。工作では、「スーパーボールロケット」を作りました。丁寧に色を塗り、自分だけのオリジナルロケットを作ることができました。ぜひ、お家でもたくさんロケットで遊んでくださいね。お弁当タイムでは、「見て見て」と嬉しそうにお弁当を見せ合う姿が見られました。おいしいお弁当を用意してくれたお家の人に、今日は「ありがとう。」「おいしかったよ。」が伝えられるといいですね。1日元気いっぱい過ごし、今日はお疲れのお友達もいるのではないでしょうか?今日は、早めに休んで、明日も元気に学校に来てくださいね。

10月18日(火) 秋の校外学習 その2 ひまわり組

アスレチックの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 ひまわり組

とだがわこどもランドに行ってきました。
どんぐり拾いやアスレチック、スーパーボールロケット、美味しいお弁当、鬼ごっこなど、楽しい思い出がたくさんできました。天気も良く、全員元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)3年生校外学習

 心配していた天気にも恵まれ、楽しく校外学習を実施することができました。
 
 水族館では、様々な生き物をよく観察したり、説明のパネルをじっくり読んで学習していました。飼育員さんのお話も興味津々に聞いていました。魚のえさについて質問するなど、詳しく学んでいました。

 お弁当もみんなおいしそうに食べ、たくさんの笑顔がありました。遊具でも多くの友達と楽しく元気に遊んでいました。

 見学では、グループ行動を守って仲間と協力したり、マナーを守って行動する姿があり、校外で学べることをたくさん実践することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 木曽三川公園 4年生

社会科の授業で学習した木曽三川をタワーの上から実際に眺めて、感動した様子の子どもたち。

限られた時間の中で、それぞれの方角に見えるものをメモしたり、水屋や母屋にある物について説明を読んで理解しようとしたり、一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 校外学習2 2年生

大きな水槽にみんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 児童集会 5限授業 一斉下校15:00 相談日課 にこにこ教育相談(〜10/28) コスモス読書週間(〜11/6)
10/25 相談日課 にこにこ教育相談
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801