最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月21日(金) 5-2算数 『台形の面積』

5年2組の算数の授業のようすです。「これまでに学習した面積の公式を使って台形の面積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。どのように工夫すれば求められるか、考えた方法を友だちに伝えることができましたね。この調子でいろんな図形の面積を求めていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 5-3外国語 『道案内しよう』

5年3組の外国語の授業のようすです。「Where is the 〇〇?」の表現を使って、外国の方に道案内ができるように文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 3-1国語 『修飾語を使って』

3年1組の国語の授業のようすです。「修飾語を使って書こう」というめあてで学習を進めていました。1枚の写真を見て、その様子をできるだけ詳しくした文を作りました。みんなはどんな修飾語を使って表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 3-2音楽 『ツバメのうた』

3年2組の音楽の授業のようすです。「ツバメ」という歌の練習をしていました。とてもよい歌で、詩とメロディが心にしみますね。

♪ぼくらは 求めるものも 描いている未来もちがうけれど
 手と手をとり合えたなら きっとわらいあえる日がくるから
 ぼくには 今何ができるかな♪

「ツバメ」を聴いてみたい人はこちらから 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 3-3書写 『筆遣いに気をつけて』

3年3組の書写の授業のようすです。「ひらがなの筆づかいに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。何回も手本をなぞって筆づかいを意識しながら練習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 3-4算数 『半径の長さ』

3年4組の算数の授業のようすです。「半径の長さを比べよう」というめあてで学習を進めていました。1つの円の半径は何本も引けますが、長さにどんな特徴があるか調べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 4-1道徳 『一人一人の大切な考え』

4年1組の道徳の授業のようすです。みんなで生活していますから、友だちと意見が合わないことは必ずあります。「学級会での出来事」の資料を使って、そんなときどのようなことを心がけるといいか、みんなで話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 4-2算数 『割合のテスト』

4年2組の算数の授業のようすです。「割合」の学習についてテストでを確認していました。しっかりと問題を読んで、関係図で考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 4-3社会 『名古屋港のあゆみ』

4年3組の社会の授業のようすです。名古屋港の役割やあゆみについて学んでいました。日本を代表する港がどのように作られ、役割を果たしているか知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 4-4算数 『ひとまとまりとみて』

4年4組の算数の授業のようすです。「ひとまとまりとみるものに( )を使って1つの式に書こう」というめあてで学習を進めていました。問題文をよく読んで、何をひとまとまりにするか考えて式をたてることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) ぜんいんで!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【4年生】

4年生の朝の活動のようすです。学習プリントや読書などにしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 挑戦する姿がかっこいい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。落ち着いて朝の活動に取り組むことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 力いっぱい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【1年生】

朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。すてきなあいさつありがとう!今日も一日がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) てつぼうがんばろう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月21日(金) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。自分の身の回りのことをしっかりと進めることができてすばらしいです。今日も素敵な一日を過ごせるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 見守りありがとうございます!

秋の澄んだ青空にやわらかい白い雲、香りも素敵な黄色の稲に、美しいピンクのコスモスの花、そして登校を見守ってくださる方のやさしい声に会釈やあいさつ、手を振ってこたえる子どもたち。今日も素敵な朝を過ごすことができました。ありがとうございました。

「修学旅行お疲れさまでした」
「とても楽しかったと言って帰ってきました」
「写真をたくさん見られて楽しめました」
今朝もお声をいただきました。おうちからの応援のおかげで、子どもたちも職員も充実した生活をすることができています。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 見守りありがとうございます!

青空にやさしい雲がかかる朝となりました。今日も早くから交差点や横断歩道では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちの来る前から準備し、あたたかい声かけをしながら横断を見守ってくださいました。たくさんの方たちに見守られて安全に登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 児童集会 5限授業 一斉下校15:00 相談日課 にこにこ教育相談(〜10/28) コスモス読書週間(〜11/6)
10/25 相談日課 にこにこ教育相談
10/26 相談日課 にこにこ教育相談 事故けがゼロの日
10/27 就学時健康診断 短縮3限授業 一斉下校12:30
10/28 相談日課 にこにこ教育相談 交通事故ゼロの日 防犯訓練

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801