6月7日 今日も笑顔いっぱい(あじさい読書週間)なにより、そのお気持ちがとてもありがたく、早速二つの図書室に飾らせていただきました。 子どもたちの豊かな心を育む読書。それをそっと支えてくださる方々のお心遣い。本当にありがたいことです。 6月6日 新出漢字を覚えよう(5年生)6月6日 ちょきちょきかざり(1年生)6月6日 「時刻は何時?」(3年生)「7時40分に家を出て、8時5分についたら何分かかった?」のように長針が12をまたぐ計算をしています。みんな時計とにらめっこしながら勉強しています。 身近な問題なので自分の生活と結びつけながらイメージを膨らまして学習を進めています。 6月6日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」昇降口では、みんな、人に掛からないように傘の雨を落とし、傘立てにきちんと並べていました。 みんなが昇降口を気持ちよく使えるようにという、一人一人の「「やさしさ」があふれていましたよ。 また、雨を吹き飛ばすかのような、さわやかな「おはようございます!」も。 うれしい一日の始まりでした。 6月5日 大和南中学校区青少年育成会
昨日、大和南中学校で、大和南中学校区青少年育成会が行われました。
大和南中学校区の児童生徒が、心豊かに健やかに成長していくよう、学校、地域、保護者が協力して取り組んでいくことを確認する会となりました。 6月3日 グループを生かした「協同解決型」の授業 研修会至学館大学の鈴木正則教授より、グループ学習で子どもが気をつけること、今回は特にホワイトボードの書き方を具体的に教えていただきました。 「ここが分からない!」「教えて」とちゃんと言える子を大切にする授業。「ここまで分かる?」と、グループの子が分かるように説明をする、聞く、付け加える、を繰り返させること。 子どもたちの「笑顔いっぱい」のために、私たち教師も日々勉強です。 6月3日 グループを生かした「協同解決型」の授業至学館大学の鈴木正則教授の助言を受けながらの授業展開です。5月と比べて、子どもたちが「相手の反応を見て話すようになっている」。これは、一人一人が、相手をしっかり意識している証拠、また自分さえ分かればよいという意識がなくなり、相手がわかるように説明しようという気持ちが出てきてたいる証拠だと言われました。 授業は少し延長してしまいましたが、だれ一人退屈するような様子もなく、全員が「グループでなんとか分かるようにしたい」と目を輝かせていました。 これからもっともっと教師も研究を重ね、「なぜ、こうなるのか」という思考力を子どもたちにつけさせたいと思います。 6月2日 図工の授業2年生の教室で、「ふしぎなたまご」を題材に、クレパスの技法「ぼかし」「重ね」「けずり」「濃淡」「組み合わせ」の指導の仕方を紹介しました。 子どもたちは、初めて知る方法に目を輝かせ、「わあ、おもしろい!」「やってみたい!」と取り組んでいました。この技法を用いながらの、次回の作品づくりに意欲満々です。 教員にとっても、図工の指導法を学ぶよい研修会となりました。 6月3日 算数でのグループ学習(2年生)
34+12はどのように計算するとよいか、班で話し合いながら学習を進めました。
班の子がわかるように、一生懸命説明する姿がすてきでした。 6月3日 ソフトボール(6年生)少しずつコツをつかんで、楽しくゲームができるようになるといいですね。 6月3日 わたしたちのいる愛知県(4年生)次回からは、より身近な一宮市について詳しく学んでいきます。一宮市の魅力を知って、子どもたちがもっと地元のことを好きになるといいなと思います。 6月3日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」みんなぴしっとよい姿勢で、そろって「おはようございます!」 健康観察の後、日直のスピーチもあります。お題は様々で、バラエティに富んでいます。クラスの友達のことが少しずつわかりますね。 最後に先生からの連絡です。 大切な今日という一日をスタートさせる、大切な会です。 6月2日 プール管理の研修会職員室への電話がつながるかどうか、機械室での消毒薬調整やプール水の補給の仕方、水質検査の仕方等々を確認しました。 水泳の授業が安全に楽しく行えるように努めます。 6月2日 どんなかたちかな(1年生)6月2日 「アリは昆虫?カニは?」(3年生)今までに習ったことを生かし、アリとカニは昆虫かどうかを話し合ってホワイトボードにまとめています。足の数や体のつくりなどをもとに理由を考えています。 理科では日常生活での「なんでだろう」を大切にいろいろなことに疑問をもって学んでいってほしいです。 6月2日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」高学年の児童は班の中心となって、上手に下級生に指示をしたり、そっと手助けをしたりしています。例えば、廊下の拭き方を教えたり、重いものを運んだり…。 下級生の子が大きくなったら、順繰りに、今度は自分がこうやって、やってあげるのでしょう。とてもすてきな「伝統」です。 6月2日 各地の気候(5年生)それぞれの気候の特色を調べました。 調べた気候の特色をもとに、どの雨温図が当てはまるか考えます。クラス全体で考えましたが、中央高地の気候と瀬戸内海の気候がわからず、教科書を使って調べました。それぞれにより冬の降水量や平均気温が違っていることをしることができました。 6月1日 発見!かっこいい6年生(6年生)6月1日 モーターが回る速さが変わるのは?(4年生) |
|