最新更新日:2024/10/01
本日:count up112
昨日:96
総数:578889
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月30日(木) プールに入ったよ 【3年生】

 絶好のプール日和の中、プールに入りました。水慣れや、バタ足、息継ぎなど、それぞれが目標をもって取り組みました。「たくさん泳げたよ。」「気持ちよかったよ。」と満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 第2回学校運営協議会報告と第3回学校運営協議会案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第2回学校運営協議会を行いました。以下、報告するとともに、次回第3回のご案内を差し上げます。よろしくお願いします。

【令和4年度 第2回 末広小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和4年6月30日(木) 14時00分〜
2 場  所  末広小学校 図書室
3 公  開
4 傍聴人   0名
5 出席者  12名
6 議題と審議の内容
(1)学校の取り組みについて
  ・1学期の様子
・学習指導
  ・環境面
・学校支援ボランティア
 校長、教頭、教務主任、校務主任が説明し承認を受けました。
(2) 2学期の主な取り組み予定
・主な学校行事(野外教育活動・運動会・秋の校外学習・修学旅行など)
今後の行事のあり方について各委員から意見を聞き、承認を受けました。
 (3)今後の予定について
 教頭が説明し承認を受けました。

第3回 末広小学校学校運営協議会の案内
1 開催日時  令和4年12月8日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、11月7日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)授業参観
(2)2学期の反省と課題
(3)小中連携による専門部会の活動
(4)その他
6 問い合わせ先 本校 教頭

6月30日(木)道徳 小鳥に手紙を書きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、「ぐみの木と小鳥」を通して親切や思いやりについて考えました。「りす」のことを思いやってぐみの実を届ける「小鳥」。嵐の日のときの「小鳥」の気持ちをみんなで話し合いました。その後、嵐の中「りす」にぐみの実を届けてくれた「小鳥」に対して、「りす」になりきって手紙を書きました。授業の最後に書いた手紙を発表しました。

6月30日(木) 末広コレクション開催【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、末広コレクション2022が開催されました。第35回マイナビ東京コレクションやパリコレクションのように、モデルになりきって自分の作った帽子を披露していました。末広コレクションの様子は、グループ毎や個人毎にポーズを決めて撮影してあるので、何かの機会にお披露目できればと思います。作品は近々持ち帰る予定なので、お家でも様子を聞いてみてください。

6月30日(木) ゴムの力 【3年生】

 理科の実験は、毎回大盛り上がりです。今回は、ゴムをのばす長さを変えると車の進む速さや距離がどのように変化するのか調べました。同じ条件で繰り返し実験することで、より正確な結果を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)英語の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間では、「What day do you like?」と友達に質問し、答える活動を行いました。
それぞれ好きな曜日を伝え、理由も英語で話すことができました。
友達と交流するなかで「プールがあるから」「明日休みだから」「サッカーができるから」などと理由が共通している子もおり、盛り上がっていました。

6月30日(木)代表委員 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日より、給食中に代表委員による「末広チャンネル」をお送りしています。
原稿を考え、練習し本番を迎えました。
初めての放送で緊張をかなりしていたようですが、6年生の放送委員の児童に放送の仕方を教えてもらい、やりきることができました。
来週は3・4組の代表委員の児童が放送します。

6月29日(水)図工 帽子が完成しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作ってきた帽子が完成しました。みんなが完成した後に鑑賞をして、良かったところや面白いと思ったところを見つけました。いよいよ明日はファッションショーです。自分の帽子をかぶり、思い思いのポーズをつけてもらいます。

6月29日(水)生活科 chromebookで生き物の紹介【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、chromebookで生き物の紹介カードを作りました。昨日、生活科の時間にかいた観察記録の絵の部分をchromebookで読み取り、文字を入力して完成させます。1時間でたくさん文章を作れる子がたくさんいました。みんなが完成したら紹介をしていきます。

6月29日(水)体育 的当てのテストをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボール投げをしました。今日は、3回ボールを投げて的に当てるテストをしました。3球とも的のど真ん中の豚の絵に当てることができるコントロール抜群の子もいました。繰り返し練習をしてきたので、どの子も的までしっかりと届く球が投げられるようになりました。

6月29日 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台をしました。前や後ろに進んだり、猫のように歩いたり。そろりそろり。真剣に歩みを進めていました。

6月28日(火)音楽 ドレミのトンネルのテストをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、鍵盤ハーモニカのテストをしました。「ドレミのトンネル」という曲で、指くぐりと指またぎができているのかをチェックしました。とてもスムーズに指を動かしている子もいました。

6月28日 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の読み取りが終わり、グループに分かれて音読会をしました。「なんの役をしよう。」「どんな動きをしよう。」「どう読めばいいかな。」友だちと相談をしている姿、和気あいあいとしていました。

セルフディフェンス講座を行いました 【4年生】6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目にセルフディフェンス講座を行いました。
自分の身を自分で守るために守り方や断り方の学習をしました。
講師の先生から教えていただいたことを生かして、自分の身は自分で守れるようにしてほしいなと思います。

6月28日(水)水泳指導【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5,6時間目に水泳指導を行いました。プール日和だったため、とても気持ちよさそうでした。

6月28日(火)生活科 生き物なかよし大作戦【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間、生き物の学習をしました。今日は、インターネットを使って夏の生き物探しをしました。いろいろな夏の生き物を見つけ、その特徴を調べました。そして、夏の生き物を一つ選んで、観察記録をまとめました。下にインターネットのサイトをリンクしましたので、お家の人と一緒に楽しんでください。

https://www.kajima.co.jp/enjoy/kids_env/encyclo...

6月27日(月)電動のこぎりを使って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「わくわくプレイランド」に取り組んでいます。初めて使う電動のこぎりですが、子どもたちは集中して丁寧に切り取っていきました。これらを組み立てて、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作っていきます。

6月27日(月) 3回目のプール!!! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年1組2組は今年度最後のプールに入りました。最後ということでオタマジャクシチームとメダカチームに分かれて泳ぎの練習をしました。最後に晴天の中は入れてよかったね。

6月24日(金)水泳  水なれ、泳ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めてのプールに入りました。先週のプールは延期であったため、子どもたちはとても楽しみにしており、天気のほうもプール日和でした。まずは水慣れをし、その後、宝探しやグループに分かれて泳ぎの練習を行いました。子ども達も楽しそうに活動していました。

社会・理科 【4年生】6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、ツルレイシが大きく成長しています。
すでに実も成長います。どこまで実が大きくなるのか、楽しみですね。

社会では、災害について学習をしています。
今日は、小学校にある防災備蓄倉庫の中を見学しました。
毛布が400枚あることに驚いていました。
グラウンドには、流域貯留施設があります。
雨水をためられることを学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102