最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年生 いつもありがとうございます 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ひだまり読み聞かせありがとうございました。
子どもたちに合わせた本を選んでいただき、いつも読んでくださいます。子どもたちは目を輝かせながら聞いています。
 本当にありがとうございます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業

 週に一度の全員での音楽の授業
 リズムに合わせて手拍子・足拍子。
 トントン・ウン・ウン。 みんな上手になってきました。

 リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習もしています。少しずつみんな上手になってほしいと思います。全員の子が授業に集中できるようになるといいなぁと思います。

4年 心を落ち着かせて 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習を行いました。心を落ち着かせて、丁寧に書くことができました。

4年 持続可能な開発のための教育 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 ESD(持続可能な開発のための教育)として、4年生ではエコスクール活動を行っています。今日は、各教室から出た紙の分別をしました。

第2回学校運営協議会 6/16

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
6月1日に実施した運動会の反省や、夏季の熱中症対策について話し合いました。貴船小学校のことをよく考えて、多くの貴重なご意見をいただきました。
今後の学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。

6年 学校のために 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕活動として、側溝掃除を行いました。学校がより美しくなりました。
 最高学年としての自覚が感じられました。

2年 生活 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大事に育てているミニトマトが、ぐんぐん成長しています。
 今日は、観察・記録を行いました。

2年 掃除の様子 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、みんなで協力して、一生懸命掃除をしています。
 とても素敵な姿です。

4年 「一つの花」 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の「一つの花」で感想を書きました。
初めて物語を聞いたときと授業を終えたときの自分の気持ちの変化や思ったこと、感じたことを自由に書きました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業前

 今日から水泳の授業が始めります。その前に教室でいろいろな注意を聞きました。
 心は既にプールの水の中。ゴーグルをしたり、スイミングキャップを被っている子もいました。
 
「勝手なことをしない」「話を聞いている時に『嫌だ』『やりたくない』と言って出ていかない」などの約束をしました。安全に水泳の授業ができるようにしたいと思います。

水泳の授業

 授業の前の話を覚えていて、今日は指示をきちんと聞いてみんな安全に授業に参加できました。最後に少しだけ自由に遊ぶ時間ができました。うれしそうな笑顔が輝きました。

読み聞かせ

 給食の後、読み聞かせがありました。「一日むかしばなし」等、楽しいお話を読んでもらいました。きちんと良い姿勢でお話を聞くことができる子が少しずつ増えています。
 心が少しずつ育ってきています。

4年 漢字ドリル 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新出漢字でみんなにミニ先生をしてもらいました。
書き順を気にしながら全員で空書きをし、熟語を出し合うことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/15

画像1 画像1
読み聞かせ

 今日は、ひだまりさんの読み聞かせがありました。
「もったいないばあさん」という本を読んでもらいました。
行儀よく座ってお話を聞くことができる子が多くなりました。

2年 読み聞かせ 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひだまりさんに読み聞かせをしていただきました。
 ありがとうございました。

4年 題名について考えた 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習を行いました。今日は、「一つの花」の題名がつけられている理由についてグループで考えました。

球友会バレーボール部メンバー募集について 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴船小学校のPTA活動として 球友会バレーボール部があります。
毎週土曜日に屋内運動場でコロナ対策をしながら楽しく練習をしています。
現在バレー部ではメンバーを募集しています。
お子様連れの参加や遅刻早退もOKです。
体験、見学も随時受け付けますのでお気軽に来てください。
興味がある方は学校までお問い合わせください。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習スタイル

 鉛筆を持って漢字の練習をする子。タブレットを使って漢字の練習をする子。
 百玉そろばんで計算をする子。キーボードで答えを入力する子。
 音声入力で答える子。タッチペン入力で答える子。

 たんぽぽには、さまざまな学習スタイルがあります。
 ちょっとした補助があれば、できることがあります。
 ひとりひとりに合った、他の人とは異なる補助があります。

読書の好み

 給食後の「一人読み」の時間。少しずつ自分だけで読める子が育っています。
 大好きな電車の本を読んでいる子。自動車の本を見ている子。
 でも、一番多いのは「うんち」の本。
 
 「いちにちうんち」 「うんこはごちそう」 「いろいろなうんこ」
 この年齢の男の子は、こんな本が大好きです。

SST(適切な服装)

 暑いときには、どんな服装がいい?どんな素材の服がいいかな?
 実物を使って、熱中症にならないための服装の選び方を中心に学習しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業タイム

 月曜日、今週も学習が始まりました。どの教室も黙って机に向かって学習できる子が増えてきています。交流学級でも頑張っている子がいます。全員が座って粘り強く学習できるようになってほしいと思います。

読書タイム

 読書週間も2週間目。今日も図書館で本を読みました。一人読みができる子が増えています。図鑑だけでなく、物語の本を読む子も増えてきました。

クラブ活動

 今年度2回目のクラブ活動。chromebookで写真を撮影したり、バスケットボールをしたり、4・5・6年生の児童が楽しそうに活動しています。

4年 第3場面の読み取り 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「一つの花」の学習を行いました。今日は、第3場面を読み取り、どうして第3場面には「一つだけ」が使われていないのかをグループで考えました。本文の叙述を基に、第1・2場面との社会的変化に気付き、理由を考えることができました。

6/13 クラブ活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトバレーボールクラブでは、仲間と協力し、パスをつなぐことができました。
また、パソコンクラブは、学校内を紹介しようというテーマの下、校内の写真を一生懸命撮っていました。

1年 chromebookの学習 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の方を講師にお迎えして、chromebookの使い方について学習しました。
 プログラミングの学習では、海の生き物などの絵を描き、動かす操作を学びました。描いた絵が動いた瞬間、嬉しそうな笑顔が広がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2022年度
10/20 B日課午前中授業 就学時健康診断  交通事故0の日
10/21 B日課 イタリア国際交流1年5年たんぽぽ
10/24 B日課 
10/26 ひだまり読み聞かせ  事故けが0の日  

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427