ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.20 道徳「2わのことり」(1年生)

 今日の道徳では、「2わのことり」の教材を読んで、友達について考えました。自分だったら、友達に対してどんなふうに接するか、実際に登場人物の小鳥になりきって、役割演技をして考えてみました。身近な題材だったので、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 授業の様子(6年生)

 算数の学習では、拡大と縮小という単元に入りました。拡大・縮小の意味や拡大図や縮図のかき方を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 運動会の練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、屋内運動場で表現運動のテストをしました。動きを覚え腕をしっかりと伸ばして、楽しく踊ることができました。

10.20 PTA資源回収

 今日は、PTAによる令和4年度2回目の資源回収日でした。集められた資源の分別・整理を早朝より行っていただき、ありがとうございました。次回は、2月16日(木)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 授業の様子(6年生)

1組も2組も図工では、「一枚の板から」という単元で、テープカッターを制作しています。自分で形を決めて、電動のこぎりで切り、着色しています。左右のバランスや色づくりを工夫して作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 授業の様子(6年生)

 国語の授業では、「みんなが楽しく過ごすために」という単元で、話し合いを中心に学習していきます。1年生との交流を目的に、計画を話し合っていきます。文章を読んだり、漢字を書いたりすることも大切ですが、友達と話し合うことも勉強してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 3回目の調理実習!(5年生)

 今日は、家庭科の授業で調理実習を行い、みそ汁を作りました。班でそれぞれ役割分担をして、協力して作ることができました。キャンプでの飯ごう炊さんや今までの調理実習の経験を生かして、手際よく作業から片付けまで行っている姿が見られました。楽しんで調理に励む子が多いので、これからも色々な料理にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語で「ちいちゃんのかげおくり」のまとめとして、物語から感じたことと、そう思った理由として、どこの文からそう思ったかを考えました。ひとりひとりが物語の感想を書くことができました。

10.18  よっちょれの練習も大詰めです!(3年生)

 今週の土曜日の運動会まであとわずかです。今日の3・4年生合同練習は初めて法被を着て練習しました。 
 3・4年生はこの「よっちょれ」が大好きです。練習も一生懸命踊っています。一人ひとりの思いをのせて本番当日は踊ります。観ている人すべてに届きますように・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 あいさつウィーク(中学生とともに)

 あいさつウィーク2日目の今日は、丹陽中学校の2年生が本校のあいさつ運動に参加してくれました。元気なあいさつと、「今日もがんばろう」の声かけで児童たちの登校を見守っていました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
 これからも中学生のお兄さん、お姉さんとあいさつが交わせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 クラブ活動

 10月のクラブ活動を行いました。雨天のため、グラウンドゴルフクラブは廊下にコースを作り、テニスボールを使って練習をしました。ボールクラブは、教室でレクリエーションを楽しみました。その他のクラブも計画に従って、4〜6年の垣根を越えて活動を楽しみました。また、今回も、グラウンドゴルフクラブ、絵手紙クラブでは地域のボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 運動会まであと1週間(6年生)

 いよいよ今週の土曜日が運動会です。今日は、屋内でフラッグダンス(旗)とボディパーカッション(体を使いリズムよく音を出す)を覚えているか確認しました。明日からは外での立ち位置も覚えて、本番に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 応援練習(4年生)

 運動会が近づいてきました。今日は雨天のため全体練習ができなかったので、朝のフレッシュタイムの時間を使って応援の練習をしました。今年度は、みんなで外に出て応援ができるので楽しみですね。
画像1 画像1

10.17 あいさつ運動・廊下歩行運動

 児童会主催で、今週はあいさつ運動、廊下歩行運動に取り組みます。あいさつレンジャーも登場して、楽しく活動に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 ウルフドッグス名古屋 下敷き贈呈式

 ウルフドッグス名古屋より、下敷きをいただけることになりました。その贈呈式をオンラインで行いました。代表児童が下敷きを選手の方からいただき、お礼の言葉も述べました。いただいた下敷きは、大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 あいさつデー

 今日は、第3月曜日であいさつデーです。また、今週はあいさつウィークに取り組みます。
 初日の今日は、PTAボランティアのみなさんによる、校門や三ツ井交差点でのあいさつの呼びかけ、バレーボールチームのウルフドッグズ名古屋の選手の方によるあいさつ運動を行いました。ウルフドッグズ名古屋のマスコット、ウルドくんも登場し、子どもたちとあいさつをしてふれあいました。
 あいさつは漢字で「挨拶」と書きます。どちらの漢字も「近づく」「迫る」といった意味が込められています。この機会に、いつも会う人にも、初めて会う人にも、「あなたを大切な存在として認めているよ」という気持ちをこめて、あいさつしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 漢字小テストの直しをしました(4年生)

 毎日宿題では、漢字の練習に取り組んでいます。今日は漢字小テストを返却して、間違えた漢字の直しをしました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

10.14 授業の様子(6年生)

 上の写真は1組です。家庭科の授業で、ナップザックが完成しました。今日はそのふりかえりをしています。
 下の写真は2組です。国語の授業で、秋に関わる言葉を学習しました。秋について考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 授業も頑張っています!(1年生 10.13の様子)

画像1 画像1
運動会の練習もですが、いつもの授業も頑張っています。
国語では、かずとかんじの学習をしました。
普段知っている物の数え方を考え、歌のようにして音読しました。
何度も声に出して、正しく数えられるといいですね。

10.14 授業の様子(2年生)

 運動会の練習はありますが、子どもたちは毎日意欲的に授業に臨んでいます。
 1組では、国語の教科書の物語文の「お手紙」の読み取りをして、最初と最後の場面のがまくんとかえるくんの気持ちの変化を考えました。「もし、かえるくんなら何て言うのかな」と吹き出しを書いて考えました。友達の書いたものも読み合いました。
 2組では、算数の2の段の九九を学習しました。「二一が二」「二二が四」…を唱えることで習熟を図りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:18
総数:565034
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
10/20 資源回収
10/21 運動会準備
10/22 運動会
10/24 代休日
10/25 運動会予備日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp