あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月13日 春みつけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で春みつけをしました。たくさんの花が咲いていたり、ダンゴムシや蝶などの生き物が活発に動いていたり、冬とは違う季節の様子を子ども達は楽しそうに見て観察していました。

4月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスでの朝の会の様子です。
日直が前に立ち、会を進めています。
ちょっと緊張気味ですが、みんなの様子を見ながら、クラスが一日を気持ちよくスタートできるよう、がんばっています。

4月12日 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の後、家庭科室から出火するという想定で避難訓練をしました。
 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない
 を守って、頭を教科書で守りながら、運動場に避難することができました。
 運動場では、いつ地震が起こるかわからないから、いつでも避難できるようにしようというお話がありました。ご家庭でも、避難場所の確認などをお願いします。

4月12日 救助袋を体験しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、避難訓練で3階から垂直に降りていく救助袋救助袋を体験しました。児童たちは、苦戦しながらもしっかりと取り組んでくれました。怖さもあったかと思いますが、有事の際には役立つ知識なので、素晴らしい体験ができましたね。
今日の避難訓練での様々な学びを心に置いて、今後の訓練に更に励んでいきたいと思います。

4月12日 鉛筆の持ち方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、机の上の整頓や鉛筆の持ち方などを学びました。
 正しい持ち方で、きれいな字が書けるよう指導していきます。

4月12日 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。今回の訓練では地震発生後、家庭科室から出火するという想定でした。地震発生時には机の脚をしっかりもち、無言で外に出る3年生の児童に感心しました。教頭先生はお話で「練習は本番のように。本番は練習のように」とおっしゃいました。日ごろから災害発生時のことを考えながら生活していってほしいです。

4月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で、地震発生からの第一次避難、火災発生による第二次避難の訓練を行いました。
 その後、4年生は、救助袋による避難訓練を行いました。
 毎月避難訓練を行うことで、素早く正しく避難できる児童を育てていきます。

4月11日 自分の役割を決めよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、学級では係や給食当番などを決め、学校全体では所属委員会を決めます。学級や学校での役割が決まったら学級ではすぐ活動に入ります。学校全体では14日の委員会活動から始まります。これから1年、みんなが快適な学校生活を送るため5年生全員が活躍してくれることと思います。

4月12日 春の生物を見つけよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の始まりということで、学校の生物を見つけに行きました。春の始まりというには気温も高く、桜もだいぶ散ってしまっていました。でも、春らしいきれいな花々やめだかのおなかに卵がついているところ、モンシロチョウなどを見つけて、楽しく観察することができました。

4月11日 初めての学校給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタートしました。
 約束を守っておいしくいただきました。
 片付けも、上手にできました。

4月11日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスでの生活がスタートしました。今日は給食も始まり、通常日課での生活が始まります。
 さて、金曜日の通学団会では、登校時間の確認がありました。どの班も8:00〜8:10の間に登校することになっています。早くなりすぎている班はありませんか?交通ルールとともに、時間もしっかり守って登校してくださいね。

4月8日 教科書配布(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新しい教科書の配布がありました。みんな新しい教科書を楽しそうに受け取り、しっかりと名前を書いていました。来週から教科書を使った授業が始まっていきます。みんながどんな成長をするのか今から楽しみです。

4月8日 学年会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年会を開きました。学年だよりのタイトルでもある「四つ葉」の意味とこれから1年どう過ごしてほしいかの話をしました。どの子も話を聞く姿勢がよく、キラキラした目で話を聞いてくれました。楽しいことは思いっきり、やるべきことはしっかりとできる4年生でいきたいと思います。

4月8日 プリント・教科書を配ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会と1時間目の授業には、たくさんのプリントや教科書を配りました。
 先生の話をよく聞き、大事なことはメモを取りながら聞くことができました。教科書も素早く中身を確認し、名前を書いていました。
 新しく習うものが盛りだくさんです。楽しみですね!

4月8日 教科書を配布しました(6年生)

 今日は、6年生で使用する教科書を配布しました。これから、どんな学習をするのか楽しみですね。週末にお家で、教科書を少し読んでみたり、名前を書いたりしてくださいね。来週からは、授業が始まってきます。学習に必要なものを準備して、授業に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 春の全国交通安全運動

画像1 画像1
 4月5日から15日にかけて、春の全国交通安全運動が展開されています。
 今日も多くの見守り隊の方のおかげで、安全に登下校できました。いつもありがとうございます。

4月8日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 班長さんが1年生を気遣いながら登校しています。とてもうれしい姿です。
 地域の見守り隊の方々にも「行ってらっしゃい」と声をかけていただき、無事に登校できています。

4月7日 4年生スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新年度がスタートしました。笑顔いっぱいの子ども達です。荷物の仕分け作業も静かに進んで行っていました。高学年の仲間入りした姿、素敵なスタートが切れました。これからのみんなの成長が楽しみです。

4月7日 新しい出会い(5年生)

 新学期が始まりました。始業式前、教室では「〇〇さんは初めて同じクラスになったなあ。」「〇〇さんは3年間同じクラスだ!」という声がしていました。始業式はオンラインで行われ、初めに転任、新任の先生の紹介がありました。その後、始業式が行われ校長先生のお話、担任の発表がありました。どの子の顔にも頑張るぞという気がみなぎっていました。これから1年、先生と子ども達で、いいクラス、いい学年、いい学校を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 6年生スタート!(6年生)

 いよいよ6年生がスタートしました!入学式やその準備・片付けでは、テキパキと動き、最高学年としての自覚をもって活動することができました。今日は、新たなクラスでの出会いがありましたね。「協力」「平和」「笑顔」を大切に、毎日「ピース」で過ごせる1年にしていきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
学校行事
10/19 修学旅行 隣接校説明会
10/20 委員会
10/24 クラブ
10/25 ※講演会※(56年)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

学校からのお知らせ

いじめ対策のお知らせ