最新更新日:2024/11/09 | |
本日:19
昨日:494 総数:861635 |
|
9・22(木)子どもの声を大切に【校長室より】その中で、学校の教師ができることとして、 「子どもの視点を大切にし、子どもの声を聴くこと」 であることを強調されていました。 集団生活では、子ども同士のトラブルは起きるものです。未然に防ぐことも必要ですが、起きた時、どのように対応し、どう解決していくのかが大切になってきます。子ども同士で解決できるものもあれば、教師が間に入らないと解決できない場合もあります。その際、いじめた側、いじめられた側、それぞれの子どもの声を聴くことが大切です。早期対応は大切ですが、早期解決を目指しすぎず、じっくり子どもの声を聴いて対応していけたらと考えています。 また、弁護士の先生は、保護者の方ができることとして、 「子どもの主体性を尊重する」 「相談しやすい関係をつくる」 「心を癒すこと(休むこと)の大切さ」 「いじめの種を植え付けない〜多様な個性を認め合う」 ことをあげられていました。 子どもたちが健やかに成長するために、今後も学校と家庭が連携していくことが大切であると思います。 すべては、まず「聴く」ことから始まる・・・です。 9・22(木) なかよし 朝の会
なかよし学級では、毎朝1・2・3組合同で朝の会を行っています。
健康観察は日直さんが一人一人に「○○さん、元気ですか」と尋ね、聞かれた子も日直さんに聞き返しています。アットホームな温かさのある朝の会で、さわやかな一日が始まっています。 9・22(木)給食の時間
楽しく給食をいただいています。
9・22(木)今日の給食
【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう ちゅうかはんのぐ はるまき 9・22(木)2年1組 書写
画のつき方に注意して書きます。
9・22(木)3年2組 外国語
どんな色が好きですか?
というたずね方について学習しました。 児童たちは英語の発音を聞き取りながら 好きな色について答えたり 英語を使いたずねたりすることができました。 9・22(木) 1ねん1くみ どうとく
どうぶつのおやこの しゃしんをみて
どんなおなはしを しているか ペアで やってみます。 9・22(木)3年1組 国語
漢字の学習をしています。
へんとつくりについて調べました。 どの子も落ち着いて学習に取り組むことができました。 9・22(木) なかよし 音楽
リコーダーと鍵盤ハーモニカで
合奏します。 9・22(木) 放課の様子
来週後期児童会の選挙があります。
立候補している子が 昇降口で、選挙活動をしていました。 9・22(木)5年1組 図工
「ミラクルステージ」を作成しています。
児童たちは集中して取り組んでいます。 正面から見たものと、鏡に映る世界と両方を 楽しみながら作成しました。 9・22(木) 4年1組 図工
「ゴーゴードリームカー」
細かいところまで こだわって作ります。 9・22(木) 4年2組 図工
「ゴーゴードリームカー」
設計図をもとに作ります。 9・22(木) 6年1組 算数
複雑な形の面積を求めます。
難しいです。 友達と話し合いながら 考えます。 9・22(木) 6年2組 英語
夏休みにやったこと、食べたものなどを
英語で伝えます。 9・22(木)朝の手洗いの様子
朝の手洗いの様子です。
音楽が流れると学年の前の流し場には 児童たちが手洗いに向かいます。 しっかり行います。 9・22(木)おはようございます
天気は下り坂。
傘を持って登校する子もいます。 今日も友だちとたくさん学び合いましょう! 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 9・21(水) なかよし 毎日当番
なかよし学級では、毎日全員で給食当番をしています。少ない人数で行うのはたいへんですが、チームワークと阿吽の呼吸でカバーしています。今日もみんなで力を合わせててきぱきと配膳ができましたね。
9・21(水)給食の時間
美味しくいただいています。
9・21(水)給食の時間
6年生の給食の時間です。
|
★トップページへ |