最新更新日:2024/09/17
本日:count up15
昨日:133
総数:854918
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・19(水)おいしくいただきます!

1ねん2くみの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・19(水)今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
むぎごはん
牛乳
ポークカレー
フルーツカクテル

※おかわりもできます。もりもり食べよう!
画像2 画像2

10・19(水)給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねん2くみの配膳の様子。

給食当番さんが協力して配膳をします。

上手につけ分けることができますね!

10・19(水)給食の準備

給食当番の人が、コンテナー室から給食を運びます。
画像1 画像1

10・19(水)給食の準備

今日は、少し早めの給食の時間。

まずは、手洗いと手指消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・19(水) 2年1組 生活

おもちゃフェスティバルの準備。

遊び方の掲示物を作ったり、
景品の準備をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・19(水) 2年生 生活

さつまいもが大きくなるために
どんなお世話をしたか話を聞いて、
その後、いもほりの準備をしました。

切ったつるを片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・19(水)6年生 学級活動

昨日、一昨日に行った修学旅行について、振り返りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)4年1組 英語活動

担任の先生と英語の学習。

音声を聞いて問題に答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)4年2組 書写

「土地」

字形やへんとつくりのバランスを考えて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)3年2組 国語

「ちいちゃんのかげおくり」

全員で音読をしてから、ちいちゃんの気持ちを場面ごとに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)3年1組 音楽

リコーダーの練習。

どのパートを演奏しているのか、わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)2年1組 生活科

おもちゃフェスティバルの準備。

1年生の子たちに分かりやすく遊び方を伝えるためにはどうすればよいかなあ・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・19(水)2年2組 生活科

おもちゃフェスティバルの準備。

どうすれば1年生の子たちに楽しんでもらえるかなあ・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)朝の手洗い

画像1 画像1
朝の手洗いの様子です。

みんなしっかり手洗いができています。
画像2 画像2

10・19(水)朝、昇降口で

昇降口では手指消毒液が置いてあります。

児童たちは手指消毒をしてから靴を履き替えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10・19(水)おはようございます

秋晴れのとても良い天気になりました。

今日も元気に登校です。

【本日の下校】
全校:13:00 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

10・19(水)おはようございます

秋晴れのすがすがしい朝です。

元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(火)修学旅行 解散式【校長室より】

画像1 画像1
 解散式を無事終えることができました。

 この二日間、6年生の子たちは、みんなが気持ちよく旅行ができるよう、一人一人が思いやりをもって過ごすことができました。
 一日目は、雨模様の奈良への見学。しかしながら、集合写真を撮る時などは、奇跡的に雨がやんで撮影をすることができました。
 ホテルでは、新しい部屋や大きなお風呂で全員がリラックスすることができました。
 二日目は、晴天の京都への見学。観光客で混んでいるかと予想していましたが、予想以上ではなく、スムーズに見学をすることができました。

 この二日間で6年生の子たちは、お互いの仲間の絆を深めたと思います。
 このよき学びの多い修学旅行での経験を生かして、今後も中島小学校のリーダーとして一人一人が頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、これまでのご支援ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
画像2 画像2

10・18(火)修学旅行 中島小学校に向けて

画像1 画像1
トイレ休憩も終わり、帰路についています。

予定より少し遅れています。

一宮西ICをバスが通過するころにメールをします。

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp