最新更新日:2024/09/29
本日:count up110
昨日:91
総数:766289
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/3 3年生 「ヤー!」

今日の表現の練習は、はっぴ、はちまきを身に付けて行いました。途中の掛け声やフィナーレのポーズなど、先週からバージョンアップしました。声や動きから、3年生みんなの気持ちが高まってきたことがよくわかります。さらにかっこよく!を目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年情報児童「給食後の様子」

今日は、給食を食べ終わった後、みんなはやるべきことをしっかりと行っていました。ある子は片付け、ある子は給食当番としての仕事をしていました。神山っ子のみんなもしっかり学校での当番や準備、片付けを頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 2年生 元気いっぱい

本番通りに通し練習をしました。表現の練習では、ジャンプもポーズも大きくかっこよくをめあてに、元気いっぱい踊っていました。きらきらの飾りに太陽に光が当たってとてもきれいです。2年生の目標「なかま」の心が一つになるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年生 指先の向こうに

6年生のダンスはハイレベルの振り付けです。大きく美しく踊れるように、6年生みんなで頑張ってきました。最後のポーズには、6年生の思いが感じられます。指先の向こうには、澄み切った青空、そしてみんなの輝く未来へと続いていきます。全力で表現していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 4年生 声、太鼓の音

今日は、バンダナも付けて、本番通りに演技をしました。連休明けで、最初はタイミングがなかなか合わないところもありましたが、踊っているうちにだんだん戻ってきました。声、太鼓の音がそろってくると、一ランク迫力が上がってきます。みんなで心一つに完成をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、ハンバーグのおろしだれ、ブルーベリーゼリーです。今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、かつお節やこんぶなどを煮て出した汁のことで、うま味を引き出した汁です。今日のすまし汁は、いわしの削り節からだしを取って作っています。日本料理には、いわしの他に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。

写真は6年生の準備の様子です。6年生の教室は、コンテナ室から一番遠いですが、さすが6年生!重い荷物もしっかり運んでいました。頼もしいです。準備もスイスイと進め、圧倒間に準備が完了しました。ハンバーグもデザートのブルーベリーゼリーもうれしそうです。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 5年生 ミラクル!ミラーステージ

図工で、「ミラクル!ミラーステージ」という作品づくりをしています。鏡を使うと、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりします。その鏡の特徴を生かした楽しい作品をつくっています。鏡の向こうに広がった世界を確かめながら、紙粘土やカラーペーパーを使っていろいろなものを作りました。立体的に見え、とても不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年生 修学旅行に向けて

今月末の修学旅行の取り組みが始まっています。今日、修学旅行のしおりの製本をしました。スローガン、日程、約束、地図や館内図、メンバーなど、大切な内容がつまった、自分たちだけのしおり。出来上がった子から、さっそく、じっくりと読む姿がありました。
スローガンは、「学ぼう歴史 深めよう絆 仲間の笑顔と共に最高の思い出作りを」です。充実したよい修学旅行になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年生 どんどんチャレンジ!

算数で、3つの数の計算を学習しました。数図ブロックを使って考えると、前から順番に計算をすればいいことが分かりました。
やり方がわかったら、練習問題にチャレンジ!3つも数が出てくるので大変!でも、みんな、あきらめずにじっくりと取り組みました。早くできた子は、先生からも特別問題にもチャレンジしていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 2年生 もっと大きく、高く、はやくするには…

生活の学習に、紙コップやあき容器、輪ゴムなど、身の回りのいろいろなものを使って、動くおもちゃつくりの計画をしました。
今日は、計画にそって、それぞれ、おもちゃを作ってみました。できたおもちゃを動かしてみると・・・。大成功!というときもあれば、あれえ?うまくうごかないな…、とか、何回もやってたらこわれちゃった、というときもあります。
もっとよく動く、じょうぶなおもちゃにするために、何度も繰り返してやってみて改良を重ねました。それぞれ、いろいろな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生 理科 今チャンス!!!

理科の授業で「地面のようすと太陽」を学習しています。今日は、時間がたつとかげの位置がどうなるか、予想を立てて実験しました。

外に出るとちょっと曇り気味。「かげができないなぁ」と思っていたら、日差しが出てきました。「今チャンス!!!」とばかりに、棒のかげにばっちり印をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 見守られて登校

10月に入りました。さわやかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の歩道は、自転車は歩行者の行き来が多く、横断中はもちろん、信号待ちの間も危険がいっぱいですが、見守りの黄色い旗で導いていただき、今日も安全に学校まで到着することができました。朝早くからありがとうございました。

今週金曜日はいよいよ体育祭です。約3週間、心をひとつにを目指し、学年一丸となって練習してきました。「心つないで思いひとつ」を本番で体感できるように、仕上げの練習に取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/30 1週間後の自分をイメージして

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からちょうど1週間後が体育祭本番です。6年生のダンスは今週1週間で見違えるほど上達しました。隊形移動の速さ、振りの大きさ、力強さ。どれも一段階レベルアップしました。来週は、さらに一皮むけて、6年生としての「PRIDE」をもった、素晴らしい演技をしてくれることを期待したいです。

9/30 3年生 体育祭練習も授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習に一生懸命取り組む3年生は、授業も頑張っています。
 算数では、重さの学習をしています。授業の中で、砂を使って1キログラムをはかった時、

 「1キログラムって思ったより軽い!」
 「いや、重いよ!」
 「1キログラムまで、あと10グラム!10グラムってどれだけ!?」
など盛り上がりました。

 図工では、作製した作品の鑑賞をしています。自然とお互いの作品の良さを伝え合う姿も見れて、感性が少しずつ豊かにないけば良いなと思っています。
 
 そして、体育祭はいよいよ来週が本番です。今週からはっぴとハチマキもつけています。本番までの練習をあと少し、頑張りましょう!

9/30 1年生 おおきさくらべ

算数の授業で「おおきさくらべ」の学習をしています。
今日は紙テープを使って、いろいろな物の長さを比べました。
紙テープの端と調べたいものの端をそろえて、テープに長さを写し取ります。教卓の縦と横の長さを比べたり、気になるものの長さを比べたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 体育祭スローガンが決まりました!

画像1 画像1
今年度の体育祭のスローガン

「心つないで 思いひとつ 輝け チーム神山っ子!」

コロナ禍3年目の本年度の体育祭も学年別開催となりました。ここまで、学年ごとで心つないで、思いをひとつに練習を重ねてきました。そして、練習を重ねることで輝きを増してきました。

本番では、学年ごとにつないだ思いを次の学年につなぎ、最後に大きなひとつのチームになったことを体感していきます。1000人超えるチーム神山っ子が精一杯輝けるよう、応援よろしくお願いします。

9/30 6年生 PRIDE

小学校最後の体育祭まで、あと1週間となりました。今日は、運動場で通し練習をしました。動き一つ一つに全集中して練習してしてきた6年生、緊張感をもって臨んでいました。

ボディパーカッション、一人技、ダンス、どれも動きが洗練されてきました。さすが6年生です。6年生のPRIDE、本番までさらにさらに高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年生 旗の音がそろってきて

今日はアリーナで表現の練習をしました。旗の音がそろってきて、動きに統一感がでてきました。今日はお休みの学級もオンラインで練習しました。来週は、みんなで一緒に練習で切るのが楽しみです。5色の旗で、5年生のGUTSを見せていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年生 神山っ子の宝を表現します!

4年生の表現は「島人ぬ宝」の曲にのって演技をします。今日は運動場で本番さながらに通し練習をしました。太鼓の音を合わせる、動きを大きく合わせることを意識して練習しました。最後のポーズもばっちりきまって、1週間後の本番が楽しみです。神山っ子の宝、表現します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 3年生 5色のはっぴでより力強く

はっぴを身にまとい、本番さながらの練習をしました。青空に5色のはっぴがとても映えます。力強くソーランを通して踊りました。みんなの気持ちが表れていました。本番に向けて、あと1週間で仕上げていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252