最新更新日:2024/09/20
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Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

無限へのアプローチ2(輝きの1ページ)

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3と5、17と19のような、差が2の「 双子素数 」は、1から30までの数の間に何ペア存在しますか?



こういう問題にも挑戦してきましたね^^
正解は4ペア(3,5 5.7 11.13 17,19)です。
授業でも、「 では、30をもっと大きな数にしたらどうなるでしょう 」というような拡張についても考えてきました。つまり規則性に注目するという話。



質問『 双子素数 は無限に存在しますか? 』



 実は、未解決だそうです。^0^;
しかし驚くことに、その計算機を作った人がいます。
双子素数計算機(リンク)
30というところの数字を変えると、それまでの双子素数を表示してくれるというもの。
ちなみに10000でやったところ27秒で答えを出してくれました。

 法則があるのに、無限にあるかどうかが言えないというなんとも面白そうな話です。




 学校で学ぶことのすべては、すでに過去に誰かが正しいことを証明・解決したことばかりです。テスト問題もそう。答えから問題は作られています。
 でも大切にしたいのは、興味をもって自分の世界を拡げようとする姿勢だと思います(^^♪先にある、考えたいことのベースは教科書などの学校の授業の基礎が不可欠なので、【 思考力 】にはやはり基礎が大事なのですね^^q1週間よく頑張りました!!

無限へのアプロ―チ(輝きの1ページ)

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「 食べづらいって感じる物ってありませんか? 」

 堅くてボロボロこぼれやすかったり、柔らかすぎてボトボト落としたり、長すぎてすするのが大変だったり、崩れやすかったり・・・。
初見でスマートに食べ切る人がいたら、なかなかの洞察力・観察力を持っていると思います♪

 きっとその人は、周りにうまく食べる人を見つけたり、自分で調べたり、教えてもらったり・・・などの行動に出ていると思います。




 【 知識 】は無限にあって、覚えきれませんが、【 解決策 】からアプローチすれば格段に手に入れやすいと思います^ー^q

 
 魚をほしがるより、釣り方をほしがった方が良いのと同じです。
テストに向けて、いろんな方法で準備をしてきましたね。
中間テストの時の失敗が、少しでも改善された!と実感できたなら大きな成長です(^^♪
よく頑張りました!

3年生 学級活動

各クラスの応援練習の様子です。
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3年生 学級活動

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テストも終わり、一段落。
体育祭に向けて、応援練習をクラスで頑張っています!

2年生 テスト2日目

 今日もテストに一生懸命取り組み、その後授業、給食…2日間本当にお疲れ様でした!終わってホッとしていたみんなでした。
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2年生 保健体育

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テストが終わりました。
授業の片付けにも意識が出てきます。

ありがとう、2年生。

3年生 第二回定期考査3

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定期考査の二日目です。
英語、数学、国語のテストを実施しています。
1日から始まったテストも、今日で一段落です。
頑張れ3年生!!

3年生 朝の時間2(テスト2日目)

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今日も朝から集中しています。
最後までファイト!

一年生【日常】

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テスト期間中ではありますが、回収したワークを番号順に並び直してくれる子、当番じゃなくても準備を率先してくれる子、帰りに机を整頓してくれる子。
そういった素敵な行動が当たり前のように行われています。
でもこの当たり前を当たり前だと思わないことが大切です。
どんなことにもありがとう。そしてお互い様。
人を喜ばせる行動って素敵ですね。
明日でテストもラストです。パワー!!!!

Time is(輝きの1ページ)

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突然停電した部屋で、少しずつ物が見えてくるように。
トンネルを抜け、いきなり真っ白になっても、少しずつ物が見えてくるように。

理解・認識にはそれ以上短くできない最低限必要な「 時間 」があります^^♪


もし、今回のテストに向けて十分に準備できなかったなあと感じる教科があるなら、日々の時間で重ねることができます^^qその「 姿勢 」はこれからの部活にも、人生にも活きてくるはずです。勉強するなら、せっかくなら勉強以外にも活きるスタイルを身につけたいですよね^^さあ、最終日、応援しています!!

ぶつかりが高みへと(輝きの1ページ)

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太陽光が二度ぶつかると、二重の虹ができるように。
三度ぶつかれば、三重の虹が。
・・・理論上、十三重まであるそうな^ー^



 きれいな虹が、太陽光が何度もぶつかることで大きく、高い角度へとさらに映し出されるように、勉強も間違えた経験が、想像を超える高いところへ導いてくれると信じています^^q




 今日、テスト初日、提出物を見せてもらいました。
間違えた問題の様子を見て、本気でぶつかった様子が伝わってきました。
きっと高いところを目指しているのだなと^^よく頑張りました!

2年生 テスト・清掃・給食

 テストが始まりました!どのクラスも集中して取り組んでいました。明日もがんばりましょう!清掃はいつも通りしっかり行い、給食では少しリラックスしていたみんなでした。
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3年生 第二回定期考査2(1日目終了)

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1日目、終了です。
あと1日、頑張りましょう。

3年生 第二回定期考査

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定期考査の1日目です。
理科、社会、技術家庭科の3教科のテストを実施します。
頑張れ3年生!!

3年生 朝の時間

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登校してからも最後までお互いに問題を出し合いながら、準備しています。
最後までファイト!

2年生 授業

 明日からテスト!ということで、どのクラスもとっても真剣に授業を受けています!もちろん普段からしっかりやっていますが、今日は一段と気合が入っているように感じます!
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第4回実行委員会(PTA)

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9/2(金)18:00より第4回実行委員会が開催されました。

経過報告
委員会報告
協議事項
・第1回資源回収の反省について
・文化講座について
・通学路危険箇所調査要望集約、提出について
・PTA奉仕活動について
・卒業記念品について
・役員選考委員会について

3年生 数学

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数学の授業の様子です。
一人で真剣に考える姿、仲間と話し合う姿、先生と問題について対話する姿。
さまざまな学びに向かう姿が見られました。
問に対して答えを出すことを楽しんでいる表情が印象的でした。

法則発見への手段(輝きの1ページ)

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下の数学授業の記事「 1からその数字までの積を2で最大何回割れるか 問題 」
授業中に、プログラミングでグラフ化して分析材料を作るという話をしたので、やってみました。

1から1000までをやってみましたが、法則がありそうな予感はしますね^ー^
まあ、テスト終わったら考えてみてください^^q
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規則性に惹かれる(輝きの1ページ)

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1から30までの整数の積は、2で最大何回割ることができるか・・・。



 授業では、解決後、数(30)を100にしたり、250にしたりして、その割れる回数と与えられた数との間に法則があるのでは??ということに焦点が当たりました。

 いろいろ試す中で、面白い法則に気づいたり(のちに反例があがって失敗)、グラフをかいてその形や数から予測してみたり・・・。非常に面白い時間となりました^^



 法則を見つけたがるのは、数学を愛する人たちの素敵なくせだと思います^ー^
たとえそこに法則がなかったとしても、なんらかの傾向はつかめるでしょうからね♪




 ちなみに気になる方のために。。。
30のとき、26回割れる(つまり、因数2が26個あるってこと)
100のとき、97回
147のとき、143回
200のとき、197回

左の与えられた数と、右の数がとても近いことから何か法則があるのでは・・・。と思ったわけですね^^テスト勉強で疲れた人は、リフレッシュにやってみてください。ちなみに僕は結論にたどり着いていません。
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学校行事
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10/21 職場体験(2年)
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