最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:29 総数:489798 |
ふれあい・マット運動(9/13)1年生 体育 9/13手や足をリズムよく動かし、楽しみながら取り組んでいます。 2年生 算数 9/133年生 書写 9/134年生 音楽 9/13サミングというのは、左手の親指でうらあなに少しすきまをつくって音を出すことです。 コロナ禍なので、1列おきに音を出していますが、音を出さない列の子たちもゆびづかいの練習にしっかりと取り組んでいます。 5年生 外国語(英語)9/136年生 救助袋訓練 9/13
1時間めに4階・6年1組の教室から救助袋を使って避難する訓練を行いました。
万一災害に見舞われたら、全児童・全職員が避難し大切な命を守らなくてはいけません。救助袋の使い方を確認して、安全に訓練を実施することができました。 2年生 遊具遊び (9/12)ミニサッカークラブ (9/12)ふれあい・暑い中でも体を動かして(9/12)ふれあい・虫捕り(9/12)1年生 算数 9/12「たまごパックには、たまごが何個入っている?」「教室の蛍光灯の数は?」など、身近な生活場面をヒントに子どもたちに考えさせ気づかせています。 2年生 学級活動 9/123年生 書写 9/12「力」という字に取り組んでいます。何度も書いてみて前よりも納得できる字を書こうと、みんな頑張っています。 4年生 社会 9/125年生 体育 9/126年生 外国語(英語)9/12
授業の最初タブレットを使って、一人一人復習をしています。各国の特徴(食べ物・建物など)を紹介された画面を見ながら、聞きながら、発声しながら学んでいます。
オンライン朝礼での校長先生のお話 9/12
みんなが始業式だった日、9月1日と次の日の2日、5年生の子たちは1泊2日で、旭高原自然の家に野外教育活動に行き、私もいっしょに行きました。
夜は雨のため外でのキャンプファイヤーではなく、講堂という広い場所でろうそくを使ったキャンドルサービスを行いました。 5年生の子たちは3〜5人でグループを作り、1グループの持ち時間は5分。クイズや歌、みんなでできるゲームなどをしました。全部で12グループですから、およそ1時間。自分のグループの発表は5分ですから、あとの55分間は他のグループの発表を聞きながら参加するわけです。その姿がとてもよかったので、今日、お話します。 発表する子たちは緊張していたり少し言い間違えてしまったりして、聞いていて分かりにくいことも時々ありました。でも、みんなはしっかり聞くことでがんばって発表している子を盛り上げよう、そして大いに楽しもうとしていました。友だちの言葉をしっかり聞くことで、その場にいる全員が楽しめる素敵な1時間になりました。 これは、野外教育活動(キャンプ)や5年生のことだけではなく、1年生から6年生まで、すべてのみんなに共通することです。 授業中、友だちの発言を、友だちの言葉をよーく聞いてください。そして、ぼくと同じ考えだな、私とちょっとちがうな、どうしてそう思ったのかな、そんなふうにできると、クラスみんなの学びが深まります。 発言しようと思って手をあげても先生が自分を当ててくれることって少ないですよね。1クラスには20何人いますから、自分ばかり当たりませんね。でも、当たらなくても友だちの言葉をよーく聞くようにすると、興味が広がってもっともっと学びたくなりますよ。 まだ、暑くて熱中症は心配だし、コロナの感染もおさまりませんね。 登校・下校の時は熱中症にならないためにマスクをはずしますので、友だちと話さないようにしてください。話したいのはとってもよくわかるけど、ちょっとがまんしてくださいね。みんなが元気に楽しく学校に来るためのお願いです。 また、学校の門の近くにまで来た時はマスクをしているので自分から大きな声であいさつをしてくださいね。朝、元気よくあいさつができる人もいるけれど、あまり声が聞こえない人も何人かいて、ちょっと残念です。みんなが元気よく自分からあいさつができるようになることを願っています。 ふれあい・学活の時間(9/9)2年生 お楽しみ会 (9/9) |
|