最新更新日:2024/11/06 | |
本日:4
昨日:133 総数:860398 |
|
5・16(月) 6年1組 家庭科
「いろどり炒め」
にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを 炒めます。 5・16(月)国語 6年2組
6年2組の国語の授業の様子です。
「聞いて考えを深めよう」を学習しています。 友達の意見を予想し 班に分かれて話し合いをしています。 5・16(月) 理科 5年1組
5年1組の理科の授業の様子です。
植物の発芽と成長について学習をしています。 イオンゲンマメを水をぬらした脱脂綿と かわいた脱脂綿の上に置きました。 さて、どうなったでしょうか。 観察をし、ノートにまとめました。 5・16(月) 理科 3年2組
3年2組の理科の授業です。
いろいろな植物のたねを見て、 気付いたことをまとめました。 虫めがねを使い ていねいに絵を描くことができました。 5・16(月)2年生 朝の様子
先週植えたミニトマトなどの野菜の苗への水やりです。
毎朝、欠かさず水やりをします。 毎日、多くの気づきがありますね。 5・16(月)おはようございます
気温も高くなく、過ごしやすい日になりそうです。
友だちとたくさん学び合いましょう!! 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 5・16(月)おはようございます
今週は曇りの朝からのスタート。
元気に登校します。 5・13(金)体験活動の大切さ【校長室より】本校では、「人とのふれあい」「自然とのふれあい」「本とのふれあい」を大切にして、子どもたちの豊かな心を育む教育活動を行なっています。 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年を組み、それぞれがペアを組んで1年を通じていろいろな活動をしています。「人とのふれあい」の一つです。年上の子が年下の子に優しく教える姿は見ていて微笑ましいものです。ペアによっては、年下の子が積極的に年上の子をリードするところもありました。 ある子が、私に「先生、苗を植えるところにアリがいるよ。どうしよう。植えていいのかなあ」と話しに来ました。見に行くと、とても小さなアリが2,3匹いました。私は「大丈夫だよ。苗を植えていいよ」と話しました。 また、別の子は「サツマイモの苗って、ほうれん草みたい」と言っていました。大人からすれば、ほうれん草とサツマイモの苗は、別物と分かっていますが、その子は、緑の葉物はすべてほうれん草だと思い込んでいたのでしょう。 本やインターネット上の情報だけからの知識に頼るのではなく、直接、自然に触れて体験する、つまり五感をフルに活用して行うことはとても大切だと思います。 5・13(金) 1ねん2くみ せいかつ
しょくいんしつを たんけんします。
つくえが たくさんあるね。 パソコンがあるね。 おひるのほうそうは ここから ながしているんだね。 5・13(金)給食の時間
6年2組の給食の時間です。
いっぱい食べて、大きくなります。 人気のカレーに児童は大喜びです。 5・13(金)今日の給食
【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう カレーシチュー ヒレカツ いろどりサラダ 5・13(金) 6年2組 家庭科
野菜炒めのつくり方や注意することを
まとめます。 5・13(金) 5年2組 図工
校内の写生。
下描きができてきました。 5・13(金) 3年1組 書写
筆の持ち方や紙の押さえ方を確認して、
半紙に書いてみます。 5・13(金) 3年2組 算数
3つで60円のチョコレート、
1ついくらか考えます。 九九の表にはないけど どうするといいかな? 5・13(金) 2年 放課の様子
雨で運動場が使えません。
なかよし図書館がにぎわっていました。 5・13(金) 1ねん2くみ ほうかのようす
きょうしつで えほんをよんで
しずかに すごします。 5・13(金) 4年2組 社会
愛知県の気候について、
名古屋・伊良湖・稲武の気温と降水量のグラフを見て 気づいたことを書きます。 5・13(金) 4年1組 国語
「アップとルーズで伝える」
「初め」の部分を読んで、話題をとらえます。 5・13(金) 6年2組 家庭科
来週の調理実習に向けて、切る練習をします!
|
★トップページへ |