Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部1

画像1 画像1
ソフトテニス部も本日、秋季合同練習会です。
試合会場は先日も練習試合に来た江南西部中です。
トーナメント戦なので、まずは初戦の西部中に勝たねばなりません。
朝の練習はほどよい緊張感もありながら、笑顔も見えました。
Team犬中、頑張りましょう!!

思い繋ぐ(管内駅伝 最終回 輝きの1ページ)

画像1 画像1
 天気の悪い日も、冷える日も、暑いくらいの日も頑張ってきた日々が思い返されますね^^
聞くところによると、家で自分で走ったり、仲間と走りこんだりしてたようですね。
食事も考えるようになったり、睡眠や勉強との両立も試行錯誤したりで大変だったと思います。よくぞ調整して今日を迎えました!つなぐ前から、つなぐ意識が自分を成長させてたんですね^^q



 さあ次の西尾張大会に向けて、再び自分との戦いが始まります。
苦しい時間は、ゴールが分かっているトンネルがなかなか抜けきらない感覚での戦いでとても辛いと思いますが、チームのみんなで心寄せ合いながら成長を楽しんでほしいと思います(^^♪

 写真は、会場から家に戻る途中の景色です。上のことを考えているときにふとイメージに合った景色に出会ったので^^
 一日お疲れ様でした!!ゆっくり休んでください♪
画像2 画像2

思い繋ぐ(管内駅伝8 輝きの1ページ)

画像1 画像1
200人が駆け抜けたトラックに「雨雲くん」も「太陽くん」もいませんでした。

しかし偶然撮った1枚だけが、なぜかとても明るい空を表現していました。
とても爽やかな大会であったことを物語っているようでした(^^♪

思い繋ぐ(管内駅伝7 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 君が繋いだもの 】

 他校の選手に拍手を届けたり、走り終わった相手選手に声をかけたり、応援に来て下さった保護者の方や先生方にお礼や挨拶をしたり、片づけを率先して手伝ったり…。

 タスキ1本をつなぐのが駅伝ですが、きっと君たちの姿を見たたくさんの人たちは、心温まる時間に笑顔をもらえたと思います(^^♪つまり、会場の人たちをつないだってことですね。
素敵な成長です!

思い繋ぐ(管内駅伝6 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの生徒と、タイムや、タイム差、ラスト200mのスプリントタイムなどをチェックしながら応援をしていました^^

犬中生は他校の選手へのリスペクトをしっかりと持てていたので、きっとたくさんの学びを得たことでしょう(^^♪

ちなみに、ある区間賞の選手の最初の1kmは3分10秒ほどでした。ラスト200mは33秒。フォームなどを見習おうとした生徒もいました^^q

思い繋ぐ(管内駅伝5 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場ではいろいろな場所から仲間の声援や拍手が飛んでいました^ー^
トラックに戻ってきた選手にとってラスト300mはとても苦しかったと思いますが、その声援は大きな翼となったことでしょう(^^♪

思い繋ぐ(管内駅伝4 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとり、練習を超える自分を出せた感じがありました!
走り慣れていないコースの中で、普段戦わない他校の選手とのしのぎあいに、自分の成長を感じとった選手も多かったようです(^^♪
素晴らしい!

思い繋ぐ(管内駅伝3 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝のいろいろな難しさを感じながら走れたようですね^^
ひとりひとりが、走る中で目標を定め勝ち切る場面があったことは大きな成果!!
よく己に勝った!!

思い繋ぐ(管内駅伝2 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の近くでタスキを受け取った他校の選手とのかけひきはとても大変だったと思います!
慣れない環境の中で、よく自分を出し切った^^q
※全選手撮れておらず申し訳ありません💦

思い繋ぐ(管内駅伝1 輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は約3kmを1区、5区の選手が走り、2〜4区が2kmを繋ぎました^^
スタートラインに立つ緊張はとてつもなかったと思います!!
まず、よくぞプレッシャーに打ち勝ちました^^q

駅伝部【犬中最高!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内駅伝が終わりました。

結果は…
女子A→7位
女子B→5位(※オープン参加13チーム中)
男子A→3位
男子B→1位(オープン参加14チーム中)
男子C→5位(オープン参加14チーム中)
でした。

走りに関しては言うことありません。
どのチームのどの選手も最後の最後まで歯を食いしばり走り切ってくれました。
今回は走るところはもちろんですが、それ以外の場面がとても輝いていました。

それは『応援』です。
以前にハイタッチの話をホームページで紹介しました。
犬中の子たちは必ず走り終わった子を男女関わらず、学年関わらず讃えにいってました。
「お疲れー」「ナイスラン」「本当よくやったよ」そんな姿が毎回見受けられました。

何よりも最後シーンが印象的でした。自分達のレースが終わり、犬中全てのチームが走り終わったら犬中生全員がゴール前に集まって座り、ゴールする選手を拍手で迎えはじめました。「あとすこしー」「ナイスラン」と続々とゴールする他校の生徒を応援するのです。
最後にゴールした選手には1番の拍手が巻き起こり、最後はタン・タ・タ・タンと締めくくるところまで。
見ているこっちは涙が出るほど嬉しく、とても美しい場面でした。

その後には率先して、赤コーンやトラバー、テントの片付けをする姿まで見せ、ゴール前で見ていた他校の校長先生方からは「本当に素晴らしい生徒たちですね」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。

私の中で何が凄いって言うと…学校でできることを学校の外でやれたことです。
学校生活、部活、体育祭、駅伝部、体育の授業などで学んだことをこの大会で、存分に体現してくれたことがとても嬉しかったです。教員としてこれ以上の幸せはありません。

そして、今日君たちの姿で心が温かくなった人はたくさんいたはずです。
私は間違いなくその一人です。たくさんの感動をありがとう。そして、お疲れ様。

犬中!!最高!!次は西尾張の舞台で輝こう!!
1,2,3,team!

駅伝部【帰宅時間について】

画像1 画像1
今会場を出たので、45分ごろ到着予定です。
よろしくお願いします。

駅伝部【男子完走】

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい。
この一言。
また詳しい結果等は本日中にアップします。
みなさん、応援ありがとうございました。

駅伝部【アンカーへ】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよアンカー勝負へ。
アンカーも全員三年生!
この駅伝部のチームワークも三年生たちの力が大きい!
三年生の意地の走りを!
そして応援は犬中NO.1!この応援でラストスパート出し切れます。

駅伝部【5区へ】

画像1 画像1
さぁ5区へ。
この区間は全員三年生!!
受験との両立が難しい中、果敢にチャレンジしてます。
そして一年から犬中の長距離を引っ張ってきた男も登場
走る時は呼吸の意識と好きな音楽を聞いているみたいでふ。
さぁあと2区間!

駅伝部【4区へ】

画像1 画像1
いよいよ後半戦へ。
4区も1-3年生の各学年がエントリー。
ちなみに体育祭選手宣誓の彼は体育祭の方が緊張したと話しています。
下級生は勢いがあります!

駅伝部【3区へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
積極的なレースが続いています。
3区の三人も初駅伝です。
一年生二人と三年生!
緊張感が漂う中、陽気な一年生がいい笑顔。
バスケ部も明日新人戦がありますが、走ってます。

駅伝部【男子2区へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1区が全チーム前半に食い込みいい走りです。
2区は1,2,3年生と各学年のスピードスターが走ります。
なんと全員初駅伝!
駅伝男に俺はなる。

駅伝部【男子スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子が始まりました。
1区はキャプテンが走ります。その走りに勢いのある二年生が二人ついていきます。
男子は6区間で全ての区間3km走ります。
女子の頑張りに応えるかっこいい走りを見せてくれるはずです。
応援の一年生も頑張ってます!!

駅伝部【女子完走】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子が二チームゴールしました。
終わった後には男子や応援に駆けつけたメンバーがお決まりのハイタッチで迎えます。
男女、学年の壁を越えたこのつながりが犬中の良さです。
お疲れ様でした。
11:10-男子がスタートします。
引き続き応援よろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 授業参観
10/18 生徒議会
10/20 職場体験(2年) モンキーワーク(3年)
10/21 職場体験(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp