最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:227
総数:1164424
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

10月12日(水) 1年生 清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃活動では、いろいろな場所で自分たちが使用する場所をきれいにしようと一生懸命取り組む姿が多く見られました。みんなで協力して行う姿勢が素晴らしいと思います。いよいよ明日は、初めての体育祭です。この協力する気持ちを大切にし、立派な体育祭を作り上げることを期待しています。

10月11日(火) 1年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も体育祭の練習が行われました。
男女混合障害物リレーに出場する選手は、ハードル・タイヤ・フラフープ・麻袋、それぞれの競技の注意点を真剣に聞きました。
実際にレースを行いましたが、自分のクラスだけでなく友達や、最後にゴールする選手を応援する姿勢も見られ、成長を感じました。

10月11日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、すまし汁、かつおの甘辛がらめ、献立メモ
かつて、味の基本は、甘み・酸味・塩味・苦味の4つで構成されると言われていました。しかし、これらのどれにも当てはまらない味があることを、日本人の池田博士が突き詰め、それを5つ目の味として「うま味」と名付けたそうです。その時、池田博士は、日本人が出汁をとるのに使っていた昆布に着目し、うま味物質を発見しました。今では、英語でも「umami」と呼ばれるようになり、世界共通の言葉となっています。
今日は、だしを味わう日です。すまし汁のかつおだしと、干ししいたけのうまみを味わっていただきましょう。

10月9日(日)男子バスケ部 一宮市新人大会 決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川中学校との対戦でした。

序盤は相手の高確率で決まる外角のシュートによってどんどんリードを奪われていきました。またリバウンドも相手に支配され、20点ほどリードされました。

しかし、そこから諦めることなく、コツコツと点を返していくとともに、持ち前のプレッシャーディフェスから流れをつかみ、残り1分で2点差までつめました。

最後は相手が積極的にゴールアタックし、フリースローを確実に決めて、勝負が決しました。

69-73で、準優勝となりました。

相手の木曽川中さんが一枚も二枚も上手でした。それでも粘りに粘って戦い抜いた選手たちを誇りに思います。
またこの悔しさをバネに、次は西尾張大会でのリベンジを果たせるよう頑張ります。

保護者の皆様、どのチームよりも盛大な応援をありがとうございました。
保護者の方々の応援もとても励みになったと思います。
今後も、この悔しさをバネに頑張る選手たちのサポートをよろしくお願いいたします。

10月9日(日)新人大会2日目(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で新人大会の2日目、決勝トーナメントが行われました。
 1回戦の相手は、今伊勢中学校。相手エースの強烈なスパイクにも必死にくらいつき、善戦しましが、結果は0−2で惜しくも敗退しました。
 その後、今伊勢中学校が勝ち進み、今大会の優勝校となりました。優勝校としのぎを削った今回の経験をこれからの糧にして、次の練習へと繋いでいきたいと思います。
 また、本校男子バレーボール部の大会へ真剣に取り組む姿勢が評価され、さわやか賞を受賞することができました。
 保護者の方々のご支援のおかげで、無事に新人大会を戦うことができました。改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

10月9日(日) 女子バスケットボール部 新人大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館にて、準決勝と決勝が行われました。
 ・準決勝  対 西成中 73−33 勝
 ・決勝   対 葉栗中 74−36 勝  優勝
 見事に優勝を果たすことができました。どの試合でも、選手たちは精一杯頑張っていました。これからは、市内で目標とされるチームであることを自覚し、より成長していってほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、2週間に渡って送り迎えなど、多大なご協力ありがとうございました。これからも、応援をよろしくお願いします。

10月9日(日) 一宮市中学校新人体育大会の結果

10月1日より開催されてきました一宮市中学校新人体育大会(水泳は、8月24日に実施)が終了しました。各部活とも、これまで練習して培ってきた力を、本番では思う存分発揮しました。善戦及ばずの結果となった部活動もありましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。力強い応援、支援、ありがとうございました。

【優勝】
男子卓球、女子バスケットボール
【準優勝】
水泳(女子)、男子バスケットボール

(個人)
<水泳>
【1位】
男子100mバタフライ、女子4×100mリレー
【2位】
女子200m自由形

10月9日(日) 一宮市中学校新人体育大会の結果

10月9日(日)に実施された試合の結果と今後の予定をお知らせいたします。

【10月9日(日)に行われた試合】
○バレーボール男子
 (決勝トーナメント)
 1回戦 対今伊勢中 惜敗

○バスケットボール男子
 準決勝 対尾西第三中 勝利
 決勝 対木曽川中 惜敗
 【結果】
 準優勝

○バスケットボール女子
 準決勝 対西成中 勝利
 決勝 対葉栗中 勝利
 【結果】
 優勝

10月9日(日) 男子バスケットボール部 準決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館で、一宮市新人体育大会準決勝戦が行われ、尾西第三中学校と戦いました。

本試合もユニフォームをもらったメンバーは全員出場し、一中らしく、みんなで守り、みんなで攻めるバスケットをすることができました。

79対20で勝ちきることができ、14時から行われる決勝戦に進むことができました。

対戦相手は木曽川中学校です。優勝めざしてがんばりますので
応援よろしくお願いいたします。

10月8日(土)市新人大会ハンドボール女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が引退後、新チームとして一歩一歩成長し、大会に臨みました。
1回戦の大和南中学校戦は練習してきたパスの崩しからの攻撃で、リードを奪い、終盤危ない場面もありましたが、14−13で勝利することができました。

2回戦の丹陽中学校戦では、相手のパワーに押され、点を奪われましたが、得点につながる良い攻撃も何回も見られ、夏からの成長を感じました。結果は7−17で敗退しましたが、最後まで前向きに戦う姿にも成長を感じました。

ここから夏まで、個々は基礎体力をしっかりとつけ、チームとしてもさらなる成長を期待します。

保護者の方には、送迎や昼食の準備、応援、本当にいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月8日(土) 一宮市中学校新人体育大会の結果と今後の予定

10月8日(土)に実施された試合の結果と今後の予定をお知らせいたします。

【10月8日(土)に行われた試合】
○ハンドボール男子
 2回戦 対大和中 惜敗

○ハンドボール女子
 1回戦 対大和南中 勝利
 2回戦 対丹陽中 惜敗

○サッカー
 3回戦 対奥中 惜敗

○ソフトテニス女子
 (決勝トーナメント)
 2回戦 対北方中 惜敗
 (西尾張出場決定戦)
 1戦目 対木曽川中 惜敗
 2戦目 対大和南中 勝利
 【西尾張大会出場決定】

○バスケットボール男子
 2回戦 対今伊勢中 勝利
 次戦/10月9日(日) 11:00
 対戦相手/尾西第三中
 試合会場/木曽川体育館

○バスケットボール女子
 3回戦 対丹陽中 勝利
 次戦/10月9日(日) 9:30
 対戦相手/西成中
 試合会場/木曽川体育館


【10月9日(日)に予定されている試合】
○バレーボール男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 対戦相手/今伊勢中
 試合予定時刻/9:15
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/尾西第三中
 試合予定時刻/11:00
 試合会場/木曽川体育館

○バスケットボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/西成中
 試合予定時刻/9:30
 試合会場/木曽川体育館

10月8日(土) 女子バスケットボール部 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館にて、新人大会の2日目が行われました。丹陽中学校と対戦し、54−32で勝つことができました。第1Qは、ファウルを重ねてしまいましたが、徐々に自分たちのペースに持ち込むことができました。
 明日は、木曽川体育館にて準決勝と決勝が行われます。準決勝で負けた場合でも、3位決定戦があります。選手たちも、優勝を目指して頑張ると言っていました。引き続き、応援よろしくお願いします。

10月8日(土) ソフトテニス 新人大会2日目

 今日は新人大会2日目が開催され、ベスト8に入った学校で試合がスタートしました。
〇トーナメント戦 対北方中  1-2 
〇順位決定戦   対木曽川中 1-2 
〇代表決定戦   対大和南中 2-0
という結果でした。練習時間が少ない中で、不安や緊張を感じながらの大会だったと思います。その中で、特に最終戦は「西尾張大会へ行きたい」という気持ちが感じられる試合内容でした。本当によく頑張りました。この大会を通して、さまざまな課題を見つけたと思います。西尾張大会までは短い期間しかありませんが、少しでも自分が納得できるプレーができるように練習に励みましょう。
 保護者の皆さまには、昼食や早朝からの送り出しなど、ありがとうございました。嬉しかったことだけでなく、悔しかったことも多い新人大会だったと思います。「次の目標は何か、そのためには何が必要か」などのお話をしていただくと、次への糧になると思います。今後とも応援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

10月8日(土) 男子バスケットボール部 新人大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて、一宮市中学校新人体育大会2回戦が行われました。

対戦相手は今伊勢中学校
試合開始間際は、なかなか点を取りきることができず、流れをつかむことができませんでしたが、今日もディフェンスからよい流れをつかむことができ、101対38で勝利することができました。
ユニフォームをもらったメンバーは全員出場することができ、多くの選手が点数を決めることができました。


明日行われます準決勝戦は尾西第三中学校と11時からの試合になります。会場は本日と同じく、木曽川体育館になります。明日も一中らしいバスケットをし、優勝めざしてチーム一丸となって頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も朝早くからの送迎、軽食のご準備、現地での応援など、本当にありがとうございました。

10月7日(金) 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、教育実習生による道徳の授業がありました。「不自然な独り言」という題材で、思いやりの精神について学びました。生徒それぞれが自分の事として考え、話合いを通して思いやりのの大切さを再確認していました。
 たくさんの先生が、観ている中で緊張したと思いますが、生徒たちは普段と同じように集中して授業に取り組む様子が見られました。また、実習生の先生の熱意に応えようと進んで発言する生徒の姿もありました。

10月7日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、煮みそ、ごぼうつくね、くりとさつまいもの甘煮

〇献立メモ
 明日、8日は、十三夜です。十五夜は聞いたことがあるという人もいるかもしれませんが、十三夜は日本古来のお月見をする日です。この時期は、栗や豆が収穫される時期であることから「栗名月」や、「豆名月」とも呼ばれます。今日は、「くりとさつまいもの甘煮」に栗を、「煮みそ」に大豆を使っています。秋の収穫に感謝していただきましょう。

10月6日(木) PTA研修委員会主催「ピラティス体験教室」講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピラティススタジオ ヴォール 代表の 北原通予 様を講師としてお迎えし、多くの保護者の方が参加して、PTA研修委員会主催「ピラティス体験教室」講習会を開催しました。
ピラティスは、体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、体全体のバランスを整えることで、背筋が伸びた美しい姿勢、しなやかで自由自在に動く肉体など、理想的な体と健康に導いてくれるエクササイズです。
参加者の皆さんは、講師の方から体の動かし方等を教えていただきながら、一つ一つの動きを確認しながら、真剣に取り組んでいました。最後、立ち姿勢を確認したら、講師の方から姿勢が良くなりましたとの言葉をいただきました。

10月6日(木)長縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、練習を頑張っています。今日の6時間目は長縄の練習を行いました。前回の練習よりも回数を飛べるようになっていました。たくさん飛ぶためには作戦も必要です。本番に向けてクラスで考えていきましょう。

10月6日(木)体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭まであと1週間となりました。
今日は、学年行儀のB・T・M(Ball Toss Match)の本格的な練習を行いました。
教員が背負うかごをめがけてボールを投げ入れる、新感覚の玉入れです!
みんな生き生きとしていますね!

10月6日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 しょうゆラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、ひじきの中華サラダ 

〇献立メモ
 ひじきというと和風の煮物のイメージが強いですよね。しかし、今日は、キャベツやチンゲンサイ、コーンなどと一緒に、ごま油が香る手作りドレッシングで和えたサラダになっています。食べやすいように、鶏ささみも入っています。
ひじきには、ミネラルやビタミン類が含まれています。身体にとって欠かすことのできない栄養が豊富な食品のひとつです。おいしくいただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 第3回学校運営協議会(中学校部会)
10/18 体育祭予備日
10/19 職員定時退校日
10/21 1年職業人から学ぶ会
10/22 びさいまつり
10/23 びさいまつり
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129