最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:117
総数:578895
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月17日(金)まちたんけん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まちたんけん(学校の東コース)に出かけました。病院や郵便局などの施設をかくにんしながら、校区を歩きました。いつも見慣れている町や公園にも、新しい発見がいろいろありました。

6月16日(木)水泳の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1組は初めて水泳の授業がありました。

久しぶりの水泳なので、水慣れから始め、25mを泳ぎました。
少し寒かったのですが、楽しく活動できました。

6月16日(木)係活動  【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで学級をより楽しくするために、よりよくするために考えた係活動を行い始めました。今日は、学級のみんなに楽しんで、笑顔になってほしいということでお笑い会社のみんなが出し物をしてくれました。子どもたちが考えて動く姿は素敵ですね。

6月16日(木)算数 3けたの数の大きさくらべ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、数の大小の表し方を学習しました。最初に、昨日の学習の振り返りをしました。次に、一人ひとりが数のくらべ方を考えました。その後、ペアになり考えの発表をしました。クラスでいろいろな意見を交換し、自分の考えを深めました。その後、学習の確認になるような数の大きさを比べるゲームをしました。最後に、今日の学習を振り返りました。

6月16日 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂遊びをしました。山を作り、水を流して水路を作りました。時間が経つにつれて、大きな町が出来上がりました。

6月16日(木) 算数 研究授業「100をこえる数」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の研究授業が行われました。「100をこえる数」について、「何の位から比べるといいか」また「大きさを表す不等号」について、学習を進めました。子どもたちの方から活発な意見が出され、みんなで検討しながら自力解決していきました。
「ぼくもわたしも発表したい」「数の大きさの比べ方が分かった」授業の最後には、みんな今日学んだことを生かして、練習問題をすらすら解いていくことができました。
さぁ、次はどんな学習が待っているかな?楽しみにしていてくださいね。

6月15日(水) 1000個数えるぞ!! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日みんなの持ってきていたエコキャップを使って1000を数えてみました。
 グループで10個ずつ10列に並べて100のシートをつくりました。並べてみるとすごく多く感じました。また楽しく学んでいこうね。

6月15日(水) ゴムの力 【3年生】

 理科の醍醐味である、実験が始まりました。初めての実験は、ゴムの力で車を走らせるものです。元に戻ろうとするゴムの力を体感することで、いろいろな疑問が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)英語 行ってみたい国【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間、国名の学習をしました。「Where do you want to go?」「I want to go to 国名」で会話していけるように練習をしていきます。最初に、いろいろな国名の英単語の発音を練習し、英語でいろいろな国の特徴を聞きました。その後に、自分で行ってみたい国を選び、英語で会話する練習をしました。

6月15日(水)図工 帽子のデザインをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「わっかでへんしん」でどんな帽子を作るのか考えました。円柱型のシルクハットタイプと円錐型の三角帽子(とんがり帽子)タイプのどちらかで、飾りをどうするかを下絵に描きました。

6月15日(水)体育 マット遊びの連続技にチャレンジ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、マット遊びの連続技の練習をしました。マットの技を3つ連続で行えるように組み合わせを考え、練習しました。基本的な技の子は、よりきれいに回れるように練習をしました。難易度の高い技に挑戦する子もいました。マットのテストでは、友達のよくできたところを探しながら見ることができました。

6月15日(水)絵の鑑賞をしよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の絵が完成しました。今日は、みんなで絵の鑑賞をしました。自分の作品のお気に入りのところや、特にがんばったところをみんなに紹介しました。

一宮市民サッカー大会 優勝と準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回一宮市民サッカー前期大会で末広スクールの児童らが、優勝と準優勝に輝きました。7人制5年生の部と5人制1年生の部では準優勝、11人制4年生の部では優勝し、校長先生から、楯と表彰状が手渡されました。努力が実り、どの子も満足そうに笑顔を浮かべていました。これからもがんばっていってください。

6月14日(火) ひと針に 心をこめて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫道具を使って、手縫いに挑戦しました。今日は、まず「玉結び」と「玉どめ」の学習をしました。初めての作業に苦戦する児童が多かったですが、何度も繰り返し挑戦したり、教え合ったりし、真剣に取り組むことができました。

6月14日(火) どっちが大きいかな? 【2年生】

 本日は算数の時間に3桁の数の大きさ比べを行いました。
 体を使ったり、ゲームをしたりして楽しく学習することができました。
 もう、ばっちりだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習

画像1 画像1
今日は国語で「一つの花」の第二場面を読み取りました。みんなで登場人物の気持ちを考えることができました。

算数では 【4年生】6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
垂直と平行の学習をしています。
今日は平行の定義を確認し、教室内の平行なところを見つける活動を行いました。
教室内には平行であるところがありふれていることや【平行】の漢字の中にも平行な直線がたくさんあることに気づき、盛り上がりました。

6月14日(火) くぎうちトントン 【3年生】

 図工の「くぎうちトントン」では、初めて金づちを使って釘をうちました。使い方に気を付けて、トントンと集中して取り組んでいました。自分の作りたいものが、どんどん形になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)体育 跳び箱運動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、跳び箱運動を行いました。最初に、今まで練習してきた開脚跳び(縦)をしました。その後に抱え込み跳び(閉脚跳び)を練習しました。跳び箱を横にして閉脚跳びをして脚の動きを確認してから、跳び箱を縦に戻して抱え込み跳びをしました。

6月14日(火)まちの地図をつくろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、まちたんけんに行ったまとめをしました。タブレットで地図を見ながら、たんけんで通ったルートにどんなお店やたてものがあったかを確認して、地図に書き込んでいきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102