最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:79
総数:778032
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月7日(水) 緑のカーテン 涼しさ体感 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシがよく育ちました。
緑のカーテンの中が涼しいことも体感できました。
天然のエアコン、いいですね。

9月6日(火)元気に登校しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の教室の様子です。「おはようございます。」と元気なみんなの声が教室に聞こえ、1日が始まります。ランドセルをロッカーにしまった子から、宿題を出して自分で提出のチェックをしています。毎日、気持ちのよい1日のスタートができるといいですね。

9月6日(火) とび箱運動:体育 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の2学期の屋内運動場での体育は、とび箱に取り組みます。今日は、今の自分の力を確かめました。跳び箱をうまく飛ぶコツを考えながら練習していきます。安全に取り組んでいきましょう!

9月6日(火) 夏休みで学習したことの復習 (5年生)

 今日の英語の授業では、夏休みの復習を中心に、単語を英語で書いたり、発音の確認をしたりしました。わからないことがあると、先生に聞いて、自分で書くことができるように復習をしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 理科の自由研究 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、自由研究の発表を行いました。緊張している様子でしたが、がんばって発表することができました。

9月6日(火) 版で広がる私の思い (6年生)

 6年生では色彩木版画を行います。自分の好きな漢字を一字選択し、その漢字の意味やその漢字に対する自分なりのイメージをふまえて新たな形の漢字をデザインしていきます。
 今日は漢字辞典やタブレットを使用し、どんな漢字があるのか、どんな意味があるのかを調べました。それをもとに新たな形の漢字を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 給食の片づけ (そよかぜ)

給食で使用した食器や食缶、牛乳瓶などをコンテナ室に返しました。
右側通行でゆっくり安全に運ぶことができました。
画像1 画像1

9月5日(月) ツルレイシの観察 理科 (4年生)

 1学期に植えたツルレイシの観察をしました。つるは2階まで伸びていました。ツルレイシが緑からオレンジに変わっていました。中をあけると真っ赤な種が出てきました。そして、グリーンカーテンの後ろはとても涼しいことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)10より大きい数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で、10より大きい数について勉強しました。大きな数を数図ブロックで並べたり、数の大小の比較をしたりと意欲的に活動できました。

9月5日(月) 英語の授業と給食委員会 (6年生)

 来週行われる英語のテストに向けて、子どもたちはテスト範囲を見直したり単語を練習したりしました。6時間目の委員会では、給食委員が自分たちの担当場所を決めた後、全校児童に注意喚起をするためのポスターに取り掛かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)ききたいなともだちのはなし(1年生)

国語の時間に、夏休みにどんなことをしたのかみんなの前で発表をしました。その後、友達からの質問にも答えました。花火をしたことや旅行に行ったことなどを上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花がさいたあと…:理科(3年生)

理科の学習では、花が咲いた後の植物がどうなっているかを観察をしに行きました。葉や茎が黄色くなってきていること、実がついていることを発見しました。実がつく場所は植物によってそれぞれで、子供たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)長さの学習(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の学習で巻き尺を使って、長いものの長さを測りました。友達と協力しながら、教室のたてと横の長さや、木の幹のまわりの長さを測ってみました。いろいろなものの長さを測って、巻き尺の使い方にも慣れることができました。

9月5日(月) 2学期の目標 (5年生)

2学期が始まりました。夏休みの楽しかった思い出を話したり、久しぶりに友達と運動場で遊んだり、委員会の仕事に取り組んだりと、元気な姿がたくさん見られ嬉しく思います。「Step & 5」の学年目標を達成するために、一人一人が今までの自分を振り返り、2学期の目標をたてました。目標を意識し、2学期も充実した生活を送っていきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(月)読書タイム(2年生)

 読書タイムには、落ち着いて本を読むことができています。学級文庫には、新しい本が入りましたので、いろいろな本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月2日(金) 草とりをしました!(2年生)

画像1 画像1
今日、学年で育てているサツマイモの畑にある雑草とりをしました。子どもたちが植えたサツマイモの苗は、夏休み中にぐんぐん大きく成長しました。秋ごろに収穫をするために、これからもみんなで育てていきましょう。

9月2日(金) 学習の5つの約束 (6年生)

 今日からは各教科の授業も本格的に始まり、一生懸命学習活動に取り組んでいる子どもたちです。新しい漢字や作文を書く学習にとても集中して取り組んでおり、最高学年として立派だと感じました。全学年共通して、学習の5つの約束を掲示して指導しています。自然と身についてできている児童が増えてきました。

 ↓『学習の5つの約束』とは…
続きは?

9月2日(金) 算数「まきじゃくを使って」(3年生)

 まきじゃくは,長いものの長さやまるいものの長さをはかるときに使うことを学習しました。その後,運動場に出て,いろいろなところの長さを予想してから,実際にはかってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)みんなで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中間放課みんなで外に出て遊びました。久しぶりに友達と遊んで、とても楽しそうでした。来週から2学期の勉強が本格的にスタートします。まだまだ暑いので、しっかり水分補給をしながら進めていきます。

9月2日(金) 2学期初めての給食当番活動(そよかぜ)

 2学期初めての給食がありました。片付けは全員で協力して行っています。コンテナ室から教室に戻るときは、右側を落ち着いて歩くように気をつけています。
 戻ってきたら教室前の廊下に整列し、「ご苦労さまでした」というあいさつをします。高学年の行動をお手本に、中学年も低学年も頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★